*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
悪気はないとわかっちゃいるが

タレントの奥山佳恵ちゃんが
10年ぶりに第2子を妊娠したそうで・・・

ステキなことだよね
おめでとうございます。




妊娠がなかなか叶わないという人もいれば
一人目はフツーにデキたのに二人目がなかなか・・・という人もいる。
不妊の状況も様々だ。




不妊について触れるのは久しぶり。
私は、
一応、不妊治療の経験者だけど
もっともっと深く、もっと大変な思いをしている人がいます。

私は、
それでも一人授かった。ラッキーだと思っています。

私がこれから述べることは、私の個人的な考えや感覚であって
そのために
もしかしたら気分を害してしまうことがあるかもしれません。


近しい友人には、何人も、同じような経験をしている人がいて
それぞれの‘心の重み’を私なりに感じ取っているつもりです。
不妊については
向き合い方や感じ方が人によって違います。
どんなに仲が良い友達でも、血のつながっている家族でもです。

症状や環境によって千差万別であることを踏まえた上で
どうか誤解や偏見のないよう
受け止めて読んでいただけたら、と思います・・・





















私は
この春、ムスメが小学校に入学するにあたり
ひさしぶりに

『二人目は?』攻撃にあっている(笑)




えーじゃないか、放っておいてくれょ

と、心の中で言いながら笑って応対しています。



そして、こう続く。


  まだまだ大丈夫よ


  ムスメちゃんもきっと喜ぶわよ


  頑張っちゃいなさいよ




・・・なにを?

何を頑張るのさ(笑)




けっこう、キツイのよね。


ムスメを授かるまで10年。
ずーっと、こんな質問や意見に耐えてきた。
作り笑いで。

そして
身も心もすり減らして、十分、頑張ってきたのさ。



保育園の先生に
次のお子さんも是非この園につれてきてね、と言われても
ご近所さんに
この家に3人住まいじゃ広すぎるでしょ、と言われても
テキトーに笑って
「いやいや、もう~」なんつって逃げられるけど



昨日、たまたま、私の父親が
何を勘違いして、何をどう聞き違えたのか、
今となってはもう忘れたけど

  「え? 二人目? デキたのか?」と、

今にも‘オメデトウ’と言わんばかりの顔で言い放った。

まぁ、酒も入っていたし、
みんなが一斉にアレコレ喋ってた中でのことなので
悪気はないのは重々承知してるし、
私も、別にそれについて腹を立てるアレでもないんだけど

やっぱりね
胸にズキュンなんだわよ

   いや、ウチはもう、デキないから。

そう返事しなければいけない胸の痛み。
笑おうとする頬の引き攣り。


…諦めたのだよ。

欲しかったけど、もうひとり、欲しかったから
頑張ろうと思ったし、心から強く強く望んでいたけど

妊娠可能かどうかの身体的な問題だけじゃなくて
忙しいダンナとのスレ違いから
まぁ夫婦としては最悪な状況でもあったりして(笑)
子作りどころか、喧嘩ばかりだった。

妊娠デキなかった、っていうより
作りたかったのに作れなかった、というのが正しい表現。
だから、
諦めるのは、また、ひと味違う苦しみがあった。
…女としてね。

子供をもう一人、と望む以前に
夫婦関係の修復が、私にとっては大きな課題となった。

結局、話し合うにも、子作るにも、
肝心なダンナが帰って来やしないもんで(笑)
あらゆる方向から自分自身と向き合うしかなかった。
長い時間をかけて、
ようやく、
自然に近いカタチで、
‘二人目を諦める’という行為を受け入れられたとこだ。

とはいえ
そーゆーこと言われてしまうと、
サラリと流せるほど、まだ本心は確立できてはいないんだな(笑)



ただ

私は、ムスメを授かったことで、十分幸せだし
授かったムスメがこの子で良かった、と心から思っている。
そして
そういう思いに支えられて、毎日笑っていられる。
(だけじゃなく、怒ったり泣いたり当然してるけど)

他と比べて、ではなく

いま目の前にある、この環境・生活を
幸せかどうか評価するのは、結局は自分なんだよね。

不幸と思ったら不幸になっちゃうし
幸せなら、小さいことでも幸せになれる。

被災地の方々のコトを思えば…
なんて、それとは全く次元の違う話なので
その点については、どうか見逃してください。

もう少し。
もう少し時間が経てば、
こんな風に、いちいち立ち止まらない私になれると思う…


それには

私一人じゃなくて
ダンナのフォローが必要なんだけどねぇ

わかってくれてるかなぁ…





連休中なのにねー

ちょっと、重たい話しちゃった。あは。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そっか そっかe-441
2人目攻撃受けてるのか・・・しんどかったねe-30
そう 悪気はないのです
傷つくんです
その悪気のないってところが。
下手したら 悪気がない=無神経ともいえる。

でもこの年になっても言われるんだね・・・。
言う人は人の背景なんておかまいなしだから。

あれだな 言われても
私は不用意にこんなこと言わないようにしようって思っていればいいさ
そして娘ちゃんと楽しく過ごそうぜーe-271
お返事
v-238 はとちゃん v-238

毎度ありがとう(;▽;)

私自身の気合いの足りなさだと
重々わかっているんだけどね

なんでもかんでも過敏になって、
悲観的に考えてるわけでもないの。
だけど
忘れる努力、反応しない努力が
なかなか実を結ばなくてね。
些細な言葉で、
あれよあれよと引き戻されるのね。
それが
一番「自分の意に反して」いることでもあるから
余計にガックシくるわけよ(笑)

落ち込むのは一瞬だけ。
こうして吐き出させてもらっちゃえば
それでスッキリv-221

ありがとう。



 
先日はお疲れさん・・・
この手の書き込みにスルーできず、コメントします。

前回の飲み会から、私が思っている以上にカミの中ですっっごく2人目について色々な葛藤があったんだと改めて思っていました。

私たちの1人目が出来るまでの長い道のり。
1人出来れば神様本当にありがとうって気持ちだったよね。
泣いて泣いて苦しんだもんね。
自分が自分でなかった数年間・・・

でも・・・あんなにかわいい娘ができると、人間って欲が出てしまうのかね。
またどうしても、もう1人欲しくなってしまうね・・・

今カミは2人目あきらめる方向で、自分の気持ちの整理をしたんだよね。そこにたどり着くまでは、色々なモヤモヤがあったと思う。

整理しても・・・
でもまだなんとなく2人目発言に過敏になってしまっていて、なんとなくまだひっかかってしまうなら、まだどこかで、あきらめきれていないのかな。

もしそうだとしたら、まだ大丈夫だよ。
私たちはまだ産める!!
こればっかりは夫婦の問題だけど、カミの人生は一度きり。後悔してほしくないよ。
私はカミを心から応援しているよ。

医学のお力をかりても全然良いと思うし。
もう一度夫婦で話すのもいいんじゃない?

行動に出たら、何か見えてくると思うんだ。

本当にカミの幸せを願っています。

お返事
v-345 モナカ v-345

ふふっ
ブログ、たまには読んでくれてたんだ(笑)

ありがとう。心配かけます。

一人目を諦めようとしたときも
たしか、アナタに叱られた(笑)
もっと真剣に向き合えってね。
何もやらないで諦めるなんてふざけるなと。

だけど

身体的なことや、医学的なことではなくて、
もう、夫婦として、
二人目ウンヌンっていうことに向かって
一緒に歩めなくなっているのよ。

私たち夫婦は
完璧に、タイミングを逃しちゃったんだ。
それはもう
時間の経過とともに
戻れないし、やり直せない。
…精神的な面でね。

今回の、「二人目」の件については
不妊の話として触れたけど
私にとっては
不妊というより、夫婦の問題としての悩みなの。

わかりにくい表現になって申し訳ないけど…

あんなにグチグチ言ってはいても
もう、そんなにジメジメはしてないの(笑)
大丈夫。
記事をupした時点では
確かに、ズキュン直後でナーバスになっていたけど
吐き出させてもらったから、もう大丈夫。


子供みたいよね、私…



アナタにも重たい気持ちを思い起こさせてしまったかな。
ごめんね。
それを押しての叱咤激励、ありがとう…
久しぶりに覗いたら…
二人目攻撃にあっていたのね(^^ゞ
今となっては私には懐かしい響き(笑)
kamiちゃんもいずれ吹っ切れるよ。
吹っ切れないのは、まだ若い証拠!
完全に子供が産めない年齢になったら
誰も何も言わなくなるし、自分も考えなくなる。

旦那さんと、色々あったのかな。
そりゃ色々あるか、夫婦だもんね。

娘ちゃん、授かって良かったね。
本当に本当に良かった。

お返事
v-238 マキちゃん v-238


久しぶりッス~
私もご無沙汰ッス~(笑)

スミマセンねぇ
踏ん切りの悪い女なんです(笑)

> 吹っ切れないのは、まだ若い証拠!
> 完全に子供が産めない年齢になったら
> 誰も何も言わなくなるし、自分も考えなくなる。

…確かにそうだね。
どこかでまだ、自分の可能性(?)を諦めてないから
そこに引っかかってるのかも。

若く見られるのも善し悪しねぇ(笑)


> 旦那さんと、色々あったのかな。
> そりゃ色々あるか、夫婦だもんね。

…う~ん。色々っつーかさ。
向こうはたぶんそんなに気づいてないと思うんだけど
私一人が空回りっていうか。

もともとたくさん話してきた私たちだから
会話をする時間がなくなったってことは
子育てについても夫婦間の空気についても
確実に二人の間に温度差が発生したよね

彼の仕事に対しての理解はあるつもり。
同じ会社にいたから、どんな状況かってコトは飲み込めるし
そんなときこそ頑張って欲しいと本気で思ってきたけど
本当の本当は、
単純に、寂しかったのかも(…いやんi-237

私たち夫婦の関係は
間違いなく、
羽田新滑走路の犠牲になったんだわ…(笑)


> 娘ちゃん、授かって良かったね。
> 本当に本当に良かった。

うん。もちろん。ソレが一番の幸せi-260
だからこそ
こんな不甲斐ない自分に腹が立つのデス…


マキちゃん、ありがと。





プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
