*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
区切り。

きょうは出掛ける予定だった。

昨年11月に受けた、婦人科検診(子宮細胞診)の結果を聞きに
豊島区の病院へいくつもりで
早起きしてチャッチャと支度を進めていた。





実は、
結果を聞くだけではなく
私がこちら(近所)で検診を受けられるように
これまでのカルテの写しだの、検査結果だの含めた
紹介状を作成してくださることになっていたのです。

年明け早々伺います、お世話になります、と
年賀状も出させていただいたし
年末のご多忙で忘れてしまってたとしても
年賀状を見て思い出し、用意してくれてるはず。
だけど
念のために“本日伺います”とお電話入れた方がイイだろうか…
なんてことをぼんやり考えながら化粧をしていたら

なんと、病院から電話。

「まだ用意できていないから郵送で送る。
 遠いし、来るのも大変だろうから。」

とのこと。

アララ…虫の知らせ?(笑)


しかし、話はこう続いた。


   検査結果も併せて送るし
   これからは、もう、
   そちらの病院で検診が受けられるってことだよね。
   なので、
   そういうことでいいかしら。


・・・。

まぁ、そういうことでいいといわれれば、いいんだけれど。


サ~…っと、寂しい風が吹いた。

もう、そちらに伺う必要がなくなる…ってことだよねぇ?


確かに、遠い。

さ、行こ。
っつって、ヒョイと行ける病院ではない。

だけど…

私の中で、
他の産婦人科に行く
という気持ちにどうしてもなれない。

ネットで調べたり、人に聞いたりしてはいるけれど、
どうしても、産婦人科…特に乳がん検診はその先生がイイ。

長年通わせていただいて慣れている、ことも然り。
常連だった故に少々親しくさせていただいている、ことも然り。
ただ、一番の理由はおそらく、
不妊治療が目的で通院しはじめた結果
この病院のサポートなしでは、私はムスメを授かることがなかったと思っているので

遠かろうと
厚かましいと思われようと(笑)
私の、この病院に対する「信頼感」はタダモノではないのだ。




今朝の電話で

  それでも時々は顔を出させてくださいね~

と言ったら

  もちろん楽しみに待っている

と言ってくださったけど



区切り、なのかなぁと。

機が巡ってきたのかなぁ、って。




引っ越しをキッカケに、上手に身を引くことができなかったんだ。

8年間住み慣れたあの地を離れることも、
社宅を出ることも、寂しかったけど、
一番後ろ髪を引かれたのは
この病院から離れてしまう、ということはかなり不安だった。

左胸のシコリは
今は“乳腺症”だけど、いつ変貌しないともいえない。
かなりの大きさなので、検診は必須。

1年に一度なら来ればいいだけだ、と軽く考えていた。
(実際、毎年など通えていないし)

だけど
病院側からすれば

  なぜわざわざ?

・・・と思うよね。(笑)

そりゃそーだ。



都会の片隅にある、町の個人医院だけど
私のように、遠路はるばる診てもらいに来る人が多い。
そういうリアルな評判も目の当たりにしているので
余計、先生の診断は説得力があり安心できた。

ムスメの病気を発見するキッカケも
扁桃腺を切る覚悟がついたのも、
この先生のおかげだ。


もしも、オッパイで、なにか手術など必要になったときは
先生に執刀してもらいたい、と言い続けてきたので
いざとなったらマジでお願いしようと思っています。

引っ越してくるときみたいに、
寂しさで胸が重たいけど…仕方ない。


切り替えの早いオンナ になるんだものっ!!!

次、次ーッ

          …  



今年は、ちょっと、産婦人科を回るかなー(笑)

この年齢になるとさ
ちょおいとそこいらの町の産婦人科より、総合病院の方がいいのか、とかさ。
考えちゃうんだよね。
万が一、婦人科方面で入院とか必要になった場合、
入院のときだけ総合病院だと、色々面倒くさいよね。
同じ検査やり直しさせられたりさ。

それなら、先のことを考えて(笑)
最初っから総合病院にかかった方がいいのかなって思うよね。

いまはパート勤めしてるのと違うし、時間が自由になるから、
多少待ち時間が長くても耐えよう、とかね。


通おうと思ってた病院は、
乳腺科はあるけど、婦人科はないんだ。
だから、
乳がん検診はそこで受けれるとしても、
更年期だ、子宮筋腫だ、ナンダカンダとなったときは
また違う病院を探すハメになる。


…うぅ。めんどくさ。

いや、メンドクサイなんていっていられない。

とりあえず、
診察券の枚数は増やしたくないから
ソコの総合病院か、アノ総合病院の、どっちかだな、と思っていますが。



みんなは、どうしてる?







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
グッとタイミング。お隣の区に見つけた病院があるの。ランチしながら
検診ってどうかな?総合病院ではないんだけどね。設備は揃ってるよ。
お返事
v-238 ten v-238

あら、マジ?
行ってみようか~♪

どうせなら
いっぺんに1つの病院で診てもらいたいからさ~

今度、詳細教えてね。
ありがとうv-22



プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
