*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ムスメの体調

お陰様で、
救急にいった翌日、
少し頭痛が残っていたので
かかりつけの小児科へ行きましたが、
やはり、特に異常はないとのことで

暑さからの疲れが溜まっていたんでしょう、と。

お薬も特に出ませんでした。
もし、頭痛が辛そうだったら、頓服でOKだと。



それから、
スイミングを始めたという話をして
スクールのあとの頭痛だったので
何か関連性があるのか質問してみたら

スイミングって、水の中だから気づかないんだけど
陸上で動き回ってるときと同じくらい汗をかいているんですって。
だから
終わったあとは、充分な水分補給が必要だって。
それと
エネルギーに変えるのに糖質が一番いいんだけど
お菓子とか『甘い』ものそのものより
炭水化物の糖質の方がエネルギーが持続するんだって。
だから
スイミング前には、小さくてもイイからオニギリとか食べるとイイって。

 ほほ~ぅ

勉強になりました。

考えてみれば
どっちもやってなかった(汗)

空腹はマズイと思ったので何か食べなっていったけど
本人もお腹が空いていないっていって
おせんべいとか、グミとかしか食べなくて。
水分も、ポカリをコップ1杯くらい飲んだか飲まないか。

先生の話からすると
完璧に、水分も糖質も足りていなかったということだ。


せっかくやる気で始めたのに
体調が優れなくなったせいで好きじゃなくなっちゃわないように
次回は気をつけよう。


あ、そうそう
それと
子供のうちは、イオン飲料は
子供用がいいんだって。
通常の大人用は甘い分、子供の躰にはかえって負担がかかるんだって。
子供用だと、やっぱりスムーズに吸収できるらしいよ。

赤ちゃん用だと思って当然のように卒業してたけど
こんな夏や、熱を出したときなんかは特に
子供用のイオン飲料を飲ませてあげた方がイイみたいです。



それにしても
今日は暑い。
エアコンつけてるのに、効いてる気がしないよ~ッッッ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あらあら
恒例の研修会から戻ってきて、久々にここに来たら…
大変なことになっていたのね。
子供の不調は症状が上手く伝えられないだけに心配だよね。
頭痛は熱中症気味だったのかもしれないね。

でもなかなか良い先生に当たったようで良かったわ!
スポーツと運動の関係はとても難しくて、結構勉強したけれど
何がベストかわからない。
一般的には、運動の3~4時間前にご飯やうどん、パスタ等の主食系
1時間前~30分前くらいはバナナやエネルギーゼリー等、
直前になったらブドウ糖が良いみたい。
それから運動後にも糖質は必要。
疲労回復のためのクエン酸も一緒に取るとよいので
オレンジジュースとかレモンの蜂蜜漬けなんかも良いよ。
さらに筋力も付けるなら、練習後のたんぱく質も重要。

…おっと、熱く語り過ぎてしまったわe-330
きっとスイミングが楽し過ぎて張り切っちゃったんだよ思うよe-287
お返事
v-238 愛虎 v-238

研修お疲れ様でした!

愛虎、ありがとうv-237
早速参考にして、飲んだり食べたりしてみるよ!

言われてもみれば
部活やってたときは、自然とそんな食生活してた気がするよね。
試合の日には決まってレモンの蜂蜜漬け持って行ってたもん。

バナナ、いいね♪
そうだよ、忘れてた、バナナi-263だよ!

熱ならまだしも
頭痛はやっぱり、怖いかったさぁ

炎天下の中にいなくても
水分摂取や発汗・体温なんかの関係で
熱中症のような症状に陥るんだね…
これまで承知していたつもりだったけど…
いや
飲ませてたつもり、気をつけていたつもり…が危ないね。
こわいこわい・・・肝に銘じなきゃ。

マジでありがとう。
今日はこれからスイミング!
がんばってくる~~~♪


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
