*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
HAPPY BIRTHDAY ☆

ムスメ、あと3時間ほどで満2歳♪

2年前の午後6時48分。2758gでした。

ちょうど今頃(16時)、陣痛促進剤を服用したにもかかわらずなにも起こらず、朝からずっと付き添ってくれてたハハも諦めて帰宅し、わざわざ半休まで取って立ち会うために駆けつけてくれたダンナも溜息混じりで「もう明日は休めないよ今日はとりあえず面会時間終わるまで居るけど」なんて言って。

私も「なーんだ」とホッとしたような残念のような、気が抜けたらお腹空いてきて、ハハが置いていった菓子パンを一口かじったら・・・陣痛!

それからあれよあれよという間に分娩台、そして産声が・・・

予定日から6日遅れましたが、ダンナ立ち会いのもと分娩所要時間3時間の超安産。冷静だったような、我を忘れていたような・・・

                                                     *******

去年の今頃は、ロタウィルスで脱水症状になり入院して、退院したのが5日だったので、、、家でマッタリしてた気がします。

この1年は早かったなぁ・・・(^^)

                                                    *******

産まれてから1歳までは、なんだか時間がゆっくりだった。ムスメと一緒に私もゆっくりのんびり、コロコロ寝返りからハイハイ、タッチして、つたい歩きして、ヨロヨロと自分で歩き始めて・・・私もムスメに育てられてきたという気がしています。

望んで望んで、待って待って、やっと会えたという想いが、ムスメの成長と共に喜びや励みになり、たまにイライラするけど(--;)、まだまだ小さい手を握りながら寝顔を見ていたりすると涙が出る。ムスメに話しかけながら背が伸びてることに気付き、眠ってしまったムスメを抱き上げてその重さによろけながらも、自分が母親になったという実感が込み上げてくる。

                                                    *******

子宝、とはよくいったもので、本当に宝だなぁ・・・と思います。ちゃんと自分の身体と向き合って良かったと思うし、これまでの努力や流した涙や、空の上にいるあの子のこと。。。決して無駄じゃなかったんだって思わせてくれる。意味があったんだ。私はそういう時間がきっと必要だったんだ、やってきたことや考えてきたことは間違っていなかったんだっていう自信を持たせてくれる。

                                                    *******

1歳になってからは、病院病院病院・・・で大変だったけど、不安と背中合わせの毎日ももう終わり。

ムスメは元気に走り、たくさん食べ、大きなウ○チをし、よく眠り、背も伸び体重も増え、イッチョ前に叱られると逆ギレして溜息をつくまでに成長しています(爆)

そして、それらと見事に比例して私の二の腕も立派になってゆくのです・・・

                                                    *******

さて、先日のひな祭りの日の話を・・・

ダンナが、平日頑張って仕事をして久しぶりに土日両日お休みが取れました。

3日には、三鷹市にあるジブリ美術館に行ってきました。

電車で行くのは我が家にとっては珍しいんだけど、専用駐車場はないっていうしそんなに遠くはないので。でもそのお陰で気持ちの良い太陽の光の下、お散歩が楽しめました。

Photo_18 Photo_19

Photo_25 Photo_26

.

.

.

スケッチやセル画、アニメの仕組み的なモノが多くて、オトナは楽しいんですけど、ムスメはやっぱり「おおきい!」とか「ぬいぐるみぃ!」とか(そう発言する訳じゃないですけど)じゃないとわかんないので、結局一番ムスメが食いついたのは、本物(・・・そっくりに作った)ねこバス。

5分交替で10人ずつくらい、小学生以下のお子様を対象にねこバスに乗らせて・・・入らせてもらえるんですけど、ムスメは私たちの予想通り、戻っちゃ来やしない!係員のオネエサンに強制撤去されました。

館内は撮影禁止だったので、残念ですがオイシイ画像を録れませんでした。

とりあえず一回りして、ムスメも2回目のねこバスを順番待ちきれず泣き始めてしまったので、そろそろ退散しようかと時計を見ると、なんとまだ1時間しかいなかったんですねぇ!もっとのんびり閉館時間まで居てもイイかなーって思ってきたはずなのに、かなり疲れてました。

Photo_27 .

館内(敷地内)のカフェでアイスクリームとホッとドックを食べて一息。

.

Photo_28 受付(偽)にいるトトロ。帰りにやっと写真撮れました!

.

Photo_29

帰宅後、ゆっくりひな祭り。

北海道から送ってもらったお肉を、七輪で焼いておいしく頂きました。

なんまらうめぇ!

                                                    *******

我が家には、ひな人形はおりません。

この家が狭いので置き場所やらしまう場所やら考えたり、ムスメのロタ入院があったりと、初節句はひな祭りどころではなくなってしまい、結局用意してあげてなかったんです。

ですが、数年前にダンナのハハが買ってくれた、ステキなお雛様の絵(和紙)があったのとダンナのアネからプレゼントしてもらった可愛いガラスのウサギ雛を飾らせてもらっています。

Photo_30

.

.

.

                                                    *******

きょうは、平日なのにダンナが帰ってきてくれます。ムスメのために(^^)

ありがとう・・・☆

                                                    *******

そして、温かく見守ってくださっているたくさんのみなさん

家族、親戚、友達・・・遠くの人たちも近所の人たちも、みーんなみんな

いつもありがとうございます!

なかなか会えなかったり、ご連絡もせず失礼していますが

これからも私たち親子を見守ってやってください・・・☆

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お誕生日おめでとう♪
大きくなったね~これからどんどん大きくなるね♪
今日はお誕生日会をやるのね
なんだかこっちが泣けてくるよ
寝顔かわいいんだろうね 想像付くよ(>_<)
Kamiの気持ちも凄く伝わってきた(T.T)
そう思える今の時間大切にしてね
娘ちゃんの成長は早いから見逃しちゃダメだぞ~
トトロとの写真に母見切れてます(笑)
狙ったとか。
素敵な絵と置物じゃん 充分だよ~
気持ちがこもっているし・・・いい感じだよ♪
私は花粉と戦っていま~す(>_<)ゞ
毎度辛い季節です
ムスメちゃんお誕生日おめでとう!
もう、2歳なのねー。
きっと今宵は楽しくシアワセな夜だったことでしょう。
本当に、子供の成長は早いよね~。
友人達の子供が○才になったの、というのを聞くたびに
え?!もうそんなになったの!と驚いてばかり。
自分の環境が変わらないからなおさらね。
今日は、橋本の方でちょっとしたミニイベントがあり
そのお客様の中で、母親学級で知り合ったお友達同士の方たちがいて
5,6ヶ月の赤ちゃんが5人もいました。
ちょっとの間、赤ちゃんをダッコしましたが、慣れていないので
赤ちゃんも、ン?何か心地悪いぞって感じだったよ(笑)
ママさんたちは、軽々片手に赤ちゃん片手に荷物で
そりゃー、たくましくも立派にもなるわな…
でも、そのたくましさってステキだし美しいと思います!!
これからもどんどん鍛えまくって、美しくなってね!
ホントおめでたい日でしたネ♪
我が家も今年こそは本腰入れてがんばるゾ!!
良い結果報告が出来るようにネ。
話にちょこっと聞いていたジブリ美術館。
建物が可愛い~ネ。
足跡タイルが気に入った。うんうん。
おすまし顔でお写真に写っちゃってるし!!
あ~ん!食べちゃいたい(こわっ。。。)
似た雰囲気がどうか分からないケド
那須に”ニキ美術館”てのがあって気になってマス。
知ってるカナ??
子供の情操教育にも良さそうだよぉ。
ネットで検索できるから見てミテ!!
ご主人のお仕事が落ち着いたら連れて行ってもらうと
いいよぉ。楽しいと思うよぉ♪
>はとちゃん
ありがとう(><)
本当に、成長が早い。
一生懸命目を見開いて記憶に焼き付けてるつもりでも
甥や、近所の赤ちゃんたちを見ていると
こんなだったっけねー・・・と思ってしまう。
まだ昨日のことのようなのに、もう懐かしささえ感じたり。
今このときは今だけなのね。
大切にします。。。
花粉症、がんばれよっっっ
>Uko
ありがとう♪
実は、たくましく(?)なっているのは二の腕だけではなく
柔らかいお肉のところはかなりヤバイ。
どうしたらいい???
最近の私は、すごいよ。昔の私じゃなくなりかけてるよ。
言っちゃなんだが
太らない体質だったのは過去の話。
今はシッカリ食べた分だけ数字に表れます。
ってゆーか
本当の意味で『たくましくステキ』になれるように
努力します(^^ゞ
やだわ、だめだわ、
オバチャンくさくないオバチャンになりたいのよぉぉぉ
>hirameちゃん
ありがと☆
ニキ美術館?見てみるわぁ!
私も、美術館とかけっこう好きなのよ。
せっかく良いお茶仲間になってもらえたと思ってたのに
お引っ越しは残念でなりません。
でも、
旦那さんと一緒に過ごす生活が大事よ。
新しい環境に慣れるまで大変かもしれないけど
ささやかながら、健闘を祈ってるよ(^^)
ムスメへのプレゼント、本当にありがとう♪
(hirameさんのブログに載せてくださっていますので
 皆さんも見てくださいね~かわいいんだよぉ)
もう2歳なんだね!
お誕生日おめでとう!!
妊娠したと聞いたのが、ついこの間のことのようだわ。
月日が流れるのは早い。
そりゃそうだよね、産まれてそんなに経ったと思えないうちの
娘が4歳なのだから。笑
兄ちゃんに至っては9歳よ。
kamiちゃんと旦那さんに抱っこしてもらったのが
そんなに昔だなんてね。
かわいいかわいいだけの1歳児から
自我の芽生え、反抗期を迎える2歳児。
魔の2歳児とはよく言ったもので、
これからも子育ての中で色々あると思うけれど
なかなか手に入らなくて、辛かった時期を乗り越え
こうして自分の所へやってきてくれた感動を忘れなければ
どんな困難も乗り越えられると思います。
上手にストレス発散しながら、今の貴重な時期を
過ごしていってくださいね♪
この間、久しぶりに新生児達を見てきましたが
今でももう1人欲しくなるよ。笑
ジブリ美術館、私も行ってみたい所なの!
近くていいなぁ♪
開設当時は予約が必要だったくらい混んでいたけれど
今はそうでもないのかな?
ちらっとしか写ってないkamiちゃんでも、
昔と変わらない面影が伺えて嬉しくなるわ♪
>マキちゃん
ありがとう!
うん、感謝の気持ちは忘れない。忘れたくない。
夢は、叶ったんじゃなくて、はじまったばかり。
これからムスメとダンナと一緒に
もっともっと叶えていくよ!
そうなの、早いよねぇ!
私も、お兄ちゃん抱っこしたの、スッゴク覚えてる。
川崎の家に遊びに来てくれたんだよね。
良く笑ってくれてさー♪そんなに私が面白いのかってくらい(爆)
もう9歳だもんねぇ・・・(しみじみ)
もう忘れちゃってるよねぇ・・・
娘ちゃんとはまだご対面できてないのよね。
会いたいなぁ
でも、ブログで拝見してるから
会っていない気がしない。
優しい瞳の娘ちゃん☆超かわゆい!
私、変わってない???
そんなマキちゃんこそ、お変わりなくてよ~
また飲みに行きたいねぇ!!!(結局そこか)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
