*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
飲み会

きょうは良い天気でしたねぇ!

空の青がとてもキレイでした。

昼間、チャリンコ2台で買い物がてらサイクリングに出掛けました。

ムスメは途中で ZZZ・・・

相当心地よかったらしい(^^)

                                                    *******

そんな心地よい天気の影響で ふと思いついて、

友達家族を夕食にお誘いしました

お誘いしたっつっても、ウチに招いたわけではなく

外食、デス。

焼き肉、久しぶりに食べたくなって。

同じ社宅の3家族で行ってきました!

父1・母1・子1×3=9人。

                                                    *******

お座敷スペースはあまり広くなかったので

私たちグループだけで貸し切り状態。

子供たちも、ひとしきり食べてウロウロし始めました。

そして ウチのムスメは、座敷からフロアに転げ落ちました(爆)

30センチはあったでしょうか、高さ。

でも、脱ぎ散らかされた靴の上に落ちたので無事でした。

                                                    *******

旦那同士は、当然ですが同じ会社なので

先輩(ダンナ)と後輩(二人)、結局仕事の話になっちゃうんですね。

途中からかなり盛り上がりはじめたので

男どもを置いて、私たち母子は先に帰って参りました。(21時半)

                                                    *******

ウチの社宅は14世帯が入っています。

サスペンスドラマに出てくるような、

旦那の役職=妻の階級・的な上下関係が厳しく裏表ある世界

・・・とは全くかけ離れていて、平和な社宅です。

ですが

飲み会って、あまりやったことがない。

他の社宅では、草刈り大会のあとにバーベキューとか、

忘年会とか結構やってるみたいなんですけど。

個々に家族ぐるみで一緒に食事したり飲みに行ったりはあっても

数家族がドドンと一緒にって、なかなか難しい。

                                                    *******

今回は急な思いつきで3家族でしたが

すごく有意義な会でした。

最後にお誘いした家族の奥さんは、子供同士が遊ぶときに

いつも顔を合わせてはいても

なかなかゆっくりと話をしたことがありませんでした。

今夜やっと本当の意味でうち解けられたような気がしました(大げさ)

                                                    *******

男衆も、帰ってきたのは結局12時過ぎですよ。

焼き肉屋は社宅から徒歩10分ほどなので

余裕のご帰宅ですが

やはり、ゆっくりと飲んで語れて楽しかったようです。

会社の飲み会で時々一緒になったりしても

部署や勤務場所は違うし、

直接的に一緒に仕事をしてるわけでもないので

プライベートで会うのは、また新鮮なんでしょうね。

                                                    *******

私自身お酒が好きだから言う訳じゃないけど

飲み会って、必要な『機会』ですよね。

仕事でも、日常でも。

適度なお酒は“緩和剤”です。

もちろん、楽しいお酒に限り、という意味でですけど。

                                                    *******

私も久しぶりに生ビールを飲み干して・・・うまかったぁ♪

酔って本性を現すには、もう少し回数を重ねてから(爆)

っていってるけど

最近はもう、中ジョッキ1~2杯で充分ほろ酔いです。

可愛くなったでしょ?(←旧知の友人たちへ)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うん!!とっても可愛くなったぁ~
でもKamiがお酒で乱れている記憶ってそんなにないよ~
(あっ、それってつまり強かったってコトか?!)
いつも楽しいお酒でした♪
家族ぐるみのお付き合いっていいよね。
平和な社宅だったら、共通のお仲間って感じで楽しそうだね。
私も会社時代は社宅があって、同期の友人からグチ聞かされていたな。
そこはお局みたいな奥様がいたらしいけど。
今は随分、社宅なども閉鎖があり、そういう横のつながりも
減ってきているようです。
家族ぐるみでご近所づきあいが出来るって
とっても素敵なことだと思います!
>Uko
ありがとう♪
若かりし頃は本当によく飲んだね。
強かったのか、頑張ってたのか(爆)
今はもう2次会3次会なんて無理だけど
また集まろうね!
この社宅は、たぶんかなり古い方で
ものすっっっっっっっっっっごく狭いのよ。
だけど
家賃は激安だし
本社に通うのに一番便が良いもんだから
人気があるの。
いまも4組くらい順番待ちがいるんだって。
だいたい新婚さんが入ってくるひとがほとんどで
奥様たちも働いているから
もともとお互い変に干渉する暇がなくて気楽だったよ。
ジャンボ社宅になると
やっぱり居るとこもあるみたいよ、お局さんが。
お局さんなんかいたら絶対ヤダ。
私、絶対標的になるもん!
なぜって
それは素直に従うタイプじゃないからどぇーす♪
平和な社宅でヨカッタ・・・
あなたとお酒の話はしたくないわっ!
思い出したくない恐ろしい思い出が多すぎる。。。
格言!
『酒は飲んでも、飲まれるな!』(くぅ~、懐かしっ~!)
Mauna-ulu さん
その格言、懐かしいねぇ~♪
kamiもずいぶん可愛くなって!!
私は今のほうが飲むかな。
夏の間は、夕食を作りながらビールを一口(相変わらず量は飲めない)
これはウマイ!!
学生時代のお酒はイロイロな思い出があるけど
過ぎてしまえばどれもイイ思い出かな?
>Mauna-uluさん
『恐ろしい』ってか!(爆)
恐ろしいといって思い浮かぶのは
学祭の時の、8号館だね。
あの、髪の長い先輩の泥酔ぶりに
お酒の怖さを教わった気がする。
(あまりの恐ろしさに描写は控えます)
>愛虎
そーだったそーだった。
飲み会出席率抜群なのにあまり量は飲まないんだよね。
女として見習うべきだと思ったこともありました。
でも、本能はグラスを持つ手を止めてくれなかった・・・
愛虎の言うとおり
学生時代のお酒は本当にイロイロあったけど
ほとんどが大爆笑できる良い思い出。
Mauna-uluさんも、
爆笑する(せざるをえない)思い出、たくさんあるでしょ!?
え?え?どーなんだ?
おっしゃるとおりでございます。。。
まぁ、昔のこと。いい思い出にしておきましょう!
もうすぐ学祭シーズンだね。
昔を思い出してチリドックでも作ってみようかな?
近頃の学祭ってどんな感じなんだろうね。
我らがN○TSも今はもう存在しないし、
伝統のチリドックが途切れてしまったのはなんか淋しいね。
学祭の思い出と言えば、チリドックと一升瓶、
そして校庭に散らばったN○TSの青いゴミ袋(?)とあの格言!
愛虎は最近も学祭行ってるの?(もちろん先生の立場として)
もし行ってるなら今年の学祭レポートしてほしいな♪
> 飲み会出席率抜群なのにあまり量は飲まないんだよね。
最初の頃は、けっこうひいていたような…(笑)
もうちょっと飲めたらもっと楽しかったのかもしれないと思うことが
今でも時々あるよ。
> 愛虎は最近も学祭行ってるの?
いいえ、講義のない日は行かないの。
残念ながらメインの職場で仕事してます…。
最近の学祭はどうなんだろう?
私達のころはメチャクチャな部分もあったけど
それなりに“燃えて”やっていたよね。
今どきの学生って燃えるのかなぁ。
>愛虎
>今どきの学生って燃えるのかなぁ。
最近の学生はお酒の飲み方も昔と違うらしいよ。
以前、保○ヶ谷公園の花見に行ったとき、大学生のグループが
桜の木の下でジュース飲んでたもん。
花見でジュースはないでしょう?
我らのサークルは花見した記憶無いけど、
当時、花見シーズンの野○公園はすごいことになってたよね。
時代が変われば。。。というけど、何か淋しい気がする。。。
>N○TSの人たち(爆)
お酒の話で懐かしい思い出が蘇ってきたわ。
いつか、同窓会かねて行ってみたいね。
オバチャン立ち入り禁止ってこと・・・ないよね?
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
