*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
早急に法改正を!

向井亜紀さんちの双子ちゃん、

出生届が受理されるというニュース・・・

あぁ、なんて嬉しいッ!

本当に、日本の法律にはこのところ幻滅することが多くて

(とくに妊娠・出産・育児に関して)

一個人の無力さを感じていたところですが

コレを聞いて、涙が出るほど嬉しかった。

                                                    *******

べつに

向井亜紀さんと友達なわけでもないんだけど(爆)

私は、彼女とほぼ同時期に不妊中だったので

他人事とは思えなかったのです。

彼女の運営していたHPもよく拝見したし

ご夫婦の、渡米ドキュメントなんてテレビで見ると

まるで自分たち夫婦を見ているかのような気持ちだった。

幸いなことに

向井さんのようにガンを患ったりしたわけではないので

自分の身体や生命を宿すことに関しての

リスクを考える必要はなかったし

苦痛を伴う検査や治療をしたり

多額な費用をかけての治療をしたわけではないので

あくまでも、

多くの方たちよりは少しだけ

彼女たちの気持ちがわかったという程度なのですが・・・

                                                    *******

彼女のやり方(病気を公表したりドキュメントでカメラで追わせたり)に、

タレントという立場を利用してるだけだなどと

賛否両論あったようですが

そのお陰で、不妊というモノが一般的に知られるようになり

肩身の狭い思いをしてきた女性たちが、

たくさん救われる思いをしたのではと思います。

少なくとも、私はそうでした。

                                                    *******

法律のことは、詳しくわかりません。

社会科は一番苦手だったので。

だけど

この向井さんちの例にしろ、凍結精子出産の件にしろ、

生まれてくる過程がどうであれ、実の親子ッつったら実の親子だろ!って

そんなにややこしくて、簡単にいかないモンなんでしょうかねぇ

                                                    *******

向井さんちの双子ちゃんたち

養子縁組で得た子供として戸籍に載せられてる・・・なんて

ハァァ・・・言葉になりません、溜息しか出ません。

                                                    *******

でも、とにかく

今回、出生届を受理するようにとの判決が出たことは

本当に嬉しい。

よかった・・・

これで、堂々と【家族】となるわけですよ。やっと。

彼女の明るい笑顔を、またいつかブラウン管を通して

観られるといいんですけどね。

                                                    *******

少子化、少子化っていうだけじゃなくて

不妊・妊娠・出産に関して、

いいからとにかく保険を効かせてくれっっっ!

・・・大丈夫かな、新総理。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとだねぇ…日本は「少子化、少子化」って言っている割に
制度が充実していない、と思います。
でも、何よりも周りの理解も薄いのかな~?
まだまだ、そういう意識が浸透していない様。
私なんか子供がいないもんだから、
「国策に反してちゃダメよ~。」なんて言われた事があるよ。
(女性だよ!!年配だったけどね)
国策…って言うほど今の日本に「策」なんかないだろ~っ!
と突っ込みたくなったけど(笑)
>Uko
うーん・・・そういう人、いるよね。
ほっといてくれっつーのね(爆)
思い返せば結婚してから9年間、
どれだけ言われただろう。
けっこう笑いとばしてたんだけど
ひどいときは笑えなかったよ。
周りの理解が薄いっていうのは
実は一番「痛い」。
途中で迷ったりくじけたり、追いつめられてしまう
直接的な要因としては
辛い治療でも、高い医療費でもなく
実は、周りの理解の薄さなんじゃないかと思う。
無意識に出る心ない言葉たち・・・
悪気はないからやっかいなのよ。
最近はもう「二人目どうするの?」って聞かれる。
チュニックなんて着てると
「アレ(オメデタ)?」って(爆)
やっとの思いで妊娠・出産してここまできたんだから
しばらくゆっくりさせてよ・・・って(^^;
いや、欲しいですよ二人目☆
頑張りますよ、ハイ。
同感!
悩んでいる友人は意外に多いです。
少子化・少子化と騒ぐわりには
全く的外れな制度ばかり。
で、安易に
「これで少子化に少しでも歯止めがかかれば…」なんて
コメントを聞くと、そのたびに
「はぁ~~~~?」な気分?
バカにしたような額の助成金や
訳のわからん線引きでの保険適用。
無駄に精力ばかりあり余って、
非公式に一夫多妻制を実践していそうなオッサン達が
真の現状を理解せず、とんでもない次元で
議論した気になっていることが、本当に腹立たしいわ!(`´#)
私も、向井亜紀さんの不妊の時、
やりきれない憤りを感じていた1人です。
代理出産に対してもあの当時、中傷のメールやら電話もあったとか。
なんで中傷すんの? あなた、子供出来ない人の気持ち知らないでしょ?
と、1人でぷんぷんしてました。
あたしゃ、施設へ行って養子縁組してでも子供が欲しかった口だから。笑
二人目攻撃、もう始まってるのね。
そうか、1歳半だもんね。
まだまだ言われるよー。
たくさん言われるよー。
しまいにゃ、子供がわがまましたら、「一人っ子だからよ」って
なんでもかんでも一人っ子のせいにされるよー。
脅かしてみました。笑
心ないこと言う人たくさんいるけど、踏ん張れよ!
そっかー 2人目は?に変わるのね・・・・
なんなんだろうかね~ 心ない言葉なんてホントさらっと
言われるよね
私なんて”なんで子供作らないの?”って聞かれたことあるし・・・
絶句アンド顔引きつるって感じ(-_-メ)
心ない言葉って女の人から言われるんだよね・・・
女の敵は女ってね やだね~
ムカついたらここで発散させちゃいな~
>マキちゃん
ありがとう、踏ん張ります!
でも、心ない言葉をいわれるのも
免疫ついてるからけっこう大丈夫かも(爆)
「お子さんは?」とか「二人目は?」くらいなら
まだいいけど
それ以上、余計なコト言う人には
「不妊症なんです」って言ってやりたくなるときがある。
何気ない質問でも傷つく人もいるんだって知って欲しい・・・
以前職場(バイト先)で、かなりのお偉いさんに
「いま何歳?結婚して何年?え?子供まだなの?
 子供の作り方知ってる?教えてあげますよ」
と言われたことがある。
見事なセクハラだよねー
ま、じーちゃんだったから聞き流してやったけど。
そのとき、近くにいた社員が誰も
助けてくれるどころか笑ってたのが腹立った。
鍛えられたよ、さすがに(爆)
>はとちゃん
ありがとう、はとちゃん。
私がこのブログをはじめたのは
こないだも話したけど
かつての私のように不妊で悩んでたり、
少し疲れたひとたちに
ストレスを発散して
少しでも気持ちを休める場所が作れたら・・・って
思ったからなんだけど
自らが発散することになるかも~(爆)
子供、“作らない”んじゃなくて
“出来ない”人がいるんだって
なんでわからないのかね!?
「いつまでも遊んでないで早く落ち着けばいいのに」と
言われたことがあって、その時は参ったなぁ
悔しくて。
べつに遊んでねーよって(爆)
そういう風に見られるのも
私が若く見えるからなのかしらね、ふふ。
ふふふふふ。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
