*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
新学期です
夏休みも終わり、
きょうから学校です。(あ、ムスメの話ね)

みなさん、いかがお過ごしですか?
元気ですか?

ムスメと一緒に過ごす毎日は
自由にならないもどかしさよりも
割と純粋に楽しんでいました。

ムスメと過ごす時間優先で
かつ
あまりの暑苦しさで、パソコンに向かう気力が奪われており
更新が滞っていますね

静岡レポートは、近日公開します。
お楽しみに(笑)



夏休みが終わって
早速、ご近所のママさんたちとの立ち話で
「やっと終わってくれた~」
「清々する~」
など、安堵の声が多いなか

私は、実は寂しかったりする(笑)

毎日のように、宿題やったのかとか片付けろとか
ガミガミ&クドクド怒ったりして
確かに面倒くささもあったけど

「お昼なに食べようか」とか
「午後は買い物に行こうね」とか
そんな、たわいもない会話が、私を穏やかにさせてくれた。


昨夜、ムスメに言いました。

  明日から学校だね。
  どうしよう、ママ、寂しくて寂しくて我慢できなかったら
  1時間目が終わるくらいに教室の窓の下に行って、
  大きい声で呼んじゃうかもしれない。
  そしたら、出てきてくれる?

…我ながら、
こんなこと、よくシャアシャアと言えるもんだと感心する(笑)

すると、ムスメは、
最初は 「えぇぇぇ」と嫌な顔をしていたけど
少し考えて

  うん、わかったよ。
  先生に言っておくから、我慢できなかったら、おいで。


ですって!!!



   かぅわうぃ~ね~~~ッッッ 


上出来でしょ、ウチのムスメ(嬉)


今朝、夏休み中、持ち帰っていた朝顔の大きな鉢を
私が持って、学校まで一緒に行った。

朝顔


ムスメは、本当に先生に伝えていた。


・・・1時間目が終わる頃、ムスメ、本気で待っているだろうか。

一応、「頑張って我慢するけど」と言い加えておいたから大丈夫か(笑)

ってか

そんなことフツーに忘れて、ガッコウを満喫してるだろうけどね。





季節の変わり目です。
今週、また変わりやすいお天気のようですし。

体調に気をつけましょう!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そうそう
最近は9月1日が新学期の学校少ないよね。
まぁ海の日絡みで、早目に始まるから良いのかな。
ムスメちゃん可愛いねぇe-266

そうそう、小学生だってちゃんと自分の口で先生に質問するんだから!
受験生にだって自分で質問して欲しいわ(笑)
お返事
v-238 愛虎 v-238

いま、二学期制っていうの?になってるから
夏休み前にいわゆる「通信簿」をもらってこないのよね
なんか、調子狂うわ。
小学生は休み前に成績が明らかになるもんだ、という感覚が
根強く私の中に残っているせいかしら(笑)

1年生ももう半分が過ぎて
近頃じゃ、もぅ、口の利き方もイッパシでね
「あー、テンション下がる」とかさ(笑)言うんだよ。
でもね、同時に
親が手伝わなくても知らない間にちゃんと出来ていたり
先生から親へ、親から先生への伝言も
自分の言葉で伝えられる。

イマドキの大学生、
講義に、「小学生再体験」って加えたらどぉよ。
「朝の挨拶、おはようございます」から教えてやってくれっ

…特別講師で私行くか?(←物好き)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
