*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ありがとう

先日の6月5日で

ムスメが手術を受けてからちょうど一年となりました。

この1年は本当にあっという間で、健康であることのありがたさや命の尊さを改めて感じ、新たに教わることの多い毎日でした。

***************************************

8日(金)の夜、医療特別番組(ドキュメント)をやってました。

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、番組がはじまってまず最初の症例に、ムスメと同じ「横隔膜ヘルニア」の赤ちゃんが出てきました。

生後5日目の赤ちゃんで手術が必要な状態だとナレーションが流れたとき、まさか、と思いましたが、その病名を聞いてびっくりしました。同じように、小さい身体に傷を負ってしまう赤ちゃんがこうしているんだなぁと思っただけで、1年前の光景がありありと蘇ってきて胸が痛みました。

ムスメがそう診断されたとき、医師からも「そんなに希な病気ではないから」とは言われましたが、ムスメが同じ病気だったから尚更ですが、そんなに聞くことのない病気ですよね。私だって、ムスメがそうでなければ、こうした番組で耳にしていたとしても記憶に残るまで聞き止めていなかったと思います。

手術中の状況を見ることは出来ません。ですが、今回の番組で取りあげられていたその赤ちゃんの手術を受けている間の様子が映されており、病院も医師も月齢も全く違うけど、あぁウチのムスメもこうだったんだろうとか・・・と。

お腹の、まったく同じ場所に手術痕がありました。

**************************************

ムスメは、いま保育所に通い始めて、集団ルールに揉まれて少しは成長したかと思いきや、良くも悪くもパワーアップしておりまして。オモチャの取り合いの延長とかではなく、無差別でお友達を叩いてしまいます。毎日のように「チョットー!!!!」と怒っているのですが・・・

もう二度と、こんな思いをさせたくない、したくない。少々乱暴でも、少々聞き分けがなくても、「元気でいてくれればそれだけでいい」

そう思いながら、無邪気に笑うムスメを思わず抱きしめました。

ムスメの場合は、診断されたときは衝撃を受けましたが治る病気と分かっていました。1ヶ月の入院生活は確かに短くはなかったけど、もっと長い入院が必要な子供たち、我が子の命に限りがあると思い知らされてしまうご家族・・・色々、様々、私たち家族の経験した胸の痛みなど比べものにならない思いを抱えている方が多いことを、忘れてはいけないと思っています。

イライラしても、悲しくて涙がこぼれても、自分自身で息をして、自分自身の手で触って、自分自身の足で立って、自分自身の口で食べて、自分自身の声で想いを伝えることが出来る。

生きていることって、本当に素晴らしいコトですね。健康第一です。

***************************************

昨日、ムスメの手術前に、手術が無事に済みますようにとお参りした際いただいてきたお守りを返納しに、赤坂の日枝神社に行ってきました。

到着すると、なにやら縁日のように出店が並んでいました。何も知らずに行ったのですが、どうやらお祭りのようです。きらびやかな衣装を付けた子供たちがいました。

Photo_35 .

.

.

中央に、しめ縄のようなもので大きな輪が祭られていて、そこを「祓いたまへ清めたまへ」と唱えながらくぐり、この夏を健康に過ごせますようにと祈る。

Photo_36

Photo_38

.

.

.

この御神輿は、登場するのはこの日ではありませんでした。 立派な御神輿でした。Photo_39

.

.

Photo_40 突然踊り始めたオネエサンたち。盆踊りのようでそうではない、なにやら混じらせてもらいたい気持ちもナキニシモアラズでした。

(ムスメは真似して踊っていましたけど)

***************************************

私は、この数日のこの天候のせいか、少々疲れが出てきたようで体調がイマイチです。梅雨バテ体質なので、イヤな季節です。

みなさんも、この6月の梅雨、そして夏を元気に過ごせますように☆

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
