*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
春満喫 ?

桜並木を歩いたあと、そのプラムナードを抜けて散歩コース。川沿いの砂利道を歩き、畑の横を通って・・・

風が涼しい・・・木々の間を吹き抜けてくる風は、ヒンヤリしていて、気持ちが良い。

ギュウギュウに建物がひしめき合っている街並みばかりの生活を抜けて、空が広く見渡せるなんて、本当に気持ちが良い!

0704_4 山にこんもりと咲いている桜。

ピンク一色もキレイだけど、周りの緑と調和している姿もいい。

・・・ちなみにココ、横浜市です。

・・・まぁ、藤沢市に片足入っていますけど。

                                                    *******

ムスメは爆睡していましたけど、仕事の忙しいダンナも、気持ちよさそうに歩いていたのが横で見ていても嬉しかったです。

同じように幼い子供のいる家族連れや、ご年配のご夫婦もたくさんいて、みーんな穏やかな笑顔で歩いてた。

そういうのもひっくるめて、あぁ春なんだなぁ・・・ってね(^^)

でもね

そんな気分を害するものも、道々にはありました・・・

                                                    *******

0704_5 ボランティアの方や清掃局の方がお掃除していたわけじゃないんですよ。そこにポンと捨てられていた(置かれていた)ゴミです。しかも、不燃ゴミ。

頭に来て、撮っちゃった。

誰だよっ(怒)

0704_6 コレは、川の中に捨てられてる自転車の変わり果てた姿・・・

こういうの、よく見ますけど・・・コレはやっぱり捨てられてるんですよねぇ? 例えば、走行中に転倒したとか不意な事故で走れなくなってしまったものだったりしても、その時動かせなくても後日取りに来たりしないんだろうか。わざわざ捨てに来るってことでしょ?

私はコレを見て、「千と千尋の・・・」に出てくる腐れ神(だったっけ)を思い出しました。お湯につかって自転車やらなにやらゴミを掃き出してリフレッシュして帰ってゆく、名のある河の主。

0704_7 コレは不可抗力。

つくしんぼうを撮ろうと思って、シャッターを押したあとに気付いた。サングラスが捨てられてる。

もぉぉぉぉぉ・・・(;;)なんなのよぉ、ポイポイポイポイ捨てやがってぇ!!!

                                                     *******

気分直しに

皆さんにも、私の地元の心安らぐ田舎風景を楽しんでいただきましょう♪

0704_8  クローバー。

この葉っぱの大きさもビックリ。

え・・・もしかして種類がちがうとか?

0704_9

こういう小さい花って、いいよねぇ

好きだなぁ・・・

名前はわからないんだけど。

0704_10 オオイヌノフグリ

私、コレを見ると、あぁ春だなぁと思うんです。

でも、「犬のお尻の穴」っていう意味なんだと知ってショックだったけど(笑)

0704_11 この、畑とのコントラストがイイでしょ?

幼い頃、よく、チチに連れられてオトウトと花摘みやザリガニやら虫を獲りに歩いた道。草を使って笛を作ったり、オタマジャクシを捕まえたり、楽しかったなぁ・・・

0704_12 藤沢市と横浜市の境界線。境川が流れています。この橋を渡ると、横浜市に戻ります(爆)

遠くに見える五重塔みたいな高い建物は、横浜薬科大学の研究棟。もとはドリームランドのホテル・エンパイヤでした。最上階が回転レストランだったの。

ずいぶん雰囲気は変わってしまったけど、建物自体が残してくれたのは、コレをいつも見て育った私にとっては少し嬉しい。

0704_13 キレイな青空でした。

花の名前や木の名前、ハハに聞きながら歩きました。子供の頃もそうやって教えてもらいながら歩いたハズなんだけど・・・私もいつか、ムスメに教えてあげられたらいいなぁ・・・

・・・それにしてものどかでしょぉ

ネオンがキラキラした横浜と、こんなに何もなくて時間がゆっくり流れる場所も横浜にはあるんですよ。

                                                      *******

土や草のニオイが良いニオイだったぁ~

なんかね、すっごく癒された。

酸素をいっぱい吸い込めた気がします(^^)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

春満喫!
楽しませてもらいました~♪
そうそう、横浜でも田舎もあるのよね。
私も負けないくらい田舎に住んでるわよ。笑
田園風景とか見ると、「ここどこよ!」って気分になります。
嬉しい意味で。
白い花は、ぺんぺん草じゃないかな?
アップじゃないので分からないけど…。
私も昔、ムスコが小さい時に花に興味を持って
道ばたの花を見つけては、「これなぁに?」
と聞かれて、その時一生懸命勉強しました。
野草にはかなり詳しいです。笑
いい風景を見せてくれてありがとう♪
>マキちゃん
いつも会えそうで会えないねぇ
って、今度は必ずもっと本気で会いに行きます(爆)
マキちゃんちの方も風景似てるよね。
ウチから車で20分くらいで行けちゃうんだよなぁ
ぺんぺん草じゃないのよ。あの花。
ぺんぺん草は私もわかる。
でも、「ペンペン」のところがなかったんだ。
・・・なんか、図鑑とか欲しくなってきた(笑)
花を見ると、ムスメは必ずしゃがみ込んで
「キレーーーーー♪」と言います。
「キレイねぇ」と私がいつも言うからなんだけど
それが何とも嬉しくて。
花や緑や、山や川。自然に触れて、見て、
「キレイ」と思える気持ちをずっと持っていて欲しいと思う
母kamiなのでした・・・
こんばんはー!
今日はあいにくの寒さだったけど春爛漫♪風景をありがとう。
ここんところ、のーんびりひなたぼっこをしておらず
写真を見ながら春気分に便乗させてもらったわ!
ところで草花達の名前ですが
実は私子供の頃から道端の花が大好きでね~
その当時文庫の植物図鑑を持ち歩いていた。
道端でめずらしい野草を見つけると何ともウキウキしたもんです。
あの大きなクローバーのような葉っぱは
アカツメ草と言って、シロツメ草(クローバー)と同じような
赤紫の花が、もう少ししたら咲きます。
そのアカツメ草の間に咲いているピンクの花はカラスノエンドウ。
あの小さな白い花は「なずな」かな?春の七草のひとつで、
ペンペン草という方が馴染みがあるかもね(^^)
…っと若干オタクなコメントでしたー。
追伸:私もオオイヌフグリは大好きです。
私も自分の桜を自慢したい一人です(笑)
そして同じ様に、そこに平気で捨てられたゴミに憤慨している!
うちのそばの桜並木はちょっとした名物になってしまって
遊歩道は花見客のブルーシートで歩けないわ
一般家庭用のゴミ集積場に無秩序にゴミは捨てていくわ で
桜で清清しい気持ちがいっぺんに吹き飛んでしまう…。
本当の意味で春を愛でて欲しいよね!
あら、よーく読んでみたら
ぺんぺんの部分が無かったんだねー
失礼しましたm(_ _)m
タネツケバナというやつかも?
ペンペンのところが細長くタネになっています。
>愛虎
愛虎のブログも拝見しました!
せっかくキレイなサクラなのに、
マナーの悪さやゴミのお陰で台無しだよねぇ
ほんと、もったいない。
花見に限らず
他の人のことを考えるって常識的なことなのに
自分たちさえよければいいっていう人が多くて
私もそんなに立派な人間じゃないけど
なぜか正義感が沸々と煮えたぎるのよね(^^;
もうすぐ、バーベキューで騒ぐ若者たちのニュースも見なきゃいけない時季なのよ・・・
>Uko
ステキ~ッUko♪
ありがとう、覚えておかなくちゃ!
アカツメクサっていうのね!
シロツメクサはラスカルの主題歌でも出てくるよね。(時代限定ネタ)
ぺんぺん草・・・ぺんぺん草だったかも。
画像をよく見たら、ペンペンがあるんじゃない?コレ。
やだー。私ったら(*--*)
白い花でぺんぺん草じゃないなぁって思った花もあったの。間違えた。
この場を借りて、↑マキちゃんにもゴメン。
タネツケバナっていうのをネット検索してみたら
それではなかったから・・・
失礼しました。ハハハ(笑って誤魔化す)
白い花だと、ハコベも好き。
カラスノエンドウも、かわいいよね~♪
ごろんと寝っ転がれるような場所が
「わざわざ」出掛けないとなかなか無くなっちゃったのが寂しいよね・・・
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
