*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お久しぶりですぅ 《仕事編》

すっかりすっかりご無沙汰しちゃいました。

いやぁ・・・急に忙しい毎日になっちゃって(^^;

色々あったので、書きたいことはたくさんあるのですが、まずは【仕事編】から。

**************************************

4月末に、仕事探しの話しをしていました。

前回の記事で書いた、服飾系の販売の仕事、ポシャッちゃいまして。(ポシャるってまだ使ってイイ言葉?死語?) 

気を取り直して、最後の砦とばかりに、今まで手を出したことのない業界の会社に面接に行きました。なぜ今回ついに足を踏み入れたかというと、【土日出来ない、週3日程度しか働けない、残業は出来ない、勤務地限定】という求職者としてはあり得ないほどわがままな条件を、どうにかクリアできそうな仕事だったのです。

とはいえ、資格やパソコンのスキルはないし、そんなわがままな条件を出して働かせてくれだなんて、面接官を唸らせてしまいました。こりゃまた落ちるだろうなって諦めていました。

が。

驚くべきコトに、その会社から、私の条件をそのまま受け入れられるポストがあるということで、翌日に呼び出され、その場で採用が決まりました。

なんてラッキー☆ 本当にラッキーで鳥肌が立ちました。

**************************************

連休明けから働いています。平日のみの週3日。11~18時。

簡単にいうとテレオペです。セールスではなく、専門知識が必要なお問い合わせの受付などでもなく、受信がメインの“電話秘書”という仕事です。いわゆる電話番です。人が出払っていて留守がちな事務所や中小企業にかかってくる電話が転送されてきて、そこで働いている社員(事務員)のフリして応対するのです。

けっこう面白いですよ。

**************************************

正直、テレオペのお仕事を少し甘く見ていました。

作業としては確かに単純だけど、奥が深い。女性ならではの機転が必要とされる。同時にいくつもの作業をこなさなければならないし、相手の言いたいことを即座に理解しなくちゃいけないし、聞いたことをわかりやすく文章にしなくてはいけない。

ところが、ムズカシイかといえばそうでもない。つまり、女性のもつ先天的な器用さが活かされる仕事なんです。

会社名やお名前を聞き取るのが一番ムズカシイです。

あと少し研修期間が残っていますので、無事に独り立ちできるよう頑張ります!

**************************************

ただ・・・こんなに女性だらけ(しかも大所帯)の環境ははじめてかも。

打たれないように(杭)おとなしくしてよーっと。(^^)

Secret
(非公開コメント受付中)

おいっす!!
北の大地からコンバンハッ。
がんばってるみたいだねぇ~~。
そうか、そうか。まだ研修期間なんだねっ。
会社勤め辞めて8ケ月もたったから、Kamiちゃんの記事読んでたら、なんか知らんがドキドキしてきた。。。
私は再来週、手作り関係のイベント出店用作品をひたすら作ってマス。
って、まだ2点しか完成してないの。ヤバ。。。
【仕事編】があるということは、また新記事が出てくるのカシラ??
これは見逃せないわっ!!
>hirameちゃん
はやっ
UPとほぼ同時にコメントありがとう♪
やっと更新だよぉ
hirameちゃんも元気に頑張っている様子で安心した。
ブログはお邪魔してるんだけど、なかなかコメントできないままで・・・スマン。
作品制作、ガンバレ☆
就職おめでとー!
前回の記事後、一体どうなったのかと
ちょっと気になってました。
でも好条件の仕事が見つかったようで何より。
どちらかといえば男だらけのことが多かったもんね。
しかし女所帯はネタが満載って気がして
無責任に楽しみだわ~。
まずはお仕事がんばってね☆
その仕事、知ってるわ。
私の長いお付き合いの業者が、事務の子雇わないで
それに頼んでるよ。
最初知らなくて、よく電話かけてたんだけど
本当に普通にそこの社員みたいに対応するのよね。
おもしろそうじゃん♪ 頑張ってね!
会社名や名前の聞き取りって本当に難しい。
私何度もそれで恥かいた事があるよ…
だから電話、苦手だったなぁ…。
>愛虎
ありがとう!
どうにかこうにか、雇ってもらうことが出来ました!
そうなの、女所帯ってこういうもんなのねと
早速色々と発見があります。
それは追々報告します(笑)
お楽しみに♪
>マキちゃん
あら。
イラスト関係かしら。
もしかしたら、いつかマキちゃんの電話を私が取ることがあったりなんか・・・?しないか(爆)
本当に色々な会社、色々な話があってね
個人情報保護法に触れない範囲で少しずつ皆さんに報告しようと思っています(笑)
それにしても
よく分かりにくい会社名が多くて参るわホント。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
