*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
働きます。



急展開ですが

仕事が決まり、また(笑)働くことになりました。



何気なく読んでいたフリーペーパーに掲載されていた求人広告に
ふと、目が留まりまして。

それまで、意識的に遠ざけていたんです、そういう類をね。
だけど
「そろそろ探してみようかなぁ」と、ようやくその気になりまして。

最初は何の気なしに目にしただけだったので
そのままスルーしたんですけど
なーんか、頭から離れなくて。

まだそんなに労働意欲が高まっていたわけじゃなくて(笑)
まぁ、これもタイミングかなぁ・・・なんて
勢い付けのつもりで応募したんです。











代表者の方と、採用担当者の女性と、面接者は私だけ。

応募者多数で、予定以上の人数を既に採用したとのこと。
こりゃ無理かもなぁと思いきや


採用担当者の方によると

私が履歴書を送付する際に、
ひとこと「よろしくお願いいたします」
と書いた便箋を同封していたのですが
そのことについて、いたく感動してくださってまして。

もうある程度採用者を決めてしまったことだし
締め切ろうかどうかというときに
たくさん届いた履歴書の山から私のものを見つけ
所長に「是非会うべきだ」と勧めてくださったそうです。

私は普段から、役所でも何でも書類を送るとき
なんとなく、書類だけ入れて送るのはイヤで
小さいメモや付箋でも、必ず「一言」添えてしまうんです。
もしかしたら担当者の手を煩わすことになるかもしれませんが
付箋をはがしてゴミ箱に捨てるぐらいの手間ぐらいいいだろう、と
ただの自己満足でしていることでしたが(笑)
こんなことを、そんな風に評価していただけたのは驚きでもあり
ちょっと・・・いえ、かなり嬉しかったです。



業務的に、
 こちらのコメントを受けたときの相手の気持ちを
 察することの出来る人材こそ求めていたの
とおっしゃっていました。

・・・え? それが、私?



で、その場で「じゃ、合格ね」と。

簡単な実習までやらされました。
(さりげなく適性検査をされたようです)





今度の仕事はですね

在宅業務です。

企業セミナーを受けた方たちのレポートを
添削する、という仕事です。
私はその講師に雇われるということですね。

最初はまずトレーニングを受け、一人でできるようになってから
仕事をいただけることになっています。

実際、先日1度実習を受けてきましたが

これがなかなか難しい。
だけど
オモシロイ。


あんまり詳しく書くのはマズイ気がするのでやめときますが

ざっくり説明すると

受講生は皆さん立派な社会人なので
組織というものについてや、ご自身の社会人としての常識を
確認していただくっていう感じなんです。
そのひとの、社員として・社会人としてどうなのかを問うわけじゃなく
あくまでも
「仕事ってこういう風にしていくといいんだよね」
みたいなことを確認してもらうっていうか。
だから
批評するんじゃなくて、導くっていう感じ。

いってしまえば、「自己啓発」みたいなことです。




私も、受講者の立場になれという目的で
テキストを渡され、レポートをやりましたけど

バカにできたモンじゃないですよね
新入社員に戻った気持ちになりました。
過去を振り返り、
そんな風に仕事と向き合っていたかどうか反省したり
持論と照らし合わせて自分の常識力に安心したり。
面白かったです。



これから数回トレーニングを受けますが
実際に仕事を受けさせてもらうのは年明けからです。


在宅なので
ダラダラせず、ビシッと時間管理しないといけないし
リズムをつかむことすら苦労しそうですけど

今の私には
人と一緒に働かなくていい、っていうのが
たまらなくありがたい(笑)


それに

ムスメが小学校に行くようになって
学校から帰ってくるときに家にいてあげたいんです。
ずっと、そう思っていたので
この仕事、本当に出来ることになれば嬉しいんですけどね。




あまり気負わずにやってみます。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いい仕事がみつかったよかったね!
その一筆の心配り、私も好きよ(^^)
お返事
v-238 chika v-238

うん、ありがとう。

「一筆」
やりはじめたのは
仕事上、義務的にやっていた作業だったけど
仕事上とはいえ
自分が受ける立場のとき相手のそういう心配りがあると、
ちょっと「ふぅv-22」って
一瞬でも平和な空気が流れる気がしてイイよね(笑)
そう思わない?


家にいることが増えるから
実家に帰ってくるときは是非寄ってみてね


遅ればせながら…

kamiちゃん、おめでとう☆

しかし、このパート難民と言われている時代に
kamiちゃんは次から次へと仕事見つけてくるね。
色々複雑な内情があるにはあるけど(笑)、
毎回採用されてるって言うのもすごいことだと思うよ。
この間うちの近所のお店、700名面接来たってよ。
どんだけ職を探してる人がいるんだって感じでしょ?
(うちの店だって300人も来たんだよ)
その中で採用されるのは、わずか5名ほどなんだから
まさにシンデレラストーリーなのよ。
今辞めたら次はないと思え、と、巷では言われているほどなのに(笑)

でもこの記事読んで分かったよ。
なるほど。
そういうことだったのか。
採用率が高い人には高いなりの理由があったってわけだ。
私が人事担当でも、そのような履歴書を送る人を採用したいって思うわ。
履歴書送付じゃない時でも、
きっと面接したら、そういう人柄がにじみ出ているんだろうなって思ったわ。

kamiちゃんは、きっとこれからも
次から次へと違う道が開ける人だと思うから
今度の仕事も、気楽にやってみてね♪
ガンバレ☆
お返事
v-238 マキちゃん v-238


ふふっ
確かに、自分でもよく見つけるなぁと思うけどさ(笑)
「ナゼ探さなきゃいけない状況になる?」ってトコだよね(爆)

そりゃ必死な形相してると思うよ、仕事探し中は。

履歴書の添え書きの件は
そこに気づいて評価してもらえるなんてこたぁ初めてで、
いつもやってきたけど、
履歴書だけで落ちたことも山ほどあるし
一概には言えない。
「こんな事よりもっと他の事を!」って
思われたこともあっただろうし。

道は開きたいけど・・・次から次ってのが引っかかるわね(笑)

仕事に対する情熱やバイタリティーは、
マキちゃんには叶わない。
これでも密かに尊敬してるのよv-345



プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
