*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
流行病

今週、また私は仕事を休んでおりました。

いえいえ、具合が悪いわけではなく。。。具合が悪いのはムスメ。

手足口病です。

************************************************************

先週末、実家に帰っていました。

姪と甥と、笑ったり泣いたり元気に遊んでいたのですが、なんとなく異変に気付いたのは日曜日の夜。

日曜日は法事で、あまり会ったことのない人たちに囲まれていたせいもあり、暑さの疲れもあり、と色々な要因が考えられたので、少し身体が温かく感じても「元気があるから大丈夫だ!」ってなくらいでした。

そう・・・いま思えば、日曜の夜に、手の指先にポチッと出来ていたんだよねぇ

翌朝には、手のひらと、足の裏・かかと・親指の周囲に細かくて赤い発疹が!!! コレは虫さされではありません。育児書で読んだ記憶がある・・・まさか手足口病!?

そう思った私は2階へ駆け上がり、イモウトに質問。そして、確認。

あーあ。保育所でもらって来ちゃった・・・

幸い、口の中まで痛がることはなく食欲もあって元気なので、慌てることもなく呑気に帰り支度をしてから帰路についた。

帰りの車中、もうすぐ着くというところで寝ていたムスメが起きた。即、号泣。口が痛いと言い出した。未だにオシャブリがはずせていないのに、したくないというほどだ。

あぁ・・・やっちまった。軽く考えないで、もっと早く帰ってきて病院に連れて行ってあげるべきだったか。懲りないなぁ私、と思いながらとりあえず救急に行って痛み止めだけでももらえないかと電話してみた。

電話に出た医師は、『来てもらっても特にやってあげられることはない』という。そもそもそんなに重度の症状が出る病気ではないし、心配なのは口内炎を痛がるあまりに水分がとれなくなることだけ。3日~5日もすれば、発疹も痛みも消えるから、それを待つのみだと。

ほほぅ、そうですか。

気が抜けたような、ホッとしたような。

ま、平気ってことね♪

ところが

その日の晩から、夜の睡眠時間は闘いだった。

毎晩泣く。1時間、2時間おきに目を覚まして痒がって大泣き。ひどいときは15分とか30分しか寝かせてもらえなかった。

昼間は元気なの。食べるし動き回るしよく笑うしね。時々ベロの口内炎が当たって痛むようで泣いたりする以外は、いつもと変わりなし。

でも

治癒証明書なる物がないと、保育所に連れて行けないため、やむなく私も仕事を休んだというわけです。

でもムスメの場合、なんだかちょっと重症気味だったのかも。お尻や膝の裏まで割と広範囲で発疹が出た。きょうで5日も経つのに足にはまだ水疱がいくつも残っている。

Photo_55 Photo_56 Photo_57

(画像は一昨日撮影したもの。今日は随分引いてきました)

************************************************************

手足口病のお陰で、ちょっとイイコトもあります。

おしゃぶり、今週はまったくしてないんだな。昼寝も夜も、寝るときは必ず欲しがるのに、いまは探しもしない。

それほど、口の中が痛かったってことか(^^;

いつかは取れる物だから、無理に外そうとは思っていなかったけど、正直先が思いやられてはいた。こっちもついつい、早く寝て欲しかったり泣きやんで欲しいときに、ホレ☆と口に放り込んでしまうもんだから、そりゃやめられないよね。

だから、ちょっと・・・ううん、けっこう嬉しい!

このままどうか卒業できちゃいますように!

**************************************************************

治癒証明書、もらってきました。

来週からまた頑張って働きますっっっ!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
