*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
おかあさん先生
私は今月中の水曜日は『おかあさん先生』やってます。
…といっても
先週と、今週の2回しかやらないんだけど(笑)


この『おかあさん先生』とは
4月いっぱい、
小学校の新1年生のサポートで
2年生以上のおかあさん達が1クラス2人ずつ
ボランティアで入る、というものです。


…昔はこんなの、考えられなかった活動だよね。






登校して、
教科書を机に入れてランドセルをロッカーに入れることから
授業の準備、授業の進行、給食の準備、掃除、そして、帰りの支度。
そんな彼らの生活行動のフォローをします。


ついこないだまで“園児”だった子たち。
体つきも小さいし
ムスメも、1年前はこんなだったのかと思いながら、
その一挙手一投足を見守る。

しかし
サポートの加減はムズカシイ。

手を出しすぎず、そっと近づいて声をかけて、促す。
私自身も、
先生の話を聞き漏らさないように真剣。

子供達は、
先生の話を、一度で聞き取り理解することができないので、
とにかく大変(笑)

先生の苦労が、手に取るようにわかる。


休み時間は、
『おかあさん先生』達はアッチにコッチに引っ張りだこです。
あそぼーあそぼーと、校庭に連れ出される。
やれジャングルジムだ、ドロケイだ、ドッジボールだ…と。
で、転ぶ。落ちる。モメる(笑)

おかあさん先生、気が抜けません…

チョット血が出ると保健室へ行きたがるので(笑)
水道で洗わせて、ティッシュで押さえ、
「10数えてごらんオマジナイだよ♪」と一緒に数えさせた。
血が止まっているのをみて、
「わぁ、すごい!オマジナイきいたじゃん♪」という。
すると
魔法にかかったかのように驚く、あの単純さ。

やっぱ、カワイイ。(笑)



貴重な体験です。
せっかくなので、楽しんでやりたいと思っています。
色々な意味で、勉強になります。

学校の様子もわかるしね。

ムスメの教室は同じ廊下の先にあるのですが、
会うようで会いませんでした。
ただ
私の担当したクラスの横を
給食当番のムスメが、食器を懸命に運んでいく姿がチラッと見れて
嬉しかったなぁ。

授業参観で行っても、見られない姿ですからね。

給食も、30年ぶりに食べましたよ!(いやん)
おいしかったぁ

そんな特権もあります(笑)


『先生』を実演中は、
幼稚園の先生のようなエプロンを着用しています。
子供達は、『せんせい』と呼んでくれます。
ちょっと、ウレシイっす(笑)


仕事の都合で水曜日のみ、という条件付きで応募したんだけど
4月になった途端、仕事が暇になってしまったもんで
わかっていたらもっとやりたかったのになぁ…





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほほぅ
今の小学校はそういうサービス(?)もしているんだ。
なんだか2回だけではもったいないね。

最初のこういう時期にしっかり先生の話を聞くこと、理解すること
を覚えないと、これから続く十数年の学生生活で
ずっとそういうことが出来ない子になってしまいそう。

Kmiには4月以降もいてもらって、イマドキの子供たちの躾をして欲しいわ!
お返事
v-238 愛虎 v-238

ビシバシやってあげたい気もするけど(笑)
私みたいなのが自分の判断でアレコレ指導したら
即訴えられそうだよ(笑)

こわいこわい。
よく考えてから口に出さないとね(笑)

頑張るよ。
コワイオバサンは貫きます(笑)

ムスメに迷惑がかからぬ程度で…


大学でも企画提案してみたら?(笑)
必要とあらば「おかあさん先生」として行くよ♪

イイ先生になりそうなの、いるじゃん。他にも(笑)


来てーー!
確かにいるね(笑)。
「おかあさん先生」候補。
図体ばかりでかくて、屁理屈だらけのオコチャマがいるのよ。
ビシバシやっちゃって~。
お返事
v-238 愛虎 v-238

最後の「おかあさん先生」のとき
言うこと聞かない男の子がいてサ
3~4回注意してもダメだったから
「次やったら、おかあさん先生もう何にも言わないよ」と言ったら
やめた…(笑)

コレは…指導か?それとも、脅しか?(笑)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
