*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
残酷な遊び
ムスメが学校で

『呪いの手紙』をもらった。


  ○○(ムスメの名前)をのろう。
  つきあっているのは、Mくん。   ←ムスメの好きな男の子。
                            もちろん付き合ってなどいない(笑)

  ばらされたくなかったら 500まんはらえ。


クラスではなく、
放課後支援の“はまっ子”での出来事。






…500万払えって。
思わず笑ってしまうような内容だけど、

手紙をもらった本人は、かなりショックを受けていて
帰宅後、しばらく突っ伏して泣いていた。



だけど

1年生のとき、
友達同士で、「呪いの手紙」が流行っていたらしく
ムスメ自身もそんな手紙らしきモノを書いていたのを知っている。
そのときは
その仲間内だけでやっていたようだったけど

呪いとか、死ぬとか殺すとか、
そんなのは言ったり書いたりするべきことではない、と
言った覚えがある。
その言葉はヒトを傷つけてしまうからだ、って。

それからしばらく、
ムスメは私に見つからないように
何回かその手紙を隠していたのも知ってるが、
もう黙っていた。



で、今回の手紙。

今日の手紙を書いた犯人は、
おそらく、
女の子で、単独犯だと思われる。

もちろん、憶測にすぎないけど。
こんなのが入っていたよ、と教えてくれた子。
つまり、第一発見者だ。

ムスメは、そんなこと初体験だったモンであまりにおののいて
先生に報告すると言ったら
その子はムスメを止めたらしい(笑)
しかも
自分で“見つけた”と持っていた手紙をグシャッと丸めて
ゴミ箱にポイしたらしい(笑)

…ね?あやしいでしょ(笑) 

結局
他の子の後押しもあって、ムスメは先生に報告をした。

『誰だかはわからないけど、こんなコトはしてはいけません。
 してはいけないことをしてしまったなぁ、と思ったら
 もうしないように。』

と、誰が犯人か今日のところは追及しないけど、という前提で
先生から、全員に向かって話をしてくれたそうだ。

ほんの思いつきで、クスクスッと笑うだけのつもりが
そこにいた全員に手紙のことを知られることとなってしまったわけだ。



実際にそんな手紙をもらうこととなり、
ムスメには、

 これで、こんなコトはしちゃイケナイって勉強になったね。

って言いました。


仲間内でやってる間は イッシッシッ と楽しくても
そこで慣れて物足りなくなれば
他に誰かを驚かせたりしたくなるものだ。


手紙の主が誰だとしても
ほんのイタズラ心だったとしても、
イヤな思いをさせてしまったと、反省してくれてたらいいけどね。





私たちが子供のころも、
呪いだの、祟りだの、そんな類をネタに遊んだ覚えはある。

だけど

イマドキの子の、遊び方は、コワイ。
遊びで終わらない可能性があるからだ。

リアルなドラマ、リアルなニュース…
情報源がありすぎて、
それをそのまま、遊びの材料にしてしまう 賢い子 が多い。


ムスメも、少々、平和すぎて、
ウブすぎるところがあるのも否めない。

 500まん?
 なにいっちゃってんの?
 んなの、はらえるわけないじゃん!
 あいてをえらべっつーの。
 わっはっは~

と笑い飛ばすたくましさを身につけて欲しいモノだ(笑)



ま、幸い、ウチのムスメは立ち直りが早いとみえて。

はまっ子が終わって、帰り道、仲良しの子と2人で
“一緒にお風呂に行こう”と約束してきたらしく
が、しかし、
親の都合の確認もナシで取り付けた約束なんぞ
当然却下。

実際、よく一緒に行くので
私は、いつものように向こうのママが誘ってくれたのかと思ってたけど
そうじゃなかったらしい。

「今日はダメ」、とお互い電話で諦めさせた。
電話の向こうで、おともだちはしゃくり上げて泣いていた…

そんなに行きたかったのか!

ハ!
もしかして
ムスメの涙の理由は、それもあるのか・・・(笑)



…お風呂は明日ね。

ゆっくり温まってサッパリしてこよー。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチの娘にも笑い飛ばすたくましさをつけて欲しいわ。
学校では色々あるね~
勉強になります。
心づもりしておくわ。
明日はお風呂?
サッパリ洗い流しちゃってね~
怖っ!
こどものいたずらと分かっていてもちょっと怖い!
たしかに昔もこの手のいたずらはあったけど、いろんなツールが発展した今、何かミョーな怖さを感じるわ。

でも、500まんって。。。やっぱコドモだ(笑)

コドモと言えば、福くんのコドモ警察、ハマッてます。
お返事
v-238 chika v-238


いつもはさ、偉そうにオトナ面して、
親の権利振りかざして(笑)アレコレ怒ってるけど
子供が傷ついて帰ってくると動揺するんだよね(笑)

こんなことくらいなんでもない!
って言ってやりたいんだけど
本人は実はコッチが思っているより傷が深かったりするのに
親が“そんなこと”と受け流していると
また何かあったときは1人で誰にも相談できず
抱え込んでしまうんじゃないかって
…まぁ、自分の経験からして懸念してしまうのよ。

負ってしまった傷みは、小さい大きいにかかわらず
ゆっくりしっかり吐露させて
ポジティブ・シンキングを植え付けてあげたいなぁ、
って思ってマス。

ってことは
まずは自分がポジティブにならんとアカーン!(笑)


お返事
v-238 mauna-uluさん v-238


全体的には、ままごとレベルの話なんだけどさ(笑)

ちゃんと、怖がらせる術を知っているというかさ。
手でビリビリッと破いた紙っぺら3枚に書いてあったんだと。
折り紙の裏とかじゃなくてね(笑)
 ↑ だいたい子供が学校で手紙書くときは折り紙が使われるからね。

『チョット驚かすだけのつもりだった』ならそれでいい。
だけど
『嫌な気持ちにさせよう』という狙いがあったのなら…v-12

数人でやった悪ノリなら「コラッ」と叱れるけど、
1人で考えて1人で実行したとなると、逆に心配になるよ。

昭和の子供みたいに単純だったらいいんだけど(笑)


No title
呪いの手紙は初体験だなぁ。
不幸の手紙と一緒かな?
でもあれは、5人のお友達に送らないと…うんぬんだった。

そういう類の、なくならないんだよぉ。
中学になると、メールに変わるんだよぉ。
しかもかなり悪質な内容で、中学生レベルなら完全にびびっちゃうような。

「けっ。勝手に呪え」と言って手紙を破けるくらいの度胸(もしくはメールを削除するだけの度胸)
を持ってくれるといいよね!
そうやって我々が教えていくしかない(=`^´=)
お返事
v-238 マキちゃん v-238


うん、“不幸の手紙”ではないの。
確実に、ウチのムスメ狙い(笑)

メール版の“不幸の手紙”の内容
聞いたことがある。
なんか、どストレートに脅してる内容のやつだよね?

誰がメールを止めたかわかるのでその人を犯人にします、とか
殺しに行きますとか、ナントカ…

あぁ、恐ろしい。
こんなの、子供が受け取ったら信じてしまうよ。

ヒトを嫌な気持ちにさせることで楽しむなんてね…
ヤダヤダ…


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
