*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
遺伝
私はよく、ヒトから
『しっかりしてる』とか『マジメ』とか
有り難い“勘違い”をされている(笑)

実際は
かなりのオッチョコチョイ。
忘れ物をして困った経験多数。

なのでムスメにも
忘れ物をしないようにね、と

コレはやったか、ソレは終わったのか
アレは持ったのか、アレは忘れていないか

毎日毎日毎日毎日、言っている。

言っているのに、忘れるからだ。
言ったそばから忘れてるからだ。
入れたよ、って言ったくせに忘れていく。
わかってる、って言いながら用意してなかったりする。

あれやこれや口出しするのは良くないと思っているので
基本はムスメ自身に任せている。
なので、確認の意味で言っているのだ。


最近は、この暑さで学校から飲み物持参で来るようにと言われ、
水筒にお茶かお水を入れて持って行っている。

その水筒を、
きのう、ムスメはまんまと忘れていった。
目の前に「じゃ、水筒ね」とドドンと置いたにもかかわらず。





昨日の朝、私はパトロールの日だったので
一緒に登校したのです。

学校に着く手前でふとイヤな予感がして、
「ねぇ、水筒持ってきたよね」って聞いて、
持っていないことが発覚した。


「え?水筒? ママ持ってきてないの?」とムスメ。

   お~~~~ま~~~~え~~~~ッッッ


体操着とか、水着とか、
上履きとかマスクとか教科書とか筆箱とか宿題なら

  忘れたら自分の責任だから、どうぞ困りなさい。

と放っておくところだけど

さすがに、水分補給がデキナイとなるとマズイ気がする。
放課後ははまっ子に行くことになってるし…


仕方ない…

私は、家に戻りました。ダッシュで。

そして、またダッシュで学校に戻る。

まだ朝8時なのに、すでに日差しは強いし汗が噴き出す。

補給するための水分をムスメに届けるために脱水しながらママ走る。


息を切らして、
栽培中の朝顔に水やりしているムスメに近づき、

  ほら。持ってきたよ。ちゃんと飲んでね。
  ランドセルに入れておくから。

と、入れてあげた。


すると、ムスメは振り向き、私にこう言った。


    …もう帰っていいよ。


コ、コイツゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ

親をなんだと思ってやがるんだっ?????

危うくひっぱたきそうなくらい血行が良くなった。
ただでさえ、コイツのためにダッシュしたおかげで
ウォーミングアップは完璧状態なのに。


笑顔を見せてくれるわけでもなく
「ごめんね」と言うわけでもなく
「ありがとう」と言ってくれるわけでもなく

かなりの無表情で、この一言だ。
人を邪魔者みたいに…


その後、校門にいた他のお母さんたちと少し話ながら
ムスメの動向を観察していた。

・・・ん?どうしたんだ?なんで中に入っていかないのかしら?


ハッとした。

まさか・・・

私は慌てて、もう一度ムスメに近寄り、確認した。

あぁ、まさか的中だ。

上履きも忘れたのだ。
(月曜日、少し微熱が残っていたので休ませたから
 きのう上履きを持って行かなきゃならなかった)


もう知らん。きょうはもう裸足で過ごせ。
(ママはもう走れませんしー。)


そこへ先生登場。
とりあえず事情を話すと、学校で貸してくれるとのこと。
(昔も貸してくれたっけ?)
ムスメは少し、「えー?」って顔したけど

 …知らん。オマエが悪い。

「次は忘れないように気をつける勉強だと思って、
            今日は学校の靴を借りなさい。」

そう言って
先生にあとのことを委ねて、帰ってきた。


私の鼻息が静まるまでどれくらい時間がかかったのかは
ご想像にお任せします。



そして、今朝もまた、
アレは持ったの?アレは入れたの?と言いながら出発。

いつも一緒に行ってくれる6年生が修学旅行明けで遅登校だったので
今朝もまた、途中まで見送るつもりで一緒に出た。

ムスメは、私を置いて、タッタカタッタカ先に走って行く。


学校から借りた上履きは、洗って返却しなくちゃいけない。
玄関に置いておいたけど持ったかな。と考えて
確認しなかったので、まだ家から離れていなかった私は引き返し
玄関を開けて上履きがないことを確認し、ムスメの後を追いかけた。

学校に着いた。

上履き、「ありがとうございました」って言って先生に渡すんだよ

そんなことを話ながら、ふと近くにいた子の荷物に目がとまった。



・・・忘れた。水筒。



きょうは、私が忘れた。
用意してあげるのを、忘れてたのだ。

当然、ムスメにそれを告げ、
ダッシュで、また、家に戻る。
慌てて用意して、学校に戻る。


ごめーーーーんっ

ムスメ、苦笑い。
謝るしかない。
なにやってんだよ私~ッ

こんなんじゃ、どんなに叱っても効果なしだよ。
ムスメのこと、偉そうに親面して叱れないよね。

他人のフリじゃなくて、
親のフリ見てムスメもフリ直すって感じかな(笑)



笑えない。

…反省。




良い運動させていただきました。

気をつけます。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あ~あ
やってる やってるe-440
しょうがないですな~
凄い忘れっぷりじゃん
上履きなんてないと困るから気にしそうだけど・・・
水筒だって暑いから気にしそうなのに・・・
さすが親子だね~

そんな人のこと言ってらんないけど・・・
この間 社員さんから今日は何時まで?って聞かれて
5時30分!!って答えた
そして凄くひさしぶりに定時で仕事が終わり帰れる!!と
あがった。
休憩中の同僚と話をしていたとき 気づいてしまった・・・
今日は6時定時であることを・・・

社員さんに間違っていたよ。ごめんね。って

客もいなくて作業もきりがよかったからいいよ~って

どうも最近曜日の感覚がおかしくてe-330
今閑散期だから変なシフトでさ

自分のアホさかげんに情けなくなる
お疲れ様
暑い中タイヘンだったね~
悪いけど笑えた(^^)
そして、我が家も人のこと言えない。
なんか同じカンジ。
朝、「○○持った?」と確認しても忘れる娘(:_;)
幸い幼稚園まで徒歩3分だから、今はまだ届けられるかな?
でも、「忘れて困りなさい」と思って届けなったことも。
あ、大きな支障ない程度のものね。
そして私も忘れんぼ。
お互い暑さでやられて
さらに忘れることのないように。。だね(^_^;)
お疲れ様です。
この暑い中、
毎日運動ご苦労様です(笑)

子供も忘れるけど、
親も忘れるんだ、これが。
私もしょっちゅうだよ┐('~`;)┌

上履きは、うちは生徒玄関の陰に、カゴみたいのがあって
そこに色んなサイズの上履きがあって、
忘れた子はそこから自分で自分のサイズを探して
借りていいことになっているの。
もちろん洗って返すんだけどね。
だから、なんていうか、子供達に危機感がなかったよ(-"-;)
忘れても平気!みたいな…。

それもどうなの?って感じ(笑)

うちはね、小学校まで大人の足でも20分近くかかるので
(子供だと30分)
とても届けられる距離じゃないのよね。
往復40分なんて走れないし(笑)
だから、忘れたらそれこそおしまい。
水筒はちょっとね…忘れたことあるけど、水道水で頑張ってたみたいだよ(笑)
ぬるくておいしくなかったって(笑)
たくましく育ってます(^^ゞ

はっはっは!
遺伝子って怖いね~。
私も時々、自分が親に似たような行動をしていると気付く時、ハッとするよ。
と同時にこれは直せないと思ってみたり(笑)。

反面教師として開き直ってしまえ~!?
お返事
v-238 hatoちゃん v-238>

やってるよぉ、やっちゃってますよぉ(笑)

なんで???って思うよね。
まさかそれは忘れないでしょ、ってヤツを
スコーンと忘れるのよね。

ムスメと誓いました。

「一緒に頑張ろう」って(笑)


日にちや曜日なんて、全然わからなくなるよ(笑)
特に
私なんて、外に出なくなったから余計にね。

記憶も前後するしね。


閑散期なのかぁ
戸塚店に、ラグマットを探しに行ってこようかなぁ
お返事
v-238 chika v-238>

ほんと、こんなに汗をかく人間だったかとオドロクよ(笑)
よっぽど要らぬ水分が溜まっているとみた(笑)

歩いて3分とは、いいね!

忘れ物は、課題だね。
いいの、困るくらいは経験してもらわないと。

問題は。。。自分よね。(笑)

忘れるばかりか、
“思い出せない”現象が多々発生するからね。

シャキッとしよう、シャキッと(気合いだぁっ)
お返事
v-238 マキちゃん v-238


> この暑い中、
> 毎日運動ご苦労様です(笑)

恐れ入ります(笑)
マキちゃんも、よく“運動”する人なので
気持ちをわかってもらえて嬉しいです(爆)


> 水筒はちょっとね…忘れたことあるけど、水道水で頑張ってたみたいだよ(笑)
> ぬるくておいしくなかったって(笑)

ウチのムスメ、ただでさえ水分摂取が控えめなの。
普段から、せっつかないと飲まない。
入学してから、学校でも水道のお水を飲むように言ってるんだけど
飲んでいないみたいなのね。
休み時間は、遊ぶことで精一杯で。
水も飲まなきゃトイレも行かない。

女の子は、尿路感染や膀胱炎はクセにならないように
水分摂るってことを習慣づけて欲しいんだけどね。
摂ったらトイレでジャージャー出すことも大事だし。

水筒を持っていくようになって、
みんなで飲むのが遠足みたいで楽しいのか、
空っぽにして帰ってくるよ。
ま、その分、流れる汗の量もハンパないんだけどね。
こないだ、紺のワンピースの肩が、汗の塩で白くなってんの。
笑った笑った。


きょうはムスメから
「ママ~!水筒お願いしま~す!」って(笑)

失敗は成功の元だね。
お返事
v-238 愛虎 v-238


ほんと、遺伝って怖い。

ムスメ、
私にも似てるけど、
叱られても叱られても、立ち直りの早さは
ダンナ譲りなんだわ。

ケロリなんてもんじゃないのよ。
何事もなかったかのようだからね。

…間違いないわ。ムスメは、ダンナの子よ。(←今更なんの宣言だ)


NoTitle
我が家の朝のやり取りを書いているのかと思ったよ。
どこも同じねぇ~。
やはり遺伝子?
お返事
v-238 てん v-238


あ、やっぱり?(笑)

いやぁ、こんな話、よく聞くし
ウチだけじゃないと思ってたけど
いざ実際、こうして直面すると

  ピキッ

・・・と、くるね。

てんのとこの子育ては、
本当に参考にさせてもらってます(笑)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
