*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
若かりし・・・

今、テレビで、ちびまる子ちゃんを見てました。

ドラマ版の方です。

今夜は、同窓会の巻、でした。

29歳の大人になったまる子ちゃんをはじめクラスメートたち、なかなか良いキャスティングでした。みんな似てて面白かった♪

***************************************

思えば、小・中・高校と、まともな同窓会をしたことがない。

大学時代は、企画をかってでてくれる友達がいてくれて、お陰で節目にはみんなに会わせてくれる。

あ・・・あった。小学校6年生のクラス会。二十歳くらいの時に一度したっけ。確か幹事をしたけど、思いの外集まってくれて、嬉しかったなぁ。見覚えのない男の子がいて、名前を聞いてびっくりした。小さくてサルみたい(良い意味で)だったのに、スーツ着てるんだもの。

先生は、数年前に教職を退かれた。退職される3月の終業式に、花束だけでも渡したいと思っていたけど。。。思っただけで終わってしまった。

小学校6年生の担任の先生と、中学校3年生の時の担任の先生とは今でも年賀状のやりとりだけはさせていただいているけど、なかなかお会いできない。。。

高校3年のクラスでは、私は同窓会委員つまり幹事になっているはずだ。あぁ。ヤバイよね、一度もやってない。それどころか、当時のクラスメイトが今どこでなにしてるかなんて全然知らない。年賀状のやりとりをしているのは女の子二人、そのうち一人は時々会いに来てくれるので今でも「付き合いがある」と言える仲だけど。

みんな、なにしてるのかなぁ

***************************************

ちびまる子ちゃんのドラマで、BGMに槇原敬之の曲が流れていた。

タイトルは知らない。CMでも流れていた、「遠く遠く離れていても~」という曲。

ちょっと聞いていただけだから、正確じゃないと思うけど、「ボクはこの町で光ることにしたから」という意味合いのフレーズがあった。同窓会のハガキには欠席に○をつけたけど、本当はみんなに会いたいのはこのボクだ、って。

なんか、ちょっとウルッときた。

****************************************

無邪気に遊んでいた仲間、若さを無駄遣いしていた時代。

大人になれば、それぞれの生活、それぞれの時間のなかで、それぞれの人生を歩んでいる。悩み、迷い、選んで、決断している。

37~8かぁ・・・年とったなぁ(爆)

こないだ、実家に帰ったとき、メイの通っている学童のお祭りがあって、遊びに行かせてもらったら、突然、旧姓で呼びかけられた。

かつての同級生。化粧をして髪も長くて、帽子を被っていたけど、確かに同級生だと解ったけど・・・名前が思い出せない。でも友達なのは確実。

誰だ、誰だ、誰だ、誰だ・・・誰だっけ。

相手はハッキリ私を私だと認識して喋ってくれてるのに、全然思い出せない。いつの同級生かも思い出せない。場所が場所だから小学校?ううん、中学校?・・・わからん。

話の流れで、その彼女が、離婚して子供二人連れてこっちに帰ってきた話まで聞いてしまった。

でも思い出せないまま。

誰だ・・・卒業アルバム、見なきゃ。

*****************************************

今の職場で、同じ歳の子(?)がいる。同級生だと解ると、一応今まで敬語だったのが急に親しくなる。彼女は小学校3年生の男の子のママ。目がパッチリしていて髪は長くほとんど金髪に近い色。格好も若い。小柄で痩せていて、とにかく若く見える。でも。手や顔のお肉は年齢を隠せないんだねぇ、同じくらいかまさか年上だったらビックリだなぁと思っていた。

その日によって座る場所は変わるんだけど、横に4つデスクが並んでいて、私と彼女、38歳コンビが並んで、その隣に、21歳が座ったりする。

21歳の子は、ミニスカートやショートパンツを履いて惜しみなく素足を見せている。

皮膚と、肉のハリが違う・・・

私らにもこんな時期があったんだねぇと笑う。シミジミと自分の歳を実感する日々。それもまた、楽しい。

**************************************

同窓会、やろうかなぁ

チョット、恐ろしいけど。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

実は昨日、小学校の同級生にバッタリ遭遇したところ!
家から電車で30分ほど離れたところの美容院に通っているんだけど、
その美容院を出たところで!なんという偶然。
最後に同窓会で会ったのが結婚する前だから
たぶん12~3年ぶり。
しばし立ち話をして「またね~」なんて別れたけど
彼女の連絡先…知らないじゃんっ。
メールのアドレスでも聞いておけばよかったなぁ。
数ヶ月前には、地元のマルイで高校の後輩に会った。
でも顔は覚えているのに名前が思い出せない…
後輩だと卒業アルバムに名前も出ていないしね。
昔は名前を忘れるなんてありえない~って思っていたけど
大ありですわ。
ちなみに、大学は卒業して丸15年…(言うなって?)
目下愛虎と企画中(ほとんど愛虎任せで)お楽しみに?!
はいは~い♪
結局ズルズル梅雨に入っておりますが…。
夏休み中はママたちが忙しいし、
秋は運動会や学芸会やで忙しいので
9月前半で検討中です!
旧友っていいよね。
若く感受性の高い時期、同じ時間を過ごした仲間って
それだけで特別な気がする。
そう感じるのも年をとったせい?(爆)
>Uko&愛虎
いつもありがとう!
大学時代なんて、ついこないだまでだった気がしてるんだけど(爆)
卒業して15年?
おーやだやだ
卒業してすぐに子供産んでたら
もう高校生の子供がいるってコトでしょ・・・
歳を取らないわけがない・・・
でも
歳を重ねた同士、会うのはまた楽しみよね♪
そうなの。
大学なんてついこの間のつもりなのに
今年の大学1年生ときたら、
私たちにとって忘れられぬ"1988"生まれなのよ。
あのころ「おぎゃー」と生まれた子が
今、キャンパス内にいるなんて
びっくらこきすぎなんだから~。
下手したら(いや、しなくても)彼らの親御さんとの方が、年が近いのだ…
>愛虎
こんなに遅いコメントで申し訳ないぃぃ
こないだね、高校時代の同級生からメールが来て
『同窓会やろう』って。
そんなこと言い出しそうもない男の子よ
(“男の子”ではないか、年齢的に(爆))
しかも
ろくに口もきいたことない、いわゆるツッパリ君グループのひとりだった人なのよ
ま、チョット人気者だったから、今さらだけどそんな風に連絡とれるようになるなんて、ちょっとオドロキだけどね。
なんでしょ
【あの頃】を妙に懐かしむ年齢なのかな。
1988年生まれかぁ・・・
あの頃、本当に何もかもが楽しかったなぁ・・・
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
