*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
気になる…
子供同士のケンカに、親が口を出すことではない。


しかし

ムスメが、学校で、心ない言葉を浴びたと聞くと…



気になる。



昨日、同じクラスの女の子に

  「ともだち、やめよう」

と言われたんだって。

思い当たる理由はないらしい。

なんの前置きもなく、突然、そう告げられたらしい。




子供って言うのは、無垢ゆえに残酷で。

言葉の本当の意味もわかっていないのに、
けっこうひどいことを言ったりする。

そんなことは、
親として、っていうより、オトナとして知っている。

でも

「ともだち、やめよう」っていう言葉は
いくらなんでも、その意味を小学2年生は理解できているものと思われる。

そして
おそらく
そんなこと言われたらどんな気持ちになるのかも…




そんなヤキモキとはウラハラに

ムスメは、
そんな風に言われて悲しかった、とは言っていたけど
引きずってはいないことが救い(笑)

鈍感なのか、寛容なのか。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
たしかに気になる~~
そりゃあ
気になるよね。
こういう経験から、人との距離感や思いやりみたいなものを学ぶのだとしても
できれば悲しい思いはして欲しくないもん。

「ともだち、やめよう。親友になろう!」って言うなら微笑ましいけれど。
(ま、大人から言わせればそれだって宣言するものではないけれどね)
No title
言うのよ言うのよ、そういうこと平気で言うのよ。
うちの子も、絶交宣言を何度されたことか。

今の小学生達は、「相手が傷つく」ということに
鈍感な気がする。

男の子よりも、女の子の方が、そいういうの多いと思うよ(-公- ;)
ホント女ってめんどくさい。

お返事
v-238 chika v-238

ね?気になるでしょ?

コッチからアレコレ聞きたいけど
何も報告がなければ
その話題に触れたくないのか、
それとも、
どーってことなく解決したのか…

ほっとこー、って思いながら
寝顔を見つめて
思わず「がんばれよ」と言ってしまうよ。

お返事

v-238 愛虎 v-238

そうなの。

ムスメもけっこう強いからさ(笑)
傷つくばっかりじゃなくて、
その逆も、ちゃんとやっちゃってると思うのよ。

自分の行動や言葉が原因になって
友達が泣いたり、自分が仲間はずれにされたり、
実際に経験して、
“心”で覚えることだからね。

無傷でいて欲しいけど
人間として成長するには、傷跡も必要ってことよね。


お返事

v-238 マキちゃん v-238


先輩、あざーっす(笑)
やっぱ、そーっすか。
そーっすよね。

そういう話は、よく聞くし、
そうだろうと覚悟もしていたんだけど
実際、ムスメの体験を知ってしまうと…気になる(笑)

2年生で、すでに、小悪魔揃いだよ(笑)

これからもっと出てくるよねぇ
マキちゃん、前に言ってたもんねぇ
どんどん出てくるよーって。

またその時は、助言お願いしますぅv-356



お互い様か
なるほどね。
傷つけたり、傷つけられたり…
確かに成長するには、傷跡も必要!
痛みを知らない子は、人の痛みにも気付かないしね。

大人になってからの傷は
小さくても、擦り傷でも、子供の頃より
しみる
おまけに治りが遅いし(笑)。
思わず実感こもっちゃったぜ!

子供のうちに経験しておかないと、だね。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
