*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
小学校にて
月曜日、ムスメの授業参観 だった。

初めての授業参観。

親の私も、ドキドキ(笑)








教室の前に行くと
子供たちの奇声が聞こえる(笑)

授業が始まる前だったので
みんなウロウロ…
お母さんたちの登場に、大興奮 してる。

ムスメも
私を見つけると、ニカッ と嬉しそうに笑い
あとは、もぉ、意味不明(笑) ウロウロウロウロ…
教室から出たり、入ったり。


さーて、授業参観の始まりです。

普段からの合い言葉で、姿勢を正してオシャベリをやめる。



…ふと、違和感に気づく。

私の数人横にいた保護者が二人ほど、

ビデオの撮影 を始めてますよーっ

ハンディカムでーす


えーと…

本当にいるんですねぇ
授業参観ですよ、運動会じゃないんですよ。
こういうことすると
子供たちの緊張感を
半減させてしまう要因になるんじゃないのかな。

って私は思うんですけどね。

どうなんでしょうか。


我が子の晴れ姿(?)、
家では当然見ることのできない授業風景を
記録に残したい気持ちはわからないでもないけれど

ルールっつーか
常識っつーか

そういうのって、
どこいっちゃったんでしょうかねぇ
それに便乗して携帯で撮影する人が一人もいなかったので
救われましたけどね。

それに

入学直後に
学校から、“撮影承諾のお願い”として
イベントなどで生徒の様子を撮影することについて
プライバシー等々の問題を考慮した上で意義がないかどうか…
という趣旨のプリントが配られました。

個人情報社会ですし
そういった画像を悪用する輩がいるっちゅーことで
こんな面倒くさい“対処”が必要なんでしょうけど
結局、個人的にそうやって
辺り構わず撮影しちゃうヒトがいるんだから
意義だの許可だのっていったって
いろんなコトが矛盾してますよねぇ

まぁ、堂々と撮影していらっしゃいましたよ 






話、戻します。



授業参観の科目は、国語。

「はなのみち」という、お話。

くまさんが袋を拾って、
リスさんに見せに行くと中身が空っぽ。
穴が開いていることに気づきました。
その穴からこぼれたのは花の種。
春になって
くまさんが歩いたその後に
花の一本道ができました

というストーリー。

教科書4ページにわたってるそのお話は
起・承・転・結のお勉強らしくて
子供たちに、教科書は見せずにCDでストーリーを聞かせ
その順番を4枚の絵を使って考える、
という内容。


担任の先生は、元気で明るい25歳。(女性です)
大きな身振り手振りで、
楽しい授業でした。



授業参観の後は懇談会。

先月は、学年での懇談会でしたが
今回は、クラスごとで、
23名全員の保護者と、改めての顔合わせ。

まずはお決まりの自己紹介。

先生から、

『お子さんのお名前と、
 お子さんの“良いところ”を教えてください』

というお題をいただきました。

・・・確か、マキちゃんブログで似たような記事がありましたね(笑)
  (記事はココ)
その記事を拝読しておりましたので
私は、内心、
‘シメシメ、やはりそう来ましたか、ウッシッシ’と思っておりました。

皆さん、
「弟の面倒を見てくれてやさしいです」、とか
「ご飯をたくさん食べます」、とか
「特にないです、よろしくお願いします。とか。

で、私の番が来て、
マキちゃんに倣い(笑)、
アレコレ言ってやろうなんて思ってましたが

 「ムスメは、正義感が強くてアツイ女なんですけど、」

と言ったら、一気に盛り上がってしまいまして 

  アツイ女ぁ?  

…後に続けるつもりのアレコレが
見事に吹き飛ばされてしまいました(笑)
自爆ってヤツですね。
これじゃまるで、一発ギャグだ   出オチだ 

これで、私の印象は決定だ・・・




そんなこんなで懇談会も無事終わり、
次はそのままPTA総会。

その総会で、妙に耳についた言葉が。


「ぜひ、ご家庭でも ご協力 いただきまして」

「どうか、ご家族の ご協力 をお願いします」

「皆さんの ご協力 のおかげで…」

 ご協力、ご協力、ご協力・・・



・・・何に対して言っているかっていうと

朝ご飯はちゃんと食べて来る、ことや
体調管理のためにも規則正しい生活をさせる、こと。

一番おかしかったのは

嬉しかった出来事をお子さんが話してきたら
どうぞ褒めてあげてください、ってさ。

我が子を褒める行為って
学校からお願いされることじゃないでしょーよ

朝ご飯だって、体調管理だって、
学校が家庭に“ご協力をお願い”しなくちゃイケナイことなの?


ご協力?・・・ご協力じゃないよねぇ

なんか、おかしいよねぇ



…おかしくないのか?
現代は、これがフツーなのか?
フツーで良いのか?



わからん。


古くさくてもイイ。
私は、古き良き昭和が好きだーーーッッッ

   (↑なんのこっちゃ)





長い長い一日でした…
13時半~17時まで。






ランドセルを背負う姿が、イッチョマエになってきましたよ。

学校から、お友達が一緒じゃなくても
一人でスキップして帰ってきます。


授業を受けているムスメを見て

手を挙げて発言をしない 控えめ なところが

    私にソックリ~

って思いました












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も!
古き良き昭和が好きだーーーッッッ

kamiみたいな親御さんばかりなら良いのだけど…。
どこでどうしてそうなっちゃったのかしらね。

大学では卒業研究発表会に親を呼ぶべきかどうか
という議論があるの。(もちろんそういう要望があって)
呼べば呼んだでこちらの仕事が増えること必至。
教員側は呼ばないことで一致しているのだけど…。
そのうち世の流れがそうなれば、卒研発表会にもビデオを回す親…来るのかなv-399
しかもちょっと意地悪な質問したら、撮り直し要求されたりしてe-330
お返事
v-238 愛虎 v-238

わからないよ
私もそのうち、時代に流されて
ビデオまわすのにためらわなくなるかも(笑)

・・・ナイな。

ところで
卒研発表会に、親、呼ぶの???

オモシローイッi-184

なんだろ、そういう「現代」に
私たちの適応能力がないのか?

以前、テレビで見たんだけど
就職難の今、
保護者(親)を対象にした就職活動セミナーを
大学が開催してるんだってね

どんな内容かといったら

  就職を控えた学生はデリケートなので
  食事時などに就職の話題は避けてほしい…

  どこを受けるのかとか、
  あの企業がいいのにとか、
  焦らすようなことを言わないように…

などなど
親にね、説いてるのよ。

親に…。


あぁ・・・
この言葉にしがたい不安はなんだろう(笑)


卒研発表会
親を呼ぶことになったら教えて。
見物しに行くわ(笑)

そうね…。
今のこの状況が「現代」なら適応能力がないのかもv-356
保護者(親)を対象にした就職活動セミナーか…
くわばらくわばら…
どうかウチではそんなバカげたことをしませんように。
と言っても親のお見合いパーティーがある時代だからね。
何が起きるかわからない!

卒業研究発表会に親が来ることになったら、ぜひ来てちょうだい。
ガンガン厳しい質問してやってくれない?
お返事
v-238 愛虎 v-238


わたしの頭脳じゃ
キビシイ質問できない…(笑)

こういうとき、
ちゃんと勉強しておけば良かったって
後悔する(ココでかよっ・笑)


初めての参観日、楽しかったかな♪

ビデオ撮影は、兄ちゃんの時代にはいたけれど
のんたんの時は1人もいなかったなぁ。
まだいるんだね、そういう親が(笑)

携帯電話が鳴る人はいるんだけどね!
これもすごい迷惑!
子供達の気持ちが音に行っちゃうからね( ̄Д ̄;)

もっと色んな不可思議な事があると思うよ。
楽しみに聞いていてごらん(笑)
この前、テストの漢字の答案に
先生が赤ペンで正しい字を上から添削するんだけど、
懇談会にて
「赤い字であんな風に修正されると、子供が凹むのでやめて下さい」と言う親がいて
あたしゃ心の中で爆笑しちまっただよ。

モンスターはあちこちにおります。
中学でもいます。

なかなかおもしろいです。
(おもしろがってちゃいけないが、他の保護者は口を挟めないんだこれがまた)
ノープロブレム
kami
だいじょうぶよん!
文系の私が工学部の先生できちゃうくらい学力低下しているから(笑)。
当たり前のことを聞いたつもりが、彼らにとっては厳しい質問になるので!?
お返事
v-238 マキちゃん v-238


授業参観、楽しいね(笑)いろんな意味で(笑)

第一子の新一年生なのかなぁ、と思ったけど
(…ウチもそうだけど)
私と同世代のママが多いから、だいたい皆さん
上に兄弟がいる子がほとんどなんだよね。
どの子供の授業参観もそうしてるのかな。
…まさかねぇ(^^;


> もっと色んな不可思議な事があると思うよ。

…うん、わかるわかる(^^)

早速「面白いな」と思ったのが
遠足にはリュックを持たせてくださいって話でね
持ち物は
「お弁当はいらないので水筒くらいです♪」って
先生が言ったのね。
持ち物の詳細はまた改めてお知らせしますが、と
前置きがあったし
先生の言い方が悪いとは思わなかったけど

そこに食いついた人がいたよ

それなら水筒だけでも良いんじゃないですか?とか
修学旅行に行く様な本格的なリュックが良いのか
背負えればなんでもいいのか、とか
荷物が少ないなら斜めがけのbagでも良いんじゃないか、とか。

オイオイ~
それくらい、自分で考えようよ…

リュックっつってるんだから、リュックだよっ
「肩紐が細い紐だと肩が痛くなるので
 巾着リュックではない方がイイです」
って言ってくれてる段階で、
用意するべき形状は想像つくだろうよ…

持ち物を考えれば(水筒、タオル、ゴミ袋)
修学旅行用ではナイってことは明らかだろうよ

> あたしゃ心の中で爆笑しちまっただよ。

…私も同じ現象(笑)

そんなに必死に食いつくことでもなかろうに。
あとで親同士で話せば十分事足りることじゃないのかね。


> モンスターはあちこちにおります。

ほんとだね

こないだ、保育園の時に「いるらしい」と噂になってた
モンスターの正体がわかっちゃって!
びっくりした・・・同じクラスのママだったんだよ。
ま、言われたら納得するような、変わった人だけど。

くわばらくわばら…


> なかなかおもしろいです。
> (おもしろがってちゃいけないが、他の保護者は口を挟めないんだこれがまた)

私もきっと、おもしろがっちゃうと思うけど(笑)
余計なコトは口にしない様に気をつけとくわ。




Re: ノープロブレム
v-238 愛虎 v-238

> 当たり前のことを聞いたつもりが、彼らにとっては厳しい質問になるので!?

…なんか、わかる様な気がする。


「なぜ、その研究テーマにしたんですか?」

って聞いても、答えられなかったりしてv-12



kamiとマキちゃん(と勝手に呼んじゃってますが)の話。
とっても面白くて(恐ろしくて)
 あたしゃPCの前で爆笑しちまっただよ。


> 「なぜ、その研究テーマにしたんですか?」
まさにそんな質問にシドロモドロしたり、正直に「先生に言われたから」という学生
いっぱいいます!
ぜひ卒研発表会が公開されることになったら遊びに来てねi-278
お返事
v-238 愛虎 v-238

でしょ?

マキちゃんの観察眼ってゆーか
捉え方や方向性が好きでね
マキちゃんのブログはオススメです。
オモシロイだけじゃなくて、
参考になって、勉強になるんだよ。

…あまり褒めると
喜びすぎるからこの辺でやめておこう(笑)


じゃ、発表会の動向を
楽しみにしているよ(笑)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
