*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
不安

ムスメの検査入院が、5日後に迫っています。

今ムスメの体の中の状態を確認するために必要な事で

通らないわけにはいかない道なのですが

やはり・・・不安が募ります。

前にも書きましたが、私はけっこうな心配性です。そして緊張屋です。

でも、土壇場の直前(わかります?このビミョーなタイミング)では

スッと度胸が据わるタイプでもあります。

例えば、

運動会の徒競走で自分の順番を待っている間、深呼吸ばかりしてるけど

一つ前の組のスタートが切られた瞬間に

『よっしゃイッチョやったるか!』となる・・・そんな感じ。

                                                    *******

私自身、10数年前に発症した病気のために、何度も入院をして

身体的にも精神的にも厳しい検査を受けました。

全身麻酔で手術も受けました。

泣きそうなくらい怖かったし、辛かった。

だけど、その都度ちゃんと気持ちを切り替えて乗り越えてきました。

でも、ソレは大人になってからだし、

あくまでも私自身の体のことで、私自身の思いであって

今回、まだ1才になったばかりのムスメは

自分が何をされるのか

なんでこんな白い服着た人たち(医師&看護士)に囲まれて

こんな怖い思いをしなくちゃいけないのか・・・などなど

全く認識外の状態で、その状況を強いられるのです。

『できることなら代わってあげたい』

というセリフをまさに使いたい心境です。

代わってあげられない、痛々しい泣き声をただ聞いているだけの、

なんと親の無力なこと。

                                                    *******

検査の際、深く眠らせる必要があるために薬(麻酔)を使います。

そうすると、どうしても呼吸(心拍)が浅くなるので、

人工呼吸器で酸素吸入をします。

・・・想像しただけでも、胸が痛みます。

今回は手術ではありません

だけど、こんな小さな体に針を刺したり色々な薬を入れるわけです。

薬で眠らされているムスメの寝顔は、

毎日スヤスヤと気持ちよさそうに眠っている時の顔とは違うでしょう。

ムスメは、数日後にまた入院することも、その理由も

もちろんわかりません。

毎日元気に遊んで、よく笑って、たくさん食べてたくさんウ○チして・・・

本当に元気なのに、なのに、体の中に何か問題があるなんて・・・

私は、何がいけなかったのかと自分を責めています。

たぶん、

そんな私に誰もが『そんなことない』と言ってくれるんでしょうけれど

そう思ってしまうんです・・・わかってもらえますか?

まだ“土壇場の直前”のタイミングじゃないので、

こうしてウダウダしてしまっています。

そんな私でも、母親ですから! シャキッとしますよっ、ハイ。

                                                    *******

この病気の疑いがあるとわかったときから毎日

ムスメの笑顔を見る度、寝顔を見ながら、

その愛らしさに胸が締め付けられる。

昨夜、ダンナについ、鬱々とした思いをぶつけてしまいました。

疲れて帰ってきてそんな話をされて、さぞ迷惑だったかもしれませんが

少しでいいから、私と同じレベルに立って、

私の思いを理解して欲しかった。

検査をしなくちゃ何もわからないんだから

今からゴチャゴチャ言っても仕方ないだろっ

と言われましたが

そんな現実的なことをサラッと言われて、腹が立ちました。

そんなこと、わかってますよっ

わかってるけど、不安は理屈じゃ解決しないんですっっっ

500mlチューハイを飲んだあとの大泣きだったので

今朝起きたときは、目はボンボンに腫れてるし、

肩から後頭部に掛けてガチガチに凝っていて

眼球痛と、頭痛による吐き気。

午前中は、ムスメを傍らで遊ばせながら起きあがれずにいました。

                                                    *******

入院は約1週間の予定です。

荷物の準備も大変です。なんせ二人分ですからね。

支度をしながら、気持ちを切り替えます。

ムスメに余計な不安を与えてはいけませんから・・・

                                                    *******

神様

どうか、滞りなく、

何事もなく無事に検査が終わりますように・・・

そして、検査の結果も、

ホッと気が抜けるような軽いものでありますように・・・

力を貸してください・・・お願いします・・・

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
