*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
秋っぽい話題

ムスメの運動会まで、あと2週間。
空模様も心配だけど、気温も気になるわよね…

毎日2時間、授業をつぶしての練習(笑)
声を枯らして頑張ってます。
ダンスで「ヤー!」とか、「ヘイ!ヘイ!」とか言うらしく
帰ってきてからも、一人で練習しています。

スポーツの秋、の話題ではなく

きょうは、絵本の話を少し…




2年ほど前から、
私の母が、孫たちに、絵本を送ってきてくれている。
母が選んで買って、送ってくれているんではなくて

『クレヨンハウスのブッククラブ・絵本の本棚』

で注文して、定期便で毎月1~2冊届けてくれている。
ポストを覗く、楽しみの一つだ。

おかげで、絵本がたくさん本棚に並んでいく。
これもまた、楽しい。




子供だから絵本、なのではなく、
大人になっても、パラパラッとめくって読める環境って
いいと思いませんか?

そこで
私が、いいなぁと思ったモノをいくつかご紹介します。
あくまでも、個人的趣向です(笑)


                     





まずは、
ムスメが生まれて、どうしても買っておきたかったのは

わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る


これは有名でしょ(笑)
わたし、大好きでね。これ。わたし自身も欲しかったっていうのが理由(笑)

そして

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


 と 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


は、王道でしょ?

それから、

ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る


もね。

…はっ! いま気づいた。

どーりで、ムスメはホットケーキが大好物なはず(笑)


                     



少し、深さを感じたのは

月夜のみみずく月夜のみみずく
(1989/03)
ジェイン ヨーレン

商品詳細を見る


この本は、1度目は内容を素通りしてしまったんだけど
2度目…なんだか、ジーンときちゃってね。
夜、雪の中、みみずくを探しにおとうさんと娘ちゃんが山の中に出掛けていくんだけど
この、二人の‘空間’みたいなものが、なんともあたたかいというか
ダンナとムスメも、こんな『呼吸』でいて欲しいという思いと
私自身、父との思い出がふわ~っと浮かんでくるような思いと…
(同じような出来事があったわけじゃないんだけどね)

ムスメが寝るときに読み聞かせたんだけど
ムスメの瞳も潤んでいました。
『優しいお話だったね』と。


ジーンと熱くなるのは、これも。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る


これ、以前もどこかで紹介したかも。

それと、

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2008/03/06)
アリスン・マギー

商品詳細を見る


そして、

大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
(2006/10/26)
いとう ひろし

商品詳細を見る



これまでのこと…これからのこと…思わずにはいられません。



続いて
ほのぼのシリーズ。

列挙します(笑)


ネコとクラリネットふきネコとクラリネットふき
(1996/04)
岡田 淳

商品詳細を見る



ミリーのすてきなぼうしミリーのすてきなぼうし
(2009/06)
きたむら さとし

商品詳細を見る



お月さまってどんなあじ?お月さまってどんなあじ?
(1995/09)
マイケル・グレイニエツ

商品詳細を見る






ちょっと笑えるのが

がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)
(2010/12/25)
山本 悦子

商品詳細を見る


これは、小学校1年生の課題図書になっていて
ムスメは夏休みにこの本を読んで、感想文を書いていきました。
これは、絵本というより、‘本’だけど、楽しそうに読んでた。
ゲラゲラ笑いながらね。その楽しさを、会う人会う人に説明してた。

それと、

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))
(1996/03)
川端 誠

商品詳細を見る


はい、落語本です。
読み聞かせるときは、なりきらなければなりません(笑)



いっぺんに、こんなに挙げてしまいましたけど
興味があるものがあったら、ぜひ読んでみてください。

絵本って、かわいいだけじゃなくて、
ときにはホロリときたり、へぇぇ!と感心したり。
大人にとっても、刺激になる読み物です。



                     


最後は、読み物ではないのですが

私の大好きな『赤毛のアン』。

先週から、BSで、
アンの青春、アンの結婚 の実写版映画を放送していたので
必死に録画しました。

赤毛のアン アンの結婚 [DVD]赤毛のアン アンの結婚 [DVD]
(2003/01/25)
ミーガン・フォローズ、ジョナサン・クロンビー 他

商品詳細を見る



登場人物はアニメのキャラクターにかなり近いので面白いですよ。
アンもかわいいけど、ギルバートなんてソックリ!
それぞれの役をそれぞれの役者さんがずっと演じているので
成長していく過程を見られるのも楽しいです。
…そう、「北の国から」のようだといえばわかるかな(笑)

グリーン・ゲイブルズの風景も、必見です。
癒やされます。



                     



あー、そうだった。
今日は、木曜日。
実は、仕事が届いているのでやらなければ。
ついつい、PCに長居をしてしまいました。

今から、万年筆でカリカリです。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おお♪半分以上私も持ってるよ☆

だいじょうぶ、だいじょうぶ、は
号泣した本の一つです(^^ゞ

子供達が大きくなると、
絵本読まなくなっちゃったので
懐かしいなぁ~と思いながら
見させてもらいました(^ ^)
お返事
v-238 マキちゃん v-238

『だいじょうぶだいじょうぶ』、
号泣するよね!?
こんなオチ~???みたいな。

マキちゃんの読み聞かせ方法は
子供にとっては
ちょっとした“劇”をみているようだろうね。
臨場感たっぷりでね。

私も、ただ読むだけじゃなくて
七色の声を使って(笑)やるもんだから
たまにムスメに怒られる。
ちゃんと読んでよってね(爆)

ストーリーだけじゃなくて
絵にも癒やされるよね。

マキちゃんも、何かオススメがあったら是非教えてね。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
