*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
くじらの会
‘くじらの会’とは

ムスメの保育園で一緒だった、
5家族で結成された会です。
最後の年長クラスが『くじら組』だったことから
自然と決まった。




保育園は、卒園式のあと謝恩会などはないので
門を出てそのままバイバイじゃ寂しいよね、と
「行ける人たちだけでも」と、
ランチを食べに行ったのがキッカケ。

クラスが一緒でも、
子供のリズムや仕事の都合などで
毎日必ず会う、ってコトもなかなか難しいもの。

結果
なんとなーく雰囲気が似てる、とか
なんとなーくノリが同じ、とか
気兼ねなく声を掛け合えるママたちが
卒園を機に、園でのつながり以上の関係となったのです(笑)









この会は、ママと子供だけでなく
パパや、兄弟姉妹も含め、家族ぐるみです。

5家族なので、大人は10人
子供は、1・2・3・・・ま、10人くらいか。

Y家3人、I家5人、T家5人、H家3人、
そしてkami家3人。



4月中旬に、
I家パパのご両親が経営してるスナックを貸してくださるというので
夕方から大宴会 をしました。
飲み物、食べ物、それぞれ持ち寄りで。

卒園してまだ2週間でも、
久しぶりの再会で子供たちも大はしゃぎでした。

そこで、もう、すぐに次の企画が決定し

先日4日、
 神奈川県立茅ヶ崎里山公園  に行ってきました。

前日は、雨が降って寒かったりしたので心配でしたが
いいお天気 に恵まれ

私は早速、ガッツリ日に焼けて、
すでに両腕は小麦色。


子供たちは
前回から、これまた2週間程度のご無沙汰ですが
保育園でいつも会っていたときとは
やはり違うんでしょうね。

大はしゃぎどころじゃありません

緑がいっぱいの原っぱに
蜘蛛の子を散らしたように
あっという間にアッチコッチ。
     
里山公園

 ↑ 一番手前 ピンクパンツがムスメ。


それでも、ちゃんと、
お姉ちゃんやお兄ちゃんの言うことを聞きながら
広い空間を所狭しと駆け回っていました。

ママたちは
レジャーシートの上で、楽しくおしゃべり。

パパたちは…
下手したら、子供たちより楽しそうでした。
サッカーやドッチボールをしてましたけど
パパ同士が、真剣に遊んでいました 
…一緒に遊んでるはずの子供を置き去りにして(笑)






こんな風な関係になろうとは
思っていませんでした。

その場限り、
っていうと少し寂しい響きだけど
小学校も分かれちゃうし
家も、車がないと行き来できないような距離はあるし。



ところが

楽しいだけではなくて…
まぁ、早速、メンバー内で、
とある事件(笑)もあったりしたのですが

それについてのそれぞれの対処の仕方をみていて
思いました。

ナァナァの仲良しではなく
ちゃんと  って言える。
人の立場や気持ちを考えることができる。
そんな人間が揃ってる・・・と。

当たり前のようで、
なかなかデキない人、多いですよね。
楽しいときだけ仲良しで
都合が悪くなるとプイッとしちゃうヒト、
たまにいますよね。
それでは、団体行動は無理です  

難しいのは

周りに合わせる協調性は大切ですが
仲が良いフリ、楽しいフリはストレスになります。
無理に深い親交をはかる必要はありませんが
周りに合わせてばかりの付き合いは疲れます。

その辺、上手にやっていければ最高ですよ 





この‘くじらの会’も
今後、どんな風になっていくか…

とりあえず今は

6月にBBQが決定してるので
それを楽しみに
連休明け、頑張ろうと思っています  









                  ※とある事件…あるパパが、他のパパ数人に
                        宗教の勧誘をしてきたんだそうです。
                         (ウチは免れたんですが)
                        それがチョット
                        常軌を逸した勢いだったらしく
                        これから付き合っていくのに
                        どうしたらいいか、と
                        勇気を出して打ち明けられ
                        相談の場となった次第です



       
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいね、こういう家族ぐるみのステキな関係♪
お返事
v-238 chika v-238

うん。そうだねi-185

chikaの、体調の話じゃないけど(笑)
年齢とともに
誰とでも仲良くしにくい、っていうか(笑)
周りに合わせたり気を遣うことが億劫になりつつあって
厳選された人としか付き合えなくなってきててさ(笑)

だから
こんな風に、
表現は悪いけど『うわべだけの付き合い』のハズの
保育園ママたちとの交流が
こうして続いていこうという関係になり
そこに身を置くというのは
自分でもチョットした発見もあって
ほどよい緊張感もあったりして。

まぁ、この人数だからイイのかもねi-228


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
