*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
修了式
今日は、小学校の修了式でした。

早いもので、「1年生」も終わり。
4月からは2年生…

入学当初から、
アレコレ気にかけてばかりの私とは逆に
メキメキと親離れしていくムスメ(笑)
親離れっていうかね、
新しい環境に自力でグングン歩みを進めていく姿は
私のムスメにしては、頼もしいと思った。
あぁ、ダンナの血だわ…って(笑)


小学校生活のスタートにふさわしい、
楽しい1年間だったと思っています。











昨日、担任の先生にサプライズプレゼントをしました。

とあるママが言いだしたことなんだけど、
もう決まっているかのような押しに負けて
決行することとなりまして。

しかし、このママ、言い出しっぺのくせに動かず。

で、そういう役がなぜか回ってきてしまう、私(笑)

いい年して、譲り合いっていうのも嫌だしね。
そもそも、こういう企画は嫌いではないので(笑)
やっちゃいましたけどね。

いくつか案はあったんだけど(色紙に寄せ書きとかね)
日数とか、回収方法だとか考えて、
カードアルバムみたいなものを作ることにした。

100円shop行けば、なんでも揃うからね(笑)
ほんと、便利な世の中だ。


完成品は…予想以上のクオリティでしたよ。

それぞれ、子供たちからの先生への愛と
親たちからは感謝の気持ちがあふれていた。


先生に渡すときは、親は登場せず子供たちに託すことにしました。

朝の会で日直さんが合図を出して、
せーの!で『先生ありがとう』と言う。

これだけは、親たちの間で統一し、
それぞれ子供たちに吹き込んでおいてもらいました。
あとは、もう、グダグダになろうがなんだろうが
結果、先生の手に渡ればいいってコトで。

そしたら

当日、「朝の会」そのものを、
なんと、スルーされたらしくって(爆)

先生の伝達事項が長くて、時間が無くなり、
子供たちの作戦など知らない先生は、
そのまま1時間目突入…(笑)

子供たち、かなり焦ったことでしょう。
緊張してただろうしね。

だけどね、ちゃんと、自分たちでこっそり相談して、
じゃぁ帰りの会でやろう、ということにしたんだって。

ところがところが、

この帰りの会も
大掃除のあとなもんでバタバタしちゃって、
いつも通りの流れで進めてもらえなかったみたいなんです。
それで、またタイミングを失ってしまいそうな危機が迫る中、

日直さん…頑張りました。

スキを狙って、

 「先生にプレゼントです!」と。

そして、

 「先生、ありがとうございましたっ」

と、練習もしてないのに、きれいに声を揃えて言えたそうなんです!


先生も、このサプライズに喜んでくださったことと思いますが

予定通りに行かなくなったというハプニングがあったにもかかわらず
慌てず、自分たちで相談し、判断して、
任務を遂行できたなんて…

この1年間の成長を、ヒシヒシと感じました。

誰かがペロッとバラシちゃうとか、
ワクワクしすぎて集団行動とれなくなるんじゃないかとか、
いろいろ思っていましたが…

やるもんですね。

最初は、色々な意味で面倒くさかったけど
やって良かったなぁって、思いました。






さて。
もうひとつ、別の話題を。

実は、ムスメ、
修了式のとき、
全校生徒の前で作文を読み上げたんですヨ~

「一年間で頑張ったこと」
というタイトルで。


1週間ほど前、帰り際に先生に呼び止められ、
任命されたらしくて。
聞いたときは、「え~~~大丈夫なの~~~」と思いましたが、
ウチのムスメ、確かに、朗読は上手でして。
 (スミマセン、バカ親でへへへ)
練習するのを聞いていても、カンペキでした。

で、本日。

担任の先生に、「せっかくなので是非来てあげてください」と
言っていただいていたので、
ただの修了式にいそいそ行くのもどうかと遠慮心はありましたが
でも、行きましたよ。
ムービーカメラ持って。

そしたら…

ムスメ、出番終了してるし…


先生、朝から忙しかったんでしょうね。

『開始時間が早まったとご連絡してませんでしたッッッ!スミマセンッッッ!』 と。




うぅぅ、残念。

いや、別にね、
わざわざ見に行くほどのことかと思ってた自分もいたので、
拍子抜け程度のショックなんですけど、
実際行ったからには、
やっぱり見てあげたかったなぁと思うよね。
ムスメにも、「見に行くから頑張ってね」って言っちゃってたし。

思い出としてカメラにおさめるっていうより
基準はどうであれせっかく選ばれて、こんなステキな機会をいただいて、
いい経験をしたんだという「記録」を残してあげたかったなぁ…ってね。

それを思うと、んー残念。


作文は、
跳び箱をがんばった、という話でした。


  上手にパー飛び(開脚跳びのことです)ができなくて
  みんなみたいに飛べるようになりたい、と。
  次の順番が来たら絶対に飛ぶぞ、と思って
  踏切を思いきりドン!と踏みました。
  飛べました!
  嬉しかったです!

  2年生になったら、かけ算九九を頑張ります!


そういう内容でした。

作文用紙1枚半ほどの、なんてことない作文ですけど(笑)
私たちバカ親にとっては、かなり誇らしいムスメです。むふ。



来月、また桜の下を元気に登校していく姿を楽しみに、
この春休み、
ゆっくりと2年生になる準備をしようと思います。

ムスメだけじゃなく、私もね。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

祝!新2年生☆
Kamiんちのムスメ、案外(?)肝っ玉girlよね。うちに来たときも周りはみんな知らない大人なのに全く物怖じせず堂々と渡り合ってるし。それに『わかりやすいっ!』ところも含めて間違いなくダンナ似だよね(笑) そんなkami家がスキよ(^o^)
おめでとう!
無事、1年間終わったようで…。
おめでとう!

私もこの1年、ここで成長を楽しませてもらったよv-344

これがつぶやいていた例の“雑務”かな(笑)。
だけどアクシデントにつまづくことなく、みんながまとまって任務を遂行できたこと!
なんだか私も嬉しくなっちゃった。
ちゃんと子供だってできるのにね。
どこからそういう気持ちがなくなるんでしょう?

そんな私も今日これから謝恩会。
ヤツラの成長を感じて帰って来れるかしら?
No title
1年って早いね~

もうすぐ新入生がやってきて
ますますお姉ちゃんになっていくんだろうなぁ

あぁ…なんだか眩しすぎるv-352

ここでの報告、新2年生になっても楽しみにしているよ!
No title
さすが旦那さんの子(笑)
kamiちゃんもそういうところ、あるよ(* ̄ー ̄)
DNAだね♪

本番に強いタイプかな(-^▽^-)
なかなか低学年では難しいと思うのに、
立派だね~!
見れなくて残念!(先生頼むよ(笑))

他の子も、臨機応変に対応出来るって
本当に素晴らしいと思う!

2年生になって、ちょっぴりお姉さんになる娘ちゃんも
きっとまぶしく見えると思うよ(-^▽^-)
No title
へぇ~~、一年生ってスゴイ!!!
そんなトラブルも、自分たちで解決しようとする力がもうあるんだね!
感心しちゃったよ。
そして、これが巻き込まれてしまった、雑用だったんだね。
役目を無事こなし、本当にお疲れ様。

それにしても、娘ちゃんもスゴイね!
作文を代表で読み上げるなんて!
先生おいおいっていうオチつきが悲しいけどさv-239

これからの成長も楽しみだね♪
お返事
v-238 mauna-uluさん v-238

そうなのよ。
案外肝っ玉girlだったみたいね。
変なところで臆病な部分はあるけどね(笑)

いや、ホント、DNAの威力を感じるよ。

叱られたあとの切り替えの早さったら…
こっちはまだつむじからプスプスv-41出てるっていうのに
まったく羨ましいくらいよ。

…ほんとソックリよ。



v-238 愛虎 v-238

ありがとう。
日々着々と成長してます。お陰様です。

そう、この雑務がアレよ(笑)

ことある毎に思うのは、
大人はやっぱり面倒くさいよね。
義理やら体裁やらプライドやら…余計な感情が無意識に働いて
もっとシンプルにいけばなんてこと無いのに、って思うことが多い。
それにくらべて、
子供たちの『無垢』なこと!
大人の物差しでは計り知れないよ。
決めつけちゃイカン、って思った。

愛虎も、
大きなコドモ達の面倒見るの大変よね(笑)
また新しいのが来るのね。
頑張って!闘って!鍛えてやって!(笑)



v-238 Uko v-238

ほんと、1年は早い。

2年生になる、ってコトはやっぱり嬉しいみたいで
自分が入学したての頃、2年生には良く面倒見てもらったから
それを今度自分がやる番だっていう、
使命感に燃えてるよ(笑)


v-238 マキちゃん v-238

うーん・・・そうね(笑)
ダンナのだけじゃなく、間違いなく私のも混ざってるわね(笑)
確かに、
私も、
クネクネ嫌がってるくらいなら
腹キメてやっちゃうタイプだという自覚はある(笑)

なんで選んでいただけたのかはわからないけど
そういう機会をいただけるのはありがたいよね。
『経験』はタカラになるもんね。

のびのび成長してくれたらいいね~v-22


v-238 chika v-238

すごいよね。
絶対グズグズになると思ってたけど(笑)
それ以前に、約束守って使命を果たせたっていうのは
オドロキであり、感動したよ。

chikaの娘ちゃんも、いよいよ小学生だねぇ。

早いよ~~~(笑)

日々の慌ただしさに流されて、
ウッカリ写真を取り損なった場面が多々。
1年生の間は、たくさん写真を撮っておきなね~

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
