*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
静岡 ~後編~
…私の 「長澤まさみ」 のクダリ、誰も触れないけどいいの?





さっ。

最終日のお話です。




花火のあとに 友達が言いました。

「明日だけど、
 お兄ちゃんの友達家族がくるみたいだから」


もう、誰が来ても驚きません(笑)
私たち一家は、ただのトモダチですが
この家のことを把握しかけていますので。
もう、誰が来ても、驚きません。


友達曰く、その「お兄さんのお友達」はとても面白い人らしい。

昔から、自分は「マッチ=近藤真彦」だと言い張っているらしい。
挨拶は当然、「マッチでぇすっ 」らしい。


朝、ご飯を食べ終わった頃、が鳴った。
友達が取った。
まず、笑う。

やはり、「お兄さんのお友達」からのようで
今から家族4人でくる、という予告電話。
電話第一声は、「マッチでぇすっ 」だったらしい。


・・・一体、どんな人が来るんだ?


私たちも、この日、お昼を食べたら出発をしようと思っていたので
午前中は友達と、お昼の買い出しと、お土産を買いに出た。
パパパ~と済ませ、帰ってくると、
マッチさん(笑)家族は、すでにテニスを始めていた。

マッチさん…  

んー、マッチさん…

念のため言っておくが、全然、近藤真彦ではない。

マッチさん家族は、ご夫婦 と娘ちゃん2人 。
ウチのムスメは、
オネエチャンたちとスッカリ打ち解けて遊んでもらっている。

マッチさんは
友達が言っていたとおり、ひたすらオモシロイ。
初めて会った方ですけど、
申し訳ないほど、馬鹿笑いさせてもらった。

なにが、どんな風に面白いのか…?

表現できないなぁ…
あの、語り口調や立居振舞ならではなので
実体験したい方は、
ぜひ、焼津まで行ってきてください(笑)

お茶 とミカン をつくっている、社長さん(たぶん)です。
おいしいんですって

ウマイんだ、本当に甘くてウマいんですよ って言うから
んじゃ早速ブログで紹介しましょうって言ったら、
「んー、オレはそういうのはチョットね  」とキョヒられた(爆)

奥さんもとても気さくな方で。
ついつい図々しく馴れ馴れしく、会話を弾ませていただいた。




そして

なぜか、サッカーが始まった(笑)

そう、今日はなでしこたちが、ボールを蹴るお話。


オネエチャンたち2人にあれこれ導いてもらいながら
ムスメも楽しそうに参加している。

今日は、おじさんたち不参加。
しかし、
そこへ、マッチ登場。

2-2でゲーム開始。

オネエチャンたち、ボールさばきが上手で
見ている人たちの中から
「本気でサッカーの練習させた方がイイよ」という声も出ていた。
イモウトちゃんは特に、
膝や足首が柔らかいのかフェイントや小技も出るしキック力もある。
ほんと、どこかチームでも入ったら、
マジで“なでしこ”になれるかもしれない。

昔と違って
知識だけではなく、映像から入ってくる情報も多いから
それを、イメージすることが出来るうえに
自分の身体で表現する能力が研ぎ澄まされているのかしらね。

運動神経だけじゃない、
「センス」ってこういうモノなのか、と。


そんな中で、ムスメ。

…はい、ムスメですよ。


オネエチャンたちの粋な計らいでボールがちょいちょい回ってくる。
ムスメも、テレビで見たりして、
なんとなくサッカーというものはわかっている。
それでもって、自分もあれくらい出来る、と思い込んでいたりする。
(子供の得意技:妄想)


ゴール前でボールをもらう!

   いけぇぇぇぇぇっ

一番チビのムスメに、みんながエールを送る。

すると、スッとボールが止まる。

で、蹴るんだけど、力がないので点にはならない。


オネエチャンたち走るっ
  コッチコッチー
  いけいけー
声を出しながら、走る走る走る。

ムスメの前にボールがきたっ


  い けぇぇぇぇぇぇぇぇ

どうにかムスメにも花を持たせたいと、
ギャラリーは力の入った応援をする

スッとボールが止まる。

ボール、止まる。

…止まる???




気づいた。皆、気づいてしまった。



…第3の足。

もしくは、神の手。


ムスメ、蹴る前に、ボールを手で止める。

自分の蹴りやすい位置で蹴りたいからだ。
動いているボールは蹴りにくいからだ。
上手に蹴れないからだ。
力がないからだ。

とか、そういうアレコレではなく、

無意識に、悪意なく、下心なく、
本能的に手で止めている。

スッ と。

…神の手。第3の足。

スッ、 と止めて瞬時に蹴る。

ムスメにボールを回すと、
なぜか毎回「フリーキック」になっていたわけだ(爆)


それからというもの
ムスメにボールが渡ると、
違う意味で、期待が高まる。


止めるぞ… 止めるぞ… ホラ止めたっ!

笑いが起きる。

でも、ムスメは何が面白いのかわかってないので
何度も何度も、“第3の足”を使う。

サッカーは、手でボールを触っちゃイケナイってコトは
つい数日前にテレビで見てた試合で教えてたんだけど
そんなこと、どこへやら。

ムスメもだんだん、自分が蹴るときにみんなが「喜ぶ」コトに気づくが
結局、最後まで「第3の足」は健在だった。


なでしこたちは走り疲れ、
大人たちは笑い疲れた。



一息つこう、と 登場。
スイカ割りだ。

スイカ割り

   ※あら、ちょっと写真縮小し過ぎちゃったかしら
 
私はあまり、スイカが得意ではないのだけど
(スイカを食べると、スズムシの音が聞こえてくるのだ… りりりりーん
だけど
みんながあまりに「甘い甘い」と絶賛するので
私も一口いただいた。

アマイ・・・ウマイ・・・
スズムシ、鳴かなかった…





楽しい時間はあっという間。

マッチさん家族が帰る時間となった。

あんなにオモシロイことばっかりしてたのに
帰るときには、深々と頭を下げて去って行った…

オモシロ過ぎる。マッチさん。
また機会がありましたら、笑かしてください。





あ!

ダンナ? そういえば登場してこなかったでしょ?

ダンナは、

帰りの運転に備えて、ずーーーっと寝ていました





マッチさんが帰っていったあと、
ダンナを起こして、
私たちも、車に荷物を積み込んで、出発準備。

お母さんから、また色々お土産持たせていただきました。
いつもありがとうございます。
遠慮なくいただいて帰ります。

お皿を割ってしまったという申し訳なさで
「来年もまた来まーす」なんて、とても言えない…

またいつでもどうぞ、と言ってくださるそのお言葉に
結局は甘えてしまうのだろうけれど…(笑)うふ



帰る準備が着々とすすむなか

ムスメは、号泣です  
帰りたくなくて。
もっと、ずっと、居たくて…

「じゃー、ママたち帰るから、1人で残る?」
と脅しのつもりで言ったら
ものすごく真剣な顔して、
「うん」と頷かれてしまった(笑)

いやいやいや、帰るんだってばさ 

膨れっツラのまま、後ろ髪を引かれつつ、
友達の家をあとにしました。


数分後
ムスメは、いびきをかいていました…

  
    はやっ(笑)




帰路も、大渋滞だと交通情報を耳にしながら走っていましたが
途中で高速を降りてみたり、
なんだかんだ、22時頃には帰宅できました。

お陰様で良い夏でした。
Mauna-ulu's FAMILY 、お世話になりました。
どうもありがとう…




今年の静岡物語は、ここまでです。

いかがでしたでしょうか  




さいごに

震災後、様々な観点から、
お祭りや花火大会など自粛した地域が多くありました。

焼津の大きな花火を見ながら、
被災地の一日も早い完全復興と、人々の心の回復を
思わずにはいられませんでした。

普通の生活が送れることが、どんなに平和なことなのか。

首都圏直下型や、駿河湾周辺での大地震が懸念されています。
余震なのか、初期微動なのか、わかりませんが
関東も、小さい揺れですが地震が続いています。

実は私の中でもう既に、
3月の震災が「過去の出来事」として固定され始めていました。
この数日、連発して揺れを感じることで、
我に返る思いがしています。

今のこの平和な生活を、「当たり前」にしておくために、
色々な意味で、強い心を維持していきたいですね。

・・・何を書きたいのかよくわからなくなってきたけど(笑)

恐がりな私は、ついつい、ネガティブなんですけど
それを振り払う勢いで、
この平和を守っていきたい、ってコトなんですけどね。

みなさんも
それぞれの環境で、それぞれの立場で、
平和でいられるよう、毎日を大切に過ごしていきましょう…




長々と、おつきあいいただきありがとうございました。

夏が終わり、秋も元気に過ごせますように…










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
長澤?
そんなん軽くスルーだよ(笑)

神の手出しまくりじゃ 神の手じゃな~い
忘ちゃったんだね~
今度は足だけでサッカーしようね~e-287

毎度 すばらしいご家族ですな~
家も広けりゃ 心も広いってか。

地震は忘れたころにやってくる。
あの日怖かったでしょ。
忘れないで。
できる限りの備蓄はしよう 少しでも安心できるしe-287
長っ!
長編レポート、ご苦労さん♪

他人事のように読んでたけど・・・かなりヘビーな夏休みだったねv-288

このキョーレツな夏の思い出[v-323を、ムスメちゃんが学校で発表しないことを祈るよ(笑)

来年もお待ちしておりますv-222

神の手!
新キャラ登場i-234 マッチさん(笑)。
来年以降の「静岡レポート」のレギュラーになって欲しいわ。

> スッとボールが止まる
にはそんな技があったとはね。
真剣になり過ぎて思わず神の手!
笑える~。

でも脅しのつもりの「1人で残る?」に
頷く姿に成長を感じたわ。
一気に!
読みました~v-411
静岡レポート前編~後編。
いや~v-363すっかり夏休みを満喫e-343だね。
いつもながら、ステキな静岡のお宅の様子も垣間見れて…e-420
kamiとMauna-uluの掛け合いも目に浮かぶよう。
お返事
v-238 Mauna-uluさん v-238

> 他人事のように読んでたけど・・・かなりヘビーな夏休みだったねv-288

確かに盛りだくさんだったけど、ひたすら楽しかったよ(笑)


> このキョーレツな夏の思い出[v-323を、
 ムスメちゃんが学校で発表しないことを祈るよ(笑)

…絵日記かいたけどね。


> 来年もお待ちしておりますv-222

ありがとう(笑)

マジでお世話になりました。
おとうさん・おかあさんにも、くれぐれもよろしくお伝えくださいv-22


お返事
v-238 愛虎 v-238

マッチさん、またお会いできるかしら(笑)

我がムスメながら、面白いことたくさんあるよ。
なんでそーなるかね!ってこともあれば
ほほぅ、そう考えるか!って思わず感心することもある。

まばゆい成長を感じるとともに
我が身の衰えも、著しいよ(爆)

お返事
v-238 Uko v-238

> 読みました~v-411

お疲れ様~
お粗末様でした~


> kamiとMauna-uluの掛け合いも目に浮かぶよう。

そうね、幸か不幸か(笑)あの頃と何も変わらない。

サークルの写真を久しぶりに見たよ。
懐かしく、そして、恐ろしい…(笑)

清里かなんかに合宿したとき
コートの中で、女子だけ並んで後ろ姿の写真とか
ジャンプして空中停止してる写真とか
・・・覚えてる?

ウケるでしょ~~~???

覚えてる!
Ukoとさっそく写真を見ちゃったよ。
若かったね~。
更衣室でシャワー後におふざけで撮った写真で
暗雲が立ち込めたこともあったっけe-330

懐かしいね~。
お返事
v-238 愛虎 v-238


> 更衣室でシャワー後におふざけで撮った写真で
> 暗雲が立ち込めたこともあったっけe-330

あー・・・そこは忘れてたね。
嫌なことは記憶から消えるって本当だね(笑)

若いって怖い(爆)



プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
