*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
おかたづけ

一段と寒さが増してきましたね

外出時のマスクと手洗いを徹底しているので、どうにか変な風邪に感染せずに済んでいます。この社宅でも数軒、ノロ・ウィルスにやられてるご家庭がありドキドキです(^^;

                                                    *******

最近、ムスメが日一日とメキメキ成長しています。

ムスメも、私自身も、もう体調を崩すのはイヤッ!と頑なに思っているので、私とマン・ツー・マン生活でムスメには大変申し訳ないんだけど、人混みは避け、買い物以外は極力出歩かないように引きこもっている毎日です。そのため、ムスメが同じ年頃の子供たちとふれあう機会を親の私が奪っているので(こう書くとヒドイ母親だなぁ)言葉の発達はあまり早くはないのかもしれません。宇宙語ではよく喋っていますが(笑)

たまに、私の問いかけにフツーに『うん』とか答えてくれるとビックリします。こちらの言っていることはもうほとんど理解できるようで、○○持ってきて!とか△△あそこに置いてきて!とか、少し難しい『指令』を出してみても正解率はけっこう良いです。

今日ビックリしたのが、ムスメが卵を落として割っちゃったんですよ。『ココに置いておいたらムスメの手が届くから落とすかもなぁ』と思っていたところに置いてたので、案の定の出来事なのですが、バシャン☆と落っこちて割れた卵を見て、ムスメは一瞬固まりタタタッとどこかに走り去ったんです。怒られると思って逃げたのかなって思っていたら、台布巾をもってきて、卵を拭き始めたんです。

不思議ですね・・・卵を割ってしまって片付けることなどムスメの前でしたことがないのに、彼女の中で、これまで目で見てきた色々な映像をつなぎ合わせて、そういう風に、応用が利くようになってきている。人間ってスゴイ。

テレビで見てる体操やダンスもリズムを取るだけだったのが手の振りや回転するところまで覚えて上手になったし、着替えも自分でやりたがるし、ごはんを食べるときもスプーンやフォークを使いこなすようになってきた(まぁ大半は素手ですけど)。

こういう、当たり前のようなこと一つ一つ、喜びですね。

                                                    *******

私も、年末なので、掃除を始めています。やっと。

毎年この時季になると、「あぁ。普段からやっていればこんなに苦労はしないのに」って思うのは、たぶん私だけではないはず。なんででしょ。何でこんなに年末の掃除って面倒くさくて大変なんでしょ。それでも何もしないで年を越すのは嫌なの。全部は無理だけど、明らかに“キレイになった!”と実感できる場所は欲しい。

うちのダンナは、けっこう家事を積極的にやってくれる人です。特に掃除は私よりも積極的(^^ゞ恥) でも今年はダンナは仕事が忙しく泊まり込みの日々。週末にダンナが居るのを期待して何もしないでいるわけにはいかず、気がついたところから少しずつ・・・

のつもりが。

普段は物臭な私も、やっぱりA型の血が騒ぐッちゅーんでしょうかね。止まらなくなるんですわ。この間も、ムスメが昼寝してるのを良いことに熱中してしまって、気づいたら夕方6時半。ムスメを3時間以上も寝かせてしまった。その夜はムスメがなかなか寝なかったのは言うまでもありません。

1日おきくらいに105円shopに行きアレやコレや買い込んで、片付けています。

毎年恐ろしくて手をつけず仕舞いでいるのが、ローチェストの引き出しの中。手紙や写真、一度出したらものすごいことになりそうで・・・今年もダメかなぁ。

思い出を大事にするっていうわけでもないんだけど、モノをなかなか捨てられないんです。心を決めると、それはそれはいさぎよくボンボン放れるんだけど、そこにたどり着くまでに時間がかかる・・・

ついさっき、ムスメが寝てから冷蔵庫をごそごそ片付けました。出るわ出るわ!化石にはならずとも、こんなに捨てるモノを大事に冷やしていたのね!ってくらい。スッキリしましたよ。

                                                    *******

某テレビ番組で、松居和代さん(字、あってますか?)が開運お掃除術を披露してましたね。数日前に前回の再放送を見たんですけど、チョットそれにも触発されました。

今年は病院にお世話になることが続いたので、健康運とか家庭運とか聞くと反応しちゃいます。台所と玄関、松居さんのアドバイスを思い出しながら掃除しました。

                                                    *******

明日はどこを片付けよう・・・

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も普段はものぐさなのに
スイッチが入ると、とことんやりたくなる(笑)。
もちろんA型よ!
Ukoと二人で「来年はマメにやろう」と
夢のようなことを言いながら掃除してるよ。
年越せるかな…
>愛虎
実は、予定より早く実家に帰ってきちゃいました!
そして
居候の分際で全く何もせずダラダラしてしまっているので
年末だし、少しだけど、ここでも片付けを始めました。
私も、
気づいたら年が明けてるジャン!ってなりそうだよ。
溜め込むのは良くないねぇ
コツコツやっておけば楽なのにねぇ
毎年思うんだけどねぇ
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
