*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
運動会 その1
連休ど真ん中の日曜日は、
この辺りの自治会、約12地区対抗の運動会でした。

私が小学生だったころから(たぶんもっと昔から)開催されていた運動会。
いつもは同じ小学校に通う友達が
この日ばかりは敵になる。

妙に興奮する運動会だったという記憶が今でも鮮明。


そんな運動会に
ヘタしたら30年ぶりくらいの参加だった!(笑)





参加した競技は、

ムスメが、50m走と20m走・・・両方2位。
何位になっても、景品はクッキー(笑) 大喜び。
ゲートボールリレーは、上手に打てなくて
特別にパパと一緒に。
玉入れは、楽しそうに投げまくってました。

ダンナは…綱引きと、なんだっけ(笑)

綱引きなんてさ
初めて会ったような人たちと作戦会議もしないではじめちゃうもんだから
全然ダメよ(笑)
腰も低くしないし、引きずられる引きずられる!

私は、鈴割りと、借物競走と、大綱飛び。

鈴割りは、何発も玉が顔面に当たった。
あのお手玉、当たると痛いんだよねぇ…
でも、楽しかった。
おじいちゃんおばあちゃんといっしょに「ほれ~」って言いながら。

大綱飛びはね
死ぬかと思ったよ。
最初から、自信はなかったの。そして、予想もしてたの。
だけど、上回るもんだねぇ現実は。
3回とか、5回とかで、必ず誰かが引っかかるでしょ。
やっとコツをつかんで15回飛べたって、苦しくて喜ぶ余裕がないんだから(笑)
ヒーヒー言いながら、なんとか合計80回以上飛べました。

この大綱飛びはけっこう盛り上がった。
飛んでるすぐ横で自治会のみんなが応援してくれて。
40過ぎて
思わず真剣に「くっそ~っ!負けねぇぞ~!」
って思うなんて思わなかったよ。

チームの成績より、まず自分との闘い(笑)


運動会の〆と言えば、対抗リレー。
しかし、リレーはなかった…

アレ、盛り上がるのになぁ…


もっと若者が欲しい…

怒号が飛ぶくらいの熱気が欲しい…

あぁ・・・モノ足りねぇ(笑)



           




私が小学生のころは
学校の運動会や町内会の運動会とは違って
この運動会は、大舞台って感じだった。
だから、緊張もしたけど、楽しみだったんだよなぁ…

自治会ごとにユニフォームがあったりしてさ。
景品もたくさんもらえるしさ。

最近は
自治会があるといっても
イマドキのご近所づきあいなんて、あるのかないのかってカンジでしょ?

会えば挨拶はするけど、どの家の人でなんていうお名前かもわからない。
そんな人たちと交わるのは、確かに、気を遣う。
だから町内会の行事に参加するのはチョット面倒くさい。
したがって、義理も人情もなくなっていく(笑)

子供達でさえ、
運動会行くくらいなら友達とゲームで遊ぶとか、塾に行くとか。
そんなんでしょ?
昔ではありえなかった理由で、
子供達が運動会から遠のいてしまった。

どの理由にしても責める義理はない。
時代の流れ、といわれれば納得できる。

でも、寂しいよねぇ


町内の方々に顔を覚えていただくことは、
広いようで狭い町内で暮すのに最低限必要なことだと私は思っている。

ムスメが、学校と自宅の間の道々でなにか困ったことがあったとき
「あー、アナタあそこのムスメちゃんよね?」と
救いの手をさしのべてくださるだろうことも、
親としては狙いだったりする。


人との「おつきあい」は
面倒だけど大切だってことを
私は、両親から教えてもらってきた。

現に、今回のこの運動会に行くのだって
私だって、この町内の人間としては初参加だったので
多少心細い気持ちで出掛けて行ったが
この両親が築きあげておいてくれた人間ネットワークのおかげで
こっちが存じ上げぬ人からもお声をかけていただいた。

「すぐわかったわよ、そっくりね~」(笑)
「おとうさん、おかあさん、お元気?」

・・・恐るべし。我が両親。

両親の存在感に驚き、そして、感謝。


           


同じ自治会のテントの中で、見覚えのある顔がいた。
中学時代の部活で一緒だった、2つ下の後輩だった。
「○○先輩ですよね」…ってその呼び方懐かしすぎるぅッ
彼女は、4才くらいの男の子のママになっていた。

来賓だったのか☆☆党の頭ピカリン議員は、よく見たら中学の同級生だった。

審判をやってた体育指導員にも同級生がいた。



小学校も、中学も高校も、
全っ然、同窓会やってないよねぇ…


やるかぁ  そろそろ



手伝う気、ある人~~~   (ハイ、挙手どうぞ)


           ま、ちょっと聞いてみただけだけど(笑)





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
運動会お疲れ様~

その自治会対抗?って私の子供の頃にもあったのか。。
記憶あるような、ないような。。。
あの運動会は自治体単体ではなく、合同?ってくらい
記憶があいまいで(^_^;)

私も、こういう行事面倒だと思っていたけれど
やはりネットワーク作りにいいよね。
金沢は今しかいないけれど
それだって知っていてもらうのと否では違うからね。
子供達もご近所の方に覚えてもらうのもいいよね。
そして景品もらえることが楽しかったりして♪

中学校の後輩やら同級生やら誰だろ~~
議員やる人なんていた??
よくわかったね!!!
お返事
v-238 chika v-238


あったよ~~~
chika、出たことないの~? 足速かったでしょ~~~!
いつもT中学でやるんだよ。
行ったことない?

後輩はね…
私ったら失礼だから、名前が思い出せないままなの(笑)
申し訳なくて聞きそびれちゃった(爆)
会話したのに。向こうは覚えててくれたのに。
あだ名がね、確か・・・「○ーこ」だった気がするのよ。
chika…思い出せない? 助けて、気持ち悪い(笑)


頭ピカリン議員は(← コレ、怒られるね・笑)
サッカー部にいた、色が黒くて小柄な・・・ほら!アイツだよ!
まさか市会議員になるとはね…私も知ったときは驚いた。

感じたことは、とにかく、『みんな大人になったなぁ』だよね…(笑)



プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
