*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
水族館

きょうは3連休の初日。

前から「行きたいね」と言っていた水族館に行くことにしました。

天気が悪そうだったので心配でしたが

晴れ間も出ていたし寒くもなかったので、

頑張ってお弁当作って、出掛けました!

行き先は・・・葛西臨海公園の、水族園(^^)

14日付の記事のコメントに、

ドボ女について少し書かせていただきましたが

まさにその「ドボ女時代」に

葛西臨海公園に講義の一環で行った記憶があります。

やはりその時も天気が悪くて、雨でした。

水上バスではかなり揺られました。

何枚か写真は残っていますが、詳しくはあまり覚えていません(爆)

それ以来ですから・・・13~4年ぶりかな?

懐かしいっていうより、まるでDeja-vuのようでした。

                                                   *******

さて。

行ってみると、それはそれは子連れの多いこと!

カップルも多かったけど

(しかもこちらが恥ずかしくなるあまり凝視したくなるような)

ベビーカーだらけでした。

060916 ← これはあまり人々が写っていませんが(^^;

 こんな広い芝生広場があったんですね。

 風も強くなく冷たくもなく心地よかったです。

そういうのを見ると、自分たちも同じように歩いているのが

いまだに不思議でもあり、くすぐったいような嬉しさもあり・・・

まずは、ここでお弁当!

外で食べるなんて、久しぶりでした!気持ちヨカッタァ♪

                                                    *******

 ↓ 見上げると、緑の中にしっかり秋の知らせが・・・060916_1

木々がたくさんあって、

ポツンポツンと置かれてるベンチも

風情を感じましたが

あれだけ広いと、なかなかお手入れも難しいんでしょうね(^^;

草がボウボウだったり、ボコッと大きな穴が開いていたり。

それならまだ「ソレもまた自然」と思えるのですが

やっぱり、来場者はゴミをキチンと

捨てるべきところに捨てるべきですね!

転がして帰っちゃいけません。

                                                    *******

060916_2

060916_3

← いよいよ水族園に入場です!

入院中に、

『ファインディング・ニモ』の

DVDをみせてから

すっかりおさかなに夢中のムスメ。

それで、今回の水族園行きが企画されたのですが

どんな反応を見せてくれるやら・・・

                                                    *******

060916_5← 遠くに見えるは、TDL。

 そのうち、行くんだろうなぁ・・・

私とダンナは一緒に行ったことがないので、

ムスメを連れて行くと、

私たち夫婦にとっても初ディズニーランドになります。

                                                   *******

060916_6 ← 肩車されているムスメ。(写真左)

館内の暗さにはじめはおとなしくなりましたが

ぼんやりと明るくなっている水槽の前に行くと

「ああああああああああああああああああ・・・!!!」

「うー!あー!だーっ!」

やはり、アチコチ指さして歓喜の声を上げていました。

が、想像してたテンションとは違っていました。

どうやら、間近で見る本物は

彼女にとっては、ただただ不思議な世界だったようで

行く場所行く場所、最初に声を出したあとは

ジーーーーーーーーーーーーーーーッ・・・と見てる。

ポカァァァァァン・・・と口を開けて見てる。

キラキラ光る水面を不思議そうに見上げていたり

時々泳ぐ魚を目で追って、

自分の方に迫ってくると慌ててしがみついてくる(爆)

                                                    *******

人もたくさんいたし、ベビーカーがあると邪魔なんですよね。

なので、暗い水槽や色気のない(?)魚はパスしたりして

空いている場所を選んで回っていました。

広いので、けっこう疲れました。

朝からずっと寝ないで頑張っていたムスメも

あと少しで出口ってところで、気づいたら寝てるし・・・

                                                    *******

ムスメが寝てる間に帰りましょー!と、水族園をあとにしました。

060916_7 ← 駐車場のすぐ上の道。

 いつでもタンクトップ姿のダンナ。

(注:暑くて半袖シャツを脱いだんです)

ここはアスファルトですが、

もう少し先(行き止まりの方)は

砂利道になっていて、ステキな風景でした。

木々が両方から道を見下ろしていて・・・

世界名作劇場の『赤毛のアン』で出てきそうな景色だなと思いました。

私は、『赤毛のアン』が大好きなんですよ。

風景の描写も、アン自身の人柄も。

あんなに自分に正直だなんて・・・少し学ぶところアリです。

                                                    *******

楽しい一日でした。

ムスメも疲れてグッスリ寝てます。

明日・明後日は台風の影響で天気が悪そうですね。

お出掛けの方は気をつけて・・・

お天気悪くても、それなりに良い休日を過ごしましょうね☆

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ~、なつかしい~!葛西臨海公園!!
大学時代、勝どきに住んでた頃はよく行ったよぉ~!
当時1~2歳だった甥っ子を連れて水族館へ行った時、
泳いでる魚を見て甥っ子が『おいちい~!』って叫んで周囲の人に笑われた事、思い出したよ。
その甥っ子も今や高校生。。。歳とるわけだ!
*それ以外の思い出は消去されました。。。
>Mauna-uluさん
開園16年目らしいよ、ここ。
16年前・・・大学ん時だものね。まさに。
ハタチだよ、ハタチ!
高校生の甥っ子ちゃん、話はよく聞かせてもらってても
全く想像が出来ません(^^;
ウチのダンナは、新入社員時代に
男ばかりでここに見学に行ったらしいけど
会社の作業服で行ったもんだから
すごく恥ずかしかったって(爆)
当時の作業服は、ベージュの上下だったんだ。
数年後にモデルチェンジして少しは良くなったけど
それでも作業着は作業着さねぇ。
作業服っていえば
大学時代、土木の学会がらみで
学祭の時にファッションショーやったなぁ・・・
あの時は・・・
って、思い出話がとまらないってヤバイよね。
ここらでやめときます。とりあえず。
何たる偶然!我が家も17日に水族館に行ったの。
でもうちは新江ノ島水族館。
チビが一歳半の時に葛西臨海公園の水族館に行ったよ。
うちのチビは暗い所が苦手で娘ちゃんのような反応を期待して連れて行った親としては悲しいほど泣いて駄目だったの。。。
もう大丈夫だろ~と今回再チャレンジしてみたんだけど・・・イルカショーは喜んで手をたたいたり興奮していたけど館内はやっぱり駄目だったよ。
それにしても水族館ってどこもこんなに混んでいるもの?
敬老の日もあってか年配の方も多かったからかなぁ。
明後日はTDLに行くんだよ。
友達親子と行くのは初めてなので楽しみです♪
>えりちさん
遅くなりました!
ほんと(^^)
えりちさんとはなぜか
「偶然の一致」がたくさんあるね。
何年か前には
某コンサートでもニアミスだったしね(爆)
そうかぁ、えりちさんのムスメちゃんは
暗いところダメですか。
ウチは暗いとこ大丈夫みたい。
洗面所に入ってドアを閉めるのが大好きで
(ノックして“こんにちはぁ”が好きなの)
出てこさせようとして電気を消してみたんだけど
全然平気なの(^^;
葛西はイルカとかいないんだよね~。
品川アクアスタジアムも行ってみたいけど
次は、動物園に行こうと思ってます。
今日は良い天気だね(^^)
TDL楽しんできて♪
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
