*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
アタシ焦る ~続編~、の巻 
昨日は大変お騒がせしました。

お陰様で、
あれから、心配してたほど痛みを訴えることもなく
他に痛いところが出てくるわけでもなく
夕飯も、食べやすい素麺にしたらチュルチュルとよく食べ
うなされるかもと思ったけど、夜は爆睡してました。

朝も変わりなく元気だったので
学校に行きました 

きょうは、私は「パトロール」の日だったので
   ※保護者が順番で学校周辺や地域を当番日なら何時でも良いので
    パトロールすることになっているのです

一緒に正門のところまで行きました。

ついでに先生に会えれば直接一言ご挨拶を、と思ったからです。

イマドキの学校は、開門時間が決まっていて
ウチの学校は
8:05~8:15 の10分間が登校時間となってます。
なので
8:00に着いても、門が開いてないので
それまで続々と門の前に子供たちが集まります。

ムスメに気づくと、何人かお友達が集まってきて
「だいじょうぶ?」と声をかけてくれました。

あいにく、担任の先生には会えなかったけど
昨日一緒に立ち会ってくれてた先生がいらっしゃったので
ご挨拶をして帰ってきました。

ムスメはその間、全く変わりなく元気に友達と戯れ
朝のお仕事・・・朝顔への水やりをしていました。

そして、まだ私がいることに気づくと
「なんで? 帰ってイイよ」…と。

   コイツ・・・


しかし

思ってたほど腫れることもなく、ホントによかったです。


ただ・・・

一晩明けて、ふと、思ったんですけど… ふと。

出血もひどかったし、すごい勢いで泣いてましたし
まぁ歯も心配だったのでご連絡くださったのだと思うんですけど…

なんとなく

泣いてて手のつけようがないからお母さん呼びましょうかって
短絡的に連絡してこられた感が出てきちゃいましてね、私の中に。


いえ、もちろん、悪いのは子供たちです。

だけどなんだろー・・・この、変な感じ。

そんな簡単に、親を呼ぶのかなー・・・って。

いいえ。あくまでも、悪いのは子供たちです(笑)
学校の指導が足りないとか先生の目配り気配りが足りないとか、
そんな責任転換するつもりではありません。
家庭の『役割』っちゅーもんも、わかっているつもりです。

だけど
保健室ってもう少し手厚くケアしてくれなかったっけ?みたいな(笑)
せめて、泣き止むまで落ち着かせてくれるとかさ。
…いーんですよ、いーんですけどね(笑)
尋常じゃない泣き方だったので(笑)


それにね

私が迎えに行ったとき
相手の男の子のお父さんをお見かけしたんですけど
そのときは、それが当事者の親御さんだと判断できなかったんです。
(下校時刻で、パトロールやお迎えに来る保護者が何人もいるので)
歯医者から帰ってきて、学校にご報告電話をしたときに
「お父さんが迎えに来られたので」と聞いて、
あー、じゃぁ、さっきの人がそうだったんだ…と。

そんなすれ違うくらいのタイミングだったら
その場で、双方の親を引き合わせて一緒に事情を説明してくれたら、
お互いの傷の状態も確認できるし
ご挨拶かたがたお詫びも申し上げられるのに。
子供たちだって
その場で「走ったからこんなコトになったんだ」と納得させ
お互いにわだかまりなくバイバイさせるって
運びにはならないもんなんですかねぇ?

・・・ならないのか、イマドキの学校は。(笑)

あー、それに、アレか!
保健室で休ませてても早く呼ばないなら呼ばないで
怒っちゃう親がいるんだ?

それからそれから
親同士会わせるなんてことも、
先生たちにとったら、バクチなのか(笑)



あー、なんか、早速色々な “はてな” がぁぁぁ・・・


モンスターが先なのか、学校側の体制が先なのか、
なるようにしてなってしまった“時代”なのかもしれないなぁ
・・・と、少々寂しく思っている次第です。


やっばい…まさか私、モンスター要素、ないよねぇ???(笑)

義務教育初心者ゆえの素朴な疑問だと思ってください…
じきに順応していきますので。 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
たしかに私もギモンだらけだなぁ。。。
でも、私はま子供の義務教育未経験なので
kamiの体験はとても参考になるし
興味深いわよ。
なにより、娘ちゃんは大事にならなくてよかった!
NoTitle
娘ちゃん、大事に至らなくて良かったね!

衝突して、口切って…て、親を呼ぶ事態でもないよね(笑)
もちろん、歯がぐらぐらして、とかなら別だけど。
やっぱりそれ、泣きやまないから呼んだんだろうなぁ。

ケガの場合、うちの学校は事後報告だった。
かなりひどいケガでも(包帯巻くような)呼ばれなかったよ!
泣かなかったからかもしれないけど(笑)

それよりも!
相手の親との間には、先生が入らなくちゃ!
当人同士で話させたら、人によっては相手を責める人もいるから
お互いが納得いくように話してから、ご挨拶(笑)だよね。
そうしたのかな?
相手(kamiちゃん)は病院行くようなケガをしているわけだから、
私はそのお父さんの対応も「???」なわけです!
ケガさせたお詫びするでしょ!
しかも、男の子対女の子だよ!
女の子にそんなケガさせた日にゃ…。
(うちもあったけど、相手は大したケガはしなかったけど
菓子折持って謝りに行ったわよ)

まだ1年生だもんなぁ。
これからもきっと、色々あるよね(^^ゞ
お返事
v-238 chika v-238


お騒がせしました。
ありがとね。

噂には聞いていたけど
いよいよウチのムスメもですかe-330、みたいな感じよ

かといって
こういうときには、こう
って対処が決まってるものじゃないからね。
得た情報による先入観や
勝手な思い込みは排除して
そのときそのとき、冷静に対処するしかないよね。

自分が当事者ならアレだけど
子供同士のことは・・・ムズカシイ(笑)


お返事
v-238 マキちゃん v-238

せんぱ~い!(涙)
ウチもいよいよこんなん発生しましたよ~っ(笑)

確かに、ムスメの泣き方はすごかったし
歯茎からの出血もあったので
永久歯の危険性を察知してくれて
早めのお迎え要請だったんだと思う(笑)

こんなこと、ブログでしか言えない本音だけど

擦り傷と、抜歯じゃ、ちょっと、差があるわよね(笑)
抜いた歯が乳歯だったからよかったけど
コレが永久歯だったら気持ちは穏やかじゃないかも(笑)
ま、永久歯の神経も危ないんだけどね。
ま、ムスメも自業自得なんだけどね。
どっちも悪い「おあいこ」だから
怪我に差があっても文句は言えないんだけどっ(怒)

ぶつかってタンコブできたっていうのとは違うから
親心は複雑ですが
これ以上正直な思いをぶちまけると
物議を醸し出しそうなので(笑)やめておきます。

ただ

金八つぁんみたいな先生がいるわけじゃないだろうし
保護者側も、何かあるとすぐに学校に責任転嫁する人が増え
学校と保護者の関係も
保護者同士も
猜疑心と警戒心ばっかりなのかもしれないね。

相手が
『訴えるぞ』って簡単に言う人だったら怖いもんね、確かに。

どんな人に対しても
探り探り、余計なことは言わないように・・・って。
常識的な範囲以上の配慮が求められる時代なのね。


これから色々あるだろうねぇ
なににせよ
大怪我だけはしたりさせたりしてほしくないなぁ…


ところで
全く話は違うけど
月曜夜にテレ東でやってる『鈴木先生』ってドラマ
知ってる?
たまたま、私の母校がロケに使われていて
ただミーハー気分で第1話をみてみたら
コレがけっこう面白くてね。ハマッてます。
中学生のドラマなんだけど、
生徒側も先生側も、出来事や心情がリアルに演出されていて
勉強になるし、すこしお色気(笑)もあって笑える。

マキちゃんちはタイムリーだから、
ハラハラしちゃうかな(笑)


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
