*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
学習発表会


先日の土曜日。

ムスメの学校で、『学習発表会』がありました。
いわゆる・・・なんていうんですかね、昔はなんて言ってたんだっけ。
お遊戯会、でもないんだけど

この1年間、学んできたことの成果を
保護者を呼んで発表してくれるのです。(そのまんま)


1年生は
こくご・さんすう・たいいく・おんがく、と4チームに分かれて
それぞれの演目(?)を相談して決めたようで、
ムスメは国語チームだったのですが

『あいうえおで遊ぼう』っていう、
朗読?暗唱?みたいなことをやりました。






  あやとり いすとり あいうえお
  かきのみ くわのみ かきくけこ
  さんかく しかく さしすせそ
  たこいと つりいと たちつてと
  なのはな ののはな なにぬねの
  はるのひ ふゆのひ はひふへほ
  まつむし みのむし まみむめも
  やかん ようかん やいゆえよ
  らんらん るんるん らりるれろ
  わくわく わいわい わゐうゑを
  ん


これを、リズム良く手振り身振りをしながらやるんです。
家でも毎日毎日、大きな声で練習しました。

本番、体育館という広いスペースで、
大人数の前で発表するムスメの姿は、そりゃ必見です。



・・・。

間に合う時間に出たはずだったんです。

なのに

いつも私が行く道ではない道をダンナに促されて従ったら
(畑道を抜けていった方が近い、というので)
霜柱が解けてグズグズだし、
おまけに、途中で畑道がなくなっていて、
(たぶん、持ち主の方が、通り抜けされる嫌で道をつぶしたんだと思う)
引き返して、結局、近道したはずが迂回するハメになった。

おまけに

まだ腰痛が完治していないダンナは
『やっぱり冷えると痛いな』っつって普通に歩けず。
(だから言ったじゃんかっ、
  早めに支度してホカロン貼っておいた方がいいよ、って

もーなんでしょねー 

早歩き(ほとんど競歩)の効果と、内から込み上げてくるナニカのお陰で
学校に着いた頃にはウッスラ汗ばむくらいでしたけどね、私。

冷たい空気を肺にたくさん取り込みながら、
必死に歩いて
どうにかこうにか
会場の体育館に到着したときには
まだムスメの演目ははじまっていなかったのでホッと一安心。
とはいえ、今にも始まるっていうトコロだったので
持参したスリッパに履き替えて入ろうとしたら

『アチラ(体育館の逆方向)で受付をしてください』と
ちょうど通りかかった副校長先生に声を掛けられてしまい
あ、ハイ …つって慌てて受付を済ませて
戻ったら

もう
『わくわく わいわい』でした…

ガーン …ワ行じゃんか…

私のお気に入りだった、
『なのはな ののはな…』が見れなかった… 


  花に見立てた両手を右に左に腕を上に伸ばすんですけど
  それをグンと力強くやるもんで、
  全然お花っぽくないところが逆にイイ味出してたのに。

ムスメの発表終了… 

 
その後、
さんすう(たし算)・おんがく(ピアニカ演奏)、
そして、たいいく(なわとびとマット運動)の発表を見て、


最後に一年生全員で、
ひとり一言ずつ台詞を言う、アレがあって。
ほら、卒業式とかでよくやる、
「ぼくたち」「わたしたちは」「はばたきますっ」みたいなヤツ。
アレをやったんです。

   「はる。」
   「にゅうがくしました。」
   「いちねんせいになって」
   「はじめてのことがたくさんありました。」

…みたいにね。

そして最後に

「ぼくたち、」
「わたしたちは、」
「ほしのようにキラキラかがやく、」
「二年生になりますっ


…やめて。おばちゃん涙腺ゆるいんだっつーの(笑)



毎日毎日見ているムスメの顔が
最近なんだか、おねえさんぽくなってきて。

早いなぁって。

そして、

鏡を見て、シワとシミを確認する私なのです…



           ・・・フン。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

学芸会?
昔で言う学芸会??
だけど国語や算数はやらなかったもんね。
やっぱり『学習発表会』なのかな。

それにしても…残念だったねe-443
副校長も悪いタイミングで通りかかっちゃったね。
受付なんて後でも良さそうなものなのに。
お返事
v-238 愛虎 v-238

> だけど国語や算数はやらなかったもんね。
> やっぱり『学習発表会』なのかな。

そうそう、昔は、劇とかソプラノ笛の合奏とか、合唱とか、
そういう発表会はやった記憶があるんだけどねぇ

だから
学習発表会って言われても
そういうのは、
普段の授業参観で充分なんですけど
って感じがしなくもないよ(笑)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
