*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
親子同士

昨日、大学時代の友達が
帰省ついでに遊びに来てくれました。

去年はG.W.に遊びに来てくれて、
そのあと9月くらいに私たちが遊びに行ったので
1年ぶりです。





戸塚の再開発後の姿をあまりみてないんじゃないかと思い
11時に駅で待ち合わせして、
トツカーナでランチしました。

アフタヌーンティ・ティールームにて。

子連れなんですが…とお願いしたら、
端っこのテーブルを快く用意してくださいました。

ちょっと子供たちにとっては
オシャレなお店(笑)

久しぶりの再会なので
前夜、踊るわ歌うわで大ハシャギだったくせに
借りてきた猫のように大人しくなっちゃってるムスメ(笑)

お互い、食べ終わる頃にようやく緊張がほどけ
お絵かきしたりして遊び始めた。


美味しいパスタをサラダと、かわいいデザートをいただいてお腹いっぱい…

さぁ、これから少しママたちの買い物に付き合ってね(笑)と。


この友達と、こうして、服や雑貨をみて歩くのは何年ぶりだろう。

学生時代、横浜モアーズのなかで、
私は4階の子供服、彼女は2階レディースショップでバイトしてた。
休憩時間を合わせて一緒に取ったり、私はしょっちゅう彼女のお店で買い物した。
それが楽しくて、割と長続きしたもんだ。

会社も近くだったので、
服を買うときは必ず付き合ってもらった。
お互いの好みを知り尽くしているのと、
気を置くことなく服選びが出来た。

彼女との買い物は、ものすごーく、楽で、楽しいのだ。


しかし

今回は、お互い子連れ(笑)


子供たちは、早く帰って遊びたい。
まだ~?まだ~?とせっつかれる。

はいはい、ごめんごめん

そう言いながら、私も友達も、商品から目も手も離れない。


そのうち、子供たちは、なべなべそこぬけ♪をやりはじめた。

邪魔にならないように、騒ぎすぎないように、と
注意しておけば、ちゃんと言うことを聞いてくれる子供たち。
それをいいことに、服を漁る(笑)

買う気があるないにかかわらず、
久しぶりに、充実した時間を過ごせた。

子供たちも限界が来て、カウントダウンがはじまった。
仕方ない…

いざ我が家へと車を走らせた。



子供たちは、ムスメの部屋で
ケンカもせず、ずーーーーーーーーーーーっと遊んでいた。

私たちは、ジャンル問わず(笑)次から次へと話題が止まらない。
感覚が同じ、着眼点も同じ、臭覚も同じなので
違和感のなさに、かえって違和感を感じるほどだ(笑)


そのうち、子供たちが降りてきて
リビングでかくれんぼがはじまった。
隠れるトコなど知れている。
なのに、必死に隠れる。

オニのすぐ横に隠れて、「もーいいよ」というからすぐにバレる。

友達んちの下の子が、テーブル(我が家は座卓)の下に潜ろうとするのだが
結んでいる髪が邪魔してうまく潜れずに、お尻を持ち上げてる。
そのお尻を振って、グリグリ入ろうとする。
結局諦めて、次の隠れ場所を探すときの、あの必死な目ったら!

その様子に、私も友達も、腹を抱えて笑った。



楽しい時間はあっという間・・・

旦那も夜勤で帰ってこないし、夕飯を…と思っていたんだけど
彼女の娘ちゃんが昨日バスの車中で落とし物をして
それを受取に行かなければならないということで
帰ることになった。


戸塚のバスターミナルでお見送り。

5分ほど待って、バスが着た。
私とムスメは列から離れ、彼女たちが座った一番後ろの窓の近くに移動。

大きな窓に張り付いて、
一生懸命、口パクで言ってる。

「ぜったいに、すぐに、とまりにきてね」


ムスメも、声は聞こえていないのにそれがわかっていて
同じように、大きな口を開けて、返事をしている。

そのうち
空中に指で、字を書き始めた。

「と・ま・る」


なんだか、その必死さが、おかしくておかしくて。
だけど
なんだろな、目の奥がジワッと熱くなってしまった。

彼女が近くに住んでいたら、
いちいちこんな風に寂しくならないんだけどさ(笑)

名残惜しんでる子供たちを見て
この子たちも、イイ友達になってくれたら嬉しいな、って思った。

私ら、わりといい時間の重ね方してるなぁって思ったんだよね。
…苦労しながらだけどさっ

友達の存在って、本当に有り難いって思うよ。
私は恵まれてるなぁと思う。
たまにしか会えなくても
なにか立ち止まることがあったとき、
いままでの、みんなの考えや、言葉が、背中を押してくれる。

そんなヤツがたくさんいてくれる。


・・・今度は、かならず、「おとまり」ね☆




今日から、また別の友達と過ごしてきます。
知る人ぞ知る、静岡の友達でーす。

リフレッシュリフレッシュ~♪

充電してきまーす!




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいね!
ブログを見ながら
千葉のお友達や、静岡のお友達の顔を思い浮かべてたよ(笑)。
二人とも近いようで遠くにいるからなかなかすぐには会えないよね。

でも近きゃ近いでいつでも会えるからと、これまた会わない。

ま、それでも会えば瞬時に“あの頃”の感覚に戻れるから
その距離感がまた良かったりするのだろうけれど。

リフレッシュしてきてね~。
お返事
v-238 愛虎 v-238

そうなの、距離に関係なく
みんなそれぞれ、何かと、会えない(笑)
だけど
未だに続いてる関係に、感謝してます。

さて。

かなり出遅れてさ。
いまから出発だよ。

渋滞にハマってきまーす(笑)


私も夏休み中!
>目の奥がジワッと熱くなってしまった。

なんだろうなぁ、私も目に浮かぶ光景に
胸がキュッv-344となりました。


今頃…さすがに到着して
静岡友人宅で、大リフレッシュ中かな?

ご報告楽しみにしていますe-343
お返事
v-238 UKO v-238


ただいま~
UKO、久しぶり!元気そうだね!

行ってきたよ、静岡♪
彼女も相変わらず元気にしてたよ。
また詳しい報告は改めて(笑)

子供たちに
『20年以上前からお友達なんだよ』と説明して
自分たちでびっくりしちゃったよ。

やんなっちゃうね(笑)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
