*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お祭り

先日の土日、この周辺の地区で大きなお祭りがありました。

                                                    *******

池袋のふくろう祭とは別で

おおきな神社がありまして、そこの例大祭というのだそうです。

ここに越してきてから、2年ほど逃してしまいましたが

お祭り好きの私たち夫婦はよく二人で出掛けていました。

出店がそれはそれはたくさん並んで

地域の人たちは、老若男女バシッと祭りの格好でキメて。

(下の写真にはそんな人たちは写っていませんが)

Photo_6 町会ごとに御神輿がでて町内を練り歩きます。

途中で他の町会チームと出会うこともあり、

祭り合戦が繰り広げられます。

今年は、社宅の子供たちが増えたので

みんなで参加させてもらうことにしました。

休憩2回、ジュースやアイスが振る舞われました。

Photo_9 ← 太鼓や笛、かけ声など大騒音の中

 気持ちよさそうに爆睡する子供たち

最終地点では、

ささやかながら売店も設置されていて

子供たちにはお菓子袋をいただき、

中には売店で使える金券が入っていました。

え~!?まだぁ??と思うほど予想以上の長距離でした。

おとなたちはヘロヘロ(爆)

                                                    *******

思えば、私も幼い頃、小さいながら町内会のお祭りがあって

ちゃんと参加してました。

行く先々でジュースやお菓子をもらえたり、

やっぱり、はっぴを着るっていうのはワクワクするモノですね。

高学年になって、私は太鼓を叩いてたんですよ。

最初は嫌々でしたけど(練習も面倒くさいと思ったし)

独特のリズムや特徴のある叩き方にどんどん引き込まれた。

良い思い出だし、貴重な体験をさせてもらいました。

あのころは、大人も子供もたくさんいて楽しかった。

今はどうなんだろう・・・

                                                    *******

一度帰って昼寝。夕方からは神社へ行き出店めぐり♪

Photo_12

← 少し年上のお友達は

スーパーボールすくいにチャレンジ!

ムスメは、直に水に手を入れるので横で見学。

とにかくすごい人でした。

団体で行ったのを後悔するほどでしたが

それはそれで珍道中。楽しかったです☆

Photo_13 ← 帰り道。

 パパさんたち、よく頑張ってくれました(笑)

 手ブレしてボケちゃってますが、

             ほどよいモザイクって事で(^^;

                                                    *******

子供たち、来年は大きくなって、

もっとはしゃいで楽しいお祭りになることでしょう♪

お疲れ様でした!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
