*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
卒園準備に入学準備


保育園から

卒園文集を作るにあたり、原稿用紙を渡された。



親から、わが子に宛てて書くのだ。
保育園や先生に対しての感想や感謝の想いではなく。

文集なので、当然ほかの保護者の方々も読む物。

原稿用紙のように字数が限られているものではなくて
あるスペースの中に、絵を描いてもよし、自由に、と。


はて・・・何を書こう(笑)


アレコレ思い返すと・・・

いかーん! この段階で涙ぐんでしまうーーーーッッッ

更年期か? 最近、過去にもまして簡単に泣く私。






数週間後には、小学校での入学説明会がある。

いよいよ具体的に、小学校へ、気持ちを移行していかねばならない。
お道具箱や、ノートを買うように既に指示が出ている。

あぁ、ムスメ、本当に小学生になるのね・・・

歩いていけるのかしら。(歩けるっちゅーの)
友達、出来るかしら。(親が思うよりずっと、子供ってわりと図太いし)
いやな事あっても、ちゃんと立ち向かっていけるかしら・・・
困ったことあったら、ちゃんと先生に聞けるかしら・・・
あんなことあったら、こんなことあったら・・・

・・・心配性な私。

一番心配しなきゃいけないのは、実は自分自身で。

ちゃんとムスメを信用して、
また一段階「子離れ」しなくちゃいけない。

心配で、ストーカーになりそうなんだよね、私(爆)

どんな顔して授業を受けるのかな
休み時間楽しく校庭で遊ぶかな

全部のムスメをこの目で見たいっ!





いつだったか、母に言われたことがある。

私が就職するとき
『この汚れた世の中に放り出すのは心配だった』
・・・と。

母と私の親子関係の中で
あまり優しい言葉をかけてもらった記憶がないから
その話を聞いたときは、嬉しいというより安心感を覚えたものだ。
あぁ、そんな風に見ていてくれたんだ、って。

その母の言葉が、妙に実感として理解できる。





準備・・・

していかないとね 













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いよいよ小学生かー♪
また、色んな悩み事が出てくると思うけれど
いい先生、いい友達に恵まれるといいね!
それが全てだわ学校は(笑)

準備の期間って結構楽しくない?
私、上は男の子で、黒か紺か青ってなもんで
学用品もつまんなかったんだけど(笑)、
娘っこは違うわ♪
私も子供目線で、「これにしようよ~♪」と
一緒に選んでました(^ ^)

私は4月から中学の役員になっちまった。
全然わくわくしないわ…。

お返事
v-238 マキちゃん v-238


中学の役員も、大変そうだよね~
頑張ってね。


ほんと
いい友達、いい先生に恵まれたい!(爆)

人数が中途半端らしくて
1クラスにまとめるには多いけど
2クラスに分けると少ないんだって・・・
どうなることやら。

これから、お道具箱などなど揃えないと。

レッスンバッグとか作る気満々で生地とか買ってきたけど
作る時間があるんだうか?(笑)
ミシンも調子悪いし。

・・・マキちゃん、内職しない?(笑)



プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
