*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
入学式
昨日5日、小学校の入学式でした。

気持ちのよい晴天で
穏やかな陽気のもと、執り行われました。


学校に行く途中
道行く方々から、オメデトウの声をかけていただき
もぉ、ほんとうに、ありがとうございますぅっ










特に厳かな雰囲気でもなかったけど
日の丸と、横浜市の旗が掲げられたステージを見ると
入学式なのね~って感じがした。

6年生に連れられて新1年生が入場してくる。

ムスメは、口をパッカリあけて、ものすごい笑顔だ (笑)



開会の前に

まず、このたびの震災を受けて、
被災者の方々に対しての追悼の意を込め、黙祷・・・

この間の、粛々とした静寂・・・

今日から新しい生活がはじまることに
心の深いところで、感謝をする。






唯一、同じ保育園から一緒の学校にあがった子と
同じクラスになった。

ムスメたち新1年生は、46人。
23人ずつの2クラス。
しかし、このクラスは仮クラスで
イチゴ組と、レモン組となっている。
ムスメはレモン組。

2週間後には再編成されて、本クラスとなり、
1くみ、2くみ、となる。

早速、新しいお友達もでき、
楽しそうに顔を寄せ合い話していた。


あぁ、やっぱり、大丈夫なもんなのねぇ

子供はやっぱり子供ね、純粋だわ
と妙に実感した。
オトナのように勘ぐることもなく、
単純に、近づけるのね(笑)





今朝は、初登校。
近所のオネエサンたち(6年生と5年生)に
連れていってもらった。
私も途中までついていったが、
学校の手前の十字路のところから見送る事にした。

畑の真ん中 


アッチの道コッチの道から合流し
オニイサン・オネエサンに紛れながら
ランドセルにつけた新入生の黄色いカバーが、3つ。
ゆらゆら揺れているその後姿が、なんとも眩しくてね・・・

・・・ちっちゃ 


道に立ってくれている‘緑のオジサン’と喋りながら
また泣きそうになった私(笑)

嬉しい気持ちと心配な気持ち

そんな複雑な思いで見送った。

帰りは途中で会えるように迎えにいこうと思っていたので
下校予定時間になるころに、行く準備をしていたら
ピンポ~ンと誰か来た。
宅配かな誰だろう、と思いながらドアを開けると


ムスメ (笑) 

一人で帰ってきた(笑)


なんだよぉぉぉ迎えに行こうと思ってたのにぃぃぃ



ま、ムスメにとっては、
別にどーってことないらしい。
ママが来なくても。
一人で帰ってくるコトも。

途中まで一緒に帰れる友達も近所にいたみたいだし。



なーんだ。あははっ あは・・・ 

             。。。フゥ 







昨日早速宿題がだされたんだけど
親から子へ宛てたメッセージを書くというのがあって
私は、こう書きました。


   やさしいきもちと、がんばるきもちを
   もっともっとおおきくしていこうね



ムスメがムスメらしくいられるように
全力でサポートしていきたいと思っています 













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう
子供は成長が早いね。
そうやってドンドン親の手から離れていくんだね。
小学生になった娘ちゃんに会わなくちゃe-266
入学おめでとう!
子供は頼もしいね~(^^)
入学おめでとう!
とうとう小学生の母になったね♪
PTAの方も色々大変になるかもしれないけど
親子共に頑張ろう☆

1年生はちっちゃくてかわいいヾ(≧▽≦)ノ
のんたんがでかく見えたよ(笑)
お返事
v-238 はとちゃん v-238

ありがとうe-68

そうなの、
確実に成長しているのを感じる。
頼もしいけど、サミシイねv-356

会いに来て、是非。
はとちゃんのこと、結構話に出てくるんだよ。

口も更に!達者になってるから、
覚悟してきてね(笑)




v-238 chika v-238


早いモノで、あっという間に小学生だよぉ
chikaんちも、もう、すぐだよ、すぐ!

あとで慌てないようにと
自分でも意識していたし、友達にも言われたりして
早めに早めに色々準備してたつもりだったけど
なんだかんだ、結局バタバタだった。

あわただしい1年になりそうです。

アリガトウv-352




v-238 マキちゃん v-238

たしか、のんたんは、よく泣いてたんだよねぇ
大きなお目目から大きな涙をこぼしていたんでしょう
ブログでその様子を見たときは胸がキュンとしました・・・

それが、すっかり逞しくなったのね♪

ウチのムスメ、泣きはしないし振り向きもしないけど
違う意味で胸がキュンとするよ(笑)
私が寂しくて(笑)

そうはいっても
強いトコあれば弱いトコあるわで心配。

今後、私の相談役として是非
お力を貸してくださいましね、マキ様v-351

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
