*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
運動会 その2 
その2…っていうタイトルがふさわしいかどうか(笑)

その1を挙げてしまったもんで、その2でいきます(笑)



その2、は、
ムスメの小学校の運動会です。

1週間前に38度越の熱を出し、鼻がドン詰まりで体調が心配でしたが
どうにか持ち直し(笑)
お天気にも恵まれ
お陰様で無事に行うことが出来ました。


事前のお便りで、
当日、学校の門は7時半に開門しますって書いてあって。

これはまさか、場所取りが必要ってコトですか?と。

友達に聞いてみたところ、
7時には家を出て10分には並ぶようにいくよ、とのこと。
あら大変。
パパ、お願いします(笑)って。

パパ、頑張ってその通りの時間に並びに行ってくれましたが
既に何人も並んでいたそうな。

開門と同時にダッシュで入っていった人たちがあっという間に場所を取り、
ウチのパパは、はてどうするか、と立ち尽くしていたところ
たまたまそこに置いてあった荷物がどかされ、
なんと、正面テント横のナイスポジションを押さえることが出来た!

日当たりも良く、快適でした。
天気は良かったモノの、日陰にいた人たちは震え上がるほどの寒さだったそうで。
パパの強運に感謝です。


では

長くなりますが、一挙にいっちゃいます。
話を分けると、UPがいつになるかわからないので(笑)




最近、mixiでつぶやいているので
そっちでの発言を見てくれた方はご承知と思いますが

この運動会の開会式で
ムスメは大役を仰せつかりまして。
選手宣誓、とまでは言いませぬが
1年生から4名が代表して、開会宣言をすることになっておりました。

緊張しぃのムスメ。
うまく言えるのだろうか…
先日の『大きなカブ』での失敗も記憶に新しいし…
本人も、緊張していたのでしょう。
学校の中休みの練習では足りず(笑)
帰宅後は、トイレやお風呂、人形遊びをしている最中にも
そのセリフの練習をしていました。

さて。本番。

  開会の言葉。1年○組○○○○さん、…さん、…さん、…さん。
  お願いします。

並んでいる列から、順に前へ出てくるのだと思い、横からカメラを構えていたら
もう既に前に出てきてスタンバっていたようで
しかも、
朝礼台の上にあがっているものの、私の位置からは全く見えず…
体操着の腹しか見えなかった(笑)
なので、写真なし。(ダンナが真後ろからムービー撮影成功してます)


お陰様で、大きな声でハッキリと、
 「きょうは、まちにまった、スポーツフェスティバルです!」
と言えました。
 「みなさん、いっしょうけんめいがんばりましょう!」って。

ふぅ・・・こっちも一安心。

いよいよ運動会の始まりです!

はじまって早々、衝撃が走りました。
ラジオ体操、やりませんでした。
かわりに、プログラムでは『全校ダンス』となっていたのですが
校歌ではなくいわゆる『児童歌』というんでしょうか
その曲に合わせて、体操。

運動会1


それが、準備体操だったんだと、あとになって気づいたんですけど。

運動会の始まりは、やっぱり ラジオ体操第一 がいいなぁ


ムスメが参加する、最初の競技は『鈴割り』でした。

私はデジカメ、ダンナはムービー担当。
二手に分かれて、ムスメの姿を追いました。
ある程度撮影して、応援席に戻り
ダンナに
「ムスメ、どこにいるかわかった?」と聞くと、
「おぅ!あそこだろ?ピンクの靴下の♪」

…ん?ピンクの靴下?
確かにピンク色も入っているけど、靴下は黒だぞ?
…やな予感。
改めてダンナの構えているカメラの向きを確かめる。
違うよ。逆だよ。

「ねぇ…ムスメあっちなんだけど。」

「…え?  ・・・。」(←さすがのダンナもしばし絶句)

まぁ、仕方ない。
だって、こんなカンジなんですもの(笑)

運動会3

どこ~~~~~? どこにいるの~~~?

…学習しました。
来年は、ハデな靴とハデな靴下を用意します。

鈴割りは、ムスメの赤組が金の鈴を割って勝利!





そして。ダンス。
曲は、「勇気100%」。
  NHKの忍たま乱太郎の主題歌でおなじみですね。
  ムスメも、赤ちゃんの頃、リトミックでよくこの曲を使ってました。
  光GENJIから歌い継がれ、現在はNYCのバージョンです。


運動会4


1・2年生合同です。
2年生が先に振り付けを覚えて、1年生に教えてくれたんだそうです。

アニメの主題歌で、ジャニーズが歌っていて、カルい印象がありますが(笑)
この曲、わりと耳にしますよね。
子供が好きなのはもちろんですが、
歌詞の内容が、わたしもけっこう好きです。

  きのう 飛べなかった空があるなら
  今あるチャンスつかんでみよう

  そうさ100%勇気! もうがんばるしかないさ
  この世界中の元気 抱きしめながら

  そうさ100%勇気! もうやりきるしかないさ
  僕たちが持てる輝き 永遠に忘れないでね



誰にでもチャンスがある。頑張ればいいことある!
って、本当に励まされるんです。
そして、子に馳せる親の想いに通ずるモノがあって
なんだかジーンとね。

今年は、色々なシーンで、震災を振り返る機会があります。
誰の頭の中にも、震災によって感じた様々な思いがあって
それが、意識的にでも、無意識にでも、こうして何かの折に、
「上を向いてがんばろうよ」というジェスチャーに繋がるのですね。

このダンスの振り付けの中で
小さな拳を、下から上へグルリとゆっくり回すところがあるんです。
自分の眼でその拳をグッと見ながら。
私は、ムスメが部屋の中で『見ててね』と軽く練習してた時点で
思わずウルッときてしまいましたよ(笑)

あぁ、こうやって、いつでも顔を上げていてほしいな
・・・なんて思っちゃったもんでね。あはは。

いつまでも震災に心を傾けすぎてもどうかという考えもありますが
この一年は仕方ないですね。

あ、また話がズレましたね(笑)



次は、50m走。

ムスメは、自分で足が速いと思っていたようですが
リレーの選手にも選ばれなかったし
普段の体育の授業の中で、おそらく自分の実力を確認したようです(笑)

でも、イチバンにはなりたい(笑)
そういう思いが、緊張を呼ぶんだよね…

徒競走のときの、ピストルの音…火薬のニオイ…
ん~たまらん! あの緊張感がいいよね~っ

いよいよムスメの番。

位置について! の格好が、思ったよりサマになっている!
スタートも、出遅れずビシッと決めた!

走る走る走る…  転ぶなよ… 転ぶなよ…

運動会6


向かっていちばん左側の赤い帽子、5コースがムスメです。

3位でゴールしました!
旗のある順位の列に並ぶことが出来ました!





午後は、何となく高学年の競技がメイン。

合間に、PTA主催競技として綱引きがありました。
私は委員として、綱引きへの出場者を勧誘する仕事がありました。
当然、顔見知りのパパから攻めて、芋づる式でママも誘う(笑)
もちろん、私たち夫婦も参加しましたよ!

おかげで、また筋肉痛です(笑)


5~6年生の競技は、さすがに迫力がありました。

ソーラン節は、
どうやら、ウチの小学校では恒例演目ではなかったようです。
(伝統的になっている学校が、最近は多いですよね)
なので、
少し恥ずかしさも手伝ってかまだまだバラツキがありましたが
ソーラン節は是非、ムスメが高学年になる頃はスッカリ定着して
バシッと踊って欲しいですね☆


騎馬戦は、見ていてウズウズしました。やりたくて(笑)
一緒に観戦していたママ友も同じこと言ったので、
こっそり騎馬組んで出ちゃう?と、本気で盛り上がってしまいました。

太鼓の音。シビレますよね~。
私は、小学校でも中学校でも、上に乗ったので、
それはそれは(笑)ご想像にお任せしますが、熱い闘いを繰り広げましたよ。
引っかかれましたしね。
なので当然、ボンと押しましたしグイと引っ張りましたし(爆)

あぁ、本当にやりたかったなぁ…

『こらこらお母さんたちーっ!駄目ですってーっ!』って言われながら、
ドシドシ突っ込んでいく(笑)で、崩れる(笑)
…ウケません?



我が子だけではなく、
クラスのお友達、近所のオニイチャンやオネエチャンも
いつもと違う、体操服姿は、とても勇ましく見えました。
だけど
公園に行ってもゲームで遊んじゃってる子たち…
カッコイイ走り方の子がいなかったなぁ…

小学生の頃、
足の速い男の子が人気者だった。
足の速い子なんて昔はたくさんいて、
速さの次は走り方がカッコイイかどうかで人気が決まったもんだ。

顔が好みとか、優しいとか勉強が出来るとか色々カテゴリはあるけど
イマドキの子たちは、どんな基準で品定めをしているのだろう(笑)
(あら、言い方が下品かしら。ゴメンナサイ…)

そんなことをふと思ってしまいましたとさ。




運動会は、やっぱりいいわぁ。

筋肉痛になっても、出たいよね。


あぁ・・・騎馬戦、やっぱりやりたい…   (笑)

子供の運動会だっつーの(笑)



皆さんの、運動会のオモシロエピソードありましたら
是非コメントください!
今後の参考にしますので(笑)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

来年は
出ちゃって~。騎馬戦v-218
脇から颯爽と出て行って、2~3騎なぎ倒して
慌てて先生が飛び出すところ、見てみたい。

私も運動会大好き!
燃えるよね~。
No title
娘ちゃん、大役を無事終えてヨカッタねe-420

運動会…懐かしいなぁ。
楽しかったもん。

あ、騎馬戦はもちろん上だったよ!!
組体操も!
No title
おぉ~、さすがに横浜の小学校は児童が多いね。
パパさんの間違えてビデオ撮影って
我が家も戻った時やりそうだから
ハデな靴下と靴って是非覚えておきたい!

金沢ではヨサコイ(=ソーラン?)はよくみる。
横浜でもあるんだね。

運動会いいよね~~
子供の頃、大好きってわけではないけれど
子供の運動会に行ったり
地域の運動会に参加したり
意外に楽しかったわ♪

kamiはホントに騎馬戦出場しちゃえば??(笑)
お返事
v-238 愛虎 v-238

ちょっと、面白そうだよね。

愛虎も、来年参戦する?

お返事
v-238 Uko v-238

応援、アリガトウ(笑)
無事に終えたよ~

Ukoも、来年参戦ね?
騎馬を揃えておきますので(笑)

体操系は、よかったら指導者として、是非v-238
お返事
v-238 chika v-238

> おぉ~、さすがに横浜の小学校は児童が多いね。

多く見える?
だけど
私たちの時代と比べると(笑)1/4くらいだよ。
1学年2クラスだし、1クラス20数人…
体育館に全校生徒が集まっても、ビチビチじゃないんだから(笑)

それでも、我が子を見失うからね(笑)
運動会は、ハデな靴とハデな靴下。
これは覚えておいた方がイイね。

そういえば
ウチらの時代、ソーランマーチってやったよね?
市内の小学生が集まる大会が、三ツ沢であってさ。
学校違ったけど、chikaも行ったでしょ?
フサフサ持って、やったの…覚えてる?

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
