*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
SNOW WHITE

土曜日
ムスメの、保育園最後の「お楽しみ会」だった。

お楽しみ会とは、いわゆる、お遊戯会、のこと。




今年の演目は

「スノーホワイト  しらゆきひめ」

でした









何をやるのか、しばらくはナイショにされていました。

先生とのお約束だったそうです。
「おうちのひとには、おたのしみにとっておこうね」と。

だけど

すっごく楽しみにしてるのは本人たちで
ヒミツ  になんて、しておけるわけがない。

ウチのムスメも
ある時期から急に
家に帰ってきては
「ハイホーハイホー」と歌っていたから
何をやるかなんて、すぐにピンときました。


そんなムスメの歌にも無反応のまま
気づいてないフリして、1ヶ月が過ぎた頃

先生から、
「おうちのひとにおはなししてもいいよ」と
お許しが出ました。
どうやら
子供たちがある程度できるかどうか確かめてから
という、判定基準を設けていたようで(笑)
その条件を、見事クリアしたらしい。


解禁されたその日、
ダンナが休みだったので、お迎えに行ってもらっていました。

ムスメは、明らかに目をギラギラさせて帰ってきました。

   「しらゆきひめをやるんだよ~~~

そして、ダンナに「何の役をやるんだっけ?」と促されると

無意識だったんだろうが
もったいぶるわけではなく、
思わず気持ちが高ぶったのだろう
息を吸い込んだと思ったら
声を発する前に、口だけパカッと大きく開けていた。

照れくさそうに、あはっ と笑ったあと

「あのね~、しらゆきひめをやるんだよ~~~




おーっ

  でかしたゾっ、我がムスメっ

    (・・・ジャンケンで決まっただって



私は、フツーに、素直に、喜んでしまった

   すごいじゃ~~~~んっ ステキじゃ~~~ん



興奮気味に話す母の姿を見て
ムスメは

とってもとっても、嬉しそうな笑顔。





・・・うっ 泣きそー (笑)

       か、かわいすぎるぅっ




それから、
保育園から帰ると、まず、お芝居の稽古の日々(笑)
演出は、自称・女優の、私(爆)






そんなこんなで、本番はあっという間にやってきた。

おたふくや、インフルエンザB型が出始めていて
「どうか、せめて終わるまでうつりませんように」と
母親みんなで祈っていた。


無事、当日を向かえ

さすがに、年長クラスの保護者には、
両親だけではなく
ジイジ・バアバの姿がたくさん。
かくいう我が家も、そう。

我が孫たちと同じ年齢のこどもがわんさかいて
他人の子といえど、目を細めていました。






いよいよ、スノーホワイト です。



ムスメの演技は、上出来でした

年長さんは、劇と、歌と、演奏と、盛りだくさん。
全部、照れずに、しっかりとセリフを言えました。
ムスメだけじゃありません。
みーんな、がんばりました


劇の終わりは、一人ずつ、自己紹介です。
やった役と、自分のお名前を言って、
ちゃんとおじぎもできました



毎年、この「お楽しみ会」を見るごとに
1年間分の、子供の成長を確認することができます。

保育園の、先生方に、感謝感謝です・・・





すべての演目が終わったあと
クラスで集合すると、先生から卒園に関してのお話が。


あぁ、そんな風に、具体的な話をするような時期になったのね・・・






12月2日には
就学前検診で、小学校 に行ってきました。

初めて会うお友達。
これからずっと一緒のお友達。

色々な子がいれば、色々なお母さんもいるでしょう。

構えすぎず、マイペースでありのままで
私も、ムスメも、1年生になろうと思います。





保育園生活も、あと数ヶ月。

思い出、まだまだたくさん作ろうね 





余談ですが・・・

白雪姫と、王子様と、お妃様。
それぞれ2名で演じました 




しらゆきひめ

      ↑ ね? お姫様と王子様が二人

        毒リンゴの眠りから覚める場面です。

                  手前がムスメ。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいねぇ
いいねぇ、ほのぼのするねぇ。
そうか、もう卒園なのね。早いなぁ!

ほとんど親戚のオバチャン目線で、
「お楽しみ会」を妄想していましたi-229
しかし、白雪姫をGETするとは!さすがkamiのムスメだわi-234
ふふっ
v-238 愛虎 v-238

ほのぼのしていただけて
よかったv-345

運が強いのは、ダンナ譲りよ。
いわゆる「本番に強い」タイプなのね(笑)

主役なんて滅多に経験できるこっちゃないからね
こっちも気合入っちゃって
キラキラスパンコールの髪留めをつけてやったよv-218

あ、画像を載せ忘れてたさ
追加したから見てね~




わ~い
見た見た。
かわいいじゃんv-344
やっぱり女の子の憧れはドレスよね。

ちなみに私たちは幼稚園のクリスマス会で
ヒツジと羊飼い役をやりました。
私が全身白タイツに毛糸のヒツジ帽子をかぶってヒツジ。
Ukoが風呂敷をまとって羊飼いだった。
なんだかイメージ逆でしょ。
お返事
v-238 愛虎 v-238


ウ~ケ~る~~~ッッッv-411v-356

全身白タイツの愛虎と
風呂敷マントのUkoって~~~(爆)

見たい・・・
写真、見たい。

見せろ(笑)

ま、どうせ、かわいいんだろうけどさっ(笑)


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
