*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
おべんきょう

昨日、ポリオ接種に行ってきました。

1年前に1回目を受けに行ったのですが

会場で診察してる医師に

「この子風邪引いてるのになんで連れてきた」と門前払い。

この足ですぐに病院に行けとまで言われ

医師にそう言われちゃ、反論も何もできるわけもなく

言われたとおり会場をあとにし、その足で病院にも行きました。

しかし

鼻水も垂れてない、咳もしてない、熱もない、下痢もしてない。

でもまぁ大事をとったんでしょうってことで、強制的に自分で納得。

半年後にリベンジ!・・・と思っていたのですが

半年後=今年の春で、予防接種どころの騒ぎではなかったので

これまた諦めて。

そして今回、ようやく「1回目」接種を無事に済ませて参りました!!!

チョット一安心。

                                                    *******

通知されていた日程の、初日に当たる昨日は

ものすごい混雑が予想されていたのですが、まったくその通り。

早めに会場に行ったのに、もっと早めに来ている親子が143組。

私、144番の札を渡されました。

思わず聞いちゃいました。

「コレって1番から配られてるんですよね(^^;」って。

でも、呼ばれはじめると早いモンで、あっという間でした。

                                                    *******

1年前のトラウマ(爆)のせいか

問診を待つ間、私が緊張しましたよ。

医師の前に座り、

問診票に記入した内容について

(手術をしたあとだということや私が少々風邪気味なことなど)

和やかに、かつ、きちんと、

不安を取り除いてもらえるモノと思っていたのですが

この先生、まるで爬虫類のようなヒトで

無表情だし、無感情だし、本当に蛇のような目で怖かった・・・

私の質問に対しても、面倒くさそうっていうか、

余計な話しはしたくないんだっていう雰囲気。

そういう人を相手にすると、

スミマセン、とお望み通りにおとなしくなる私ではありません。

しつこく質問してやりました(爆)

医師(人間)らしい返事をしてくれるまで。

ま、そんな返答はしてきやしませんでしたけどね。

                                                    *******

さっきも書きましたが

私は少し風邪気味・・・

持病の扁桃腺(でかすぎ)が腫れて痛くて

おまけに‘月のモノ’のお陰で貧血だったのか、

かなりフラフラだったんです。

そんな状態だったので、144番が呼ばれるまで

気力・体力もつかどうか心配でしたが・・・

ムスメが保育園か幼稚園に行くようになる前に

予防接種系は早めに済ませておいてあげたいと思って。

早ければ来春から。。。と少し考えもあって。

                                                    *******

それにしても、

私は、子育てに関して熱心に勉強していないので

○才だとこういうコトが出来るようになるとか、

体重は普通どれくらいだとか

そもそも、そういうことは個性だと思って

あまり気にしてないせいもあるけど

他のママたちと比べると、そういう知識が薄い。

予防接種の話とかしていても

私なりに基本的なことは押さえているつもりですが

みんな随分細かいことまで気にしてんだなぁ。。。と。

こんなんじゃダメかなぁってときどき反省するんだけどね。

                                                    *******

ポリオの副反応について資料を読んでいたら

私自身も接種したんだろうかと、ふと思い

ムスメを妊娠したときにハハがくれた、

私を産んだときの母子手帳をみた。

母子手帳を大事にとっておいてくれて

妊娠したときに私にくれるなんてハハの計らいに感動したモノだが

私の母子手帳にも、

ちゃんと「ポリオ予防接種済み」とスタンプが押されていて

あぁハハも同じように私を連れて接種しに行ってくれたんだと

そんな当たり前のような行為に、チョット心が震えました。

ハハの下手くそな愛情表現を少しわかりはじめた今日この頃です。

(っつっても、面と向かうとこれまたなかなか・・・ね。難しいんだわ。

                                                    *******

きょうは久しぶりに、社宅の前で子供たちが集合しました。

子供たちも楽しそうに遊び、ママたちも楽しくおしゃべり・・・

と、大きな泣き声。

ムスメだ!

どーしたどーした。急いで駆け寄ると、本気泣きしてる。

一緒に遊んでいたのは、たまたま数日違いで生まれたお隣の子。

どうせ、また何か取り合ったんだろう、

と思ったら

ムスメの腕に、それは見事な歯形が付いていた。

                                                    *******

取り合いになってムスメが意固地になって渡さなかったのかもしれないし

お互い様だよ、とその場でそんな風に私は言ったが

噛んだ側のママはそうはいかない。

それほどクッキリと、かわいいサイズなのに深い噛みあとだった。

まぁ、そんなだったので

私も「いーよいーよ大丈夫だよ」と笑って許すのはやめた。

もちろん、ママと一緒になってその子を責めたわけではないけど

相手を噛むという行為は、やっぱりしちゃいけないことだから。

・・・だよね?

                                                    *******

ムスメの方が先に悪さをしたのかもしれない。

ママにもそう言って陰で謝ってきました。

誰も現場を見ていなかったので、事実は判明しないけど

これからはこういうコトがもっと発生するよねーと

笑って解散してきました。

ムスメとその子も、ちゃんと握手して仲直り。

                                                    *******

転んで膝をすりむいたりするのも、

お友達とケンカするのも、

何事もおべんきょう。

ムスメだけじゃなく、私にとっても。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

予防接種クリアおめでとう!
爬虫類先生にしつこく質問してやったkamiの様子が
何となく想像できて笑えたよ。
私の母子手帳は、出産から突然始まるの。
予定日になるまで双子ってわからなかったからね。
母親の変化等が書かれるはずのページは空白なんだ。
一人か二人かわからないなんて、今じゃありえないんだろうなぁ…。
>愛虎
もぉ、笑い事じゃないよ。
本当に爬虫類みたいだったんだから。
蛇?カメ?・・・うぅぅ(鳥肌)とにかくそんな。
爬虫類そもそも大ッキライなのにさぁっ!
愛虎たちの母子手帳、
なんだかとってもリアリティっていうか
突然始まるっていうのも、当時の状況が現れてて・・・
おかあさんは驚きと喜びで困惑したかもしれないけど(爆)
双子って、なぜか羨ましがられるよね。
私も羨ましいと思った時期があった。
(私の場合、3才違いのオトウトとすごく似てるって言われるから
 にわか双子気分に・・・いいや、なれないなれない)
愛虎たちみたいに
双子が二人とも友達って今までなかったから
なんかチョット嬉しいのよ。ふふ。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
