*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
保育園で。 2

今回の保育園ネタは、
保育園でのムスメの話ではなく
「保護者」の話です



昨年末
・・・だとスッカリ思い込んでたけど
今年2月のことだったんだ・・・やだわ、私の記憶力の低さ。


駐禁事件 、覚えていますか?
(ご興味のある方は、↓ご参照ください)

  駐禁エピソード ①
  駐禁エピソード ②
  駐禁エピソード ③







つい先日の、右折禁止とはまた別です(笑)


  ※ 1年以内に2回、と大きな括りで記憶していましたが
    半年に1回という(まるで決算)数え方が出来る検挙率ですね




私の駐禁事件を受けて、
保育園では、送迎時の駐車方法について
保護者に対して、
交通規則やマナーを踏まえたうえでの常識の再認識を呼びかけました

最初は

切符を切られた私に対しての同情はもちろん
「明日はわが身」という警戒心が
これまでの駐車方法を改善する方が多く見られました。

園門の前は絶対に停めないでくださいと認識してもらうために
コーンを購入したり
途中から入園された方々にも改めて注意を呼びかけたり
細々と駐禁防止活動が行われていました。


基本的に、この件に関しては園側はノータッチ。
保護者会のリードのもと
保護者同士の協力で解決しなければいけません。

しかし

相次ぐ苦情や、車で送迎する保護者の増加により
園も、見て見ぬフリも限界があり

決断権や指導権はないものの
全面的なバックアップ体制でいてくださっています。





あれから、約半年。



月日が経つと

人って

気も緩むのよねぇ



日増しに「ま、いっか」的な駐車が増え

それが「別に大丈夫じゃん」になり

「そういえば、そんなこともあったね(笑)」となっているのが

悲しい現状です。



呼びかけを日々継続するべき役員さんでさえ
今ではスッカリその姿を見受けなくなりました。


そして、ついに

再び、苦情の電話が相次ぐ事態となっているのです。



最近、また、お巡りさんがウロウロしていて
ママ同士、「駐禁やってるから気をつけてね」と
メールで知らせあっていたところでした。

昨年度、役員を一緒にやってたママから

「ちょっと、あまりにも目に付く停め方をしてる父兄がいるから
 直接注意通達を渡そうと思う。
 以前作った通達、原紙がまだ手元にあるならコピーしてくれないか」

と電話が来ました。


保護者の駐車方法についての取り締まりは
現・役員さんたちに引き継いだわけだし
駐禁防止活動を言いだしたとはいえ、旧・役員の私たちが
現・役員さんの手前、勝手にでしゃばるわけにはいかない。

だけど
現・役員さんたち、面白いくらいヤル気がない。

前期の私たちが、ヤル気ありすぎたのも確かだけど(笑)

今の役員さんたちは、ヤル気がないというより
申し訳ないが、ほぼ、無責任といっても過言でないくらい
通常の必須業務もこなしていない。
(とっくにやるはずの子供たちの写真貼り出し&注文もまだだ。
 おそらく忘れていると思われる)

・・・いかがなものかと思う。


仕事が休めなくて
毎月第一土曜日に予定されている役員会にすら
4人しか集まらず

4人しか集まらないから、
何も話し合えなかった、と平気な顔して言う。

・・・いかがなものなのかと思う。


今回の、駐車方法の乱れについても、
もう園長から報告が行っており、連絡は回っているはずだ。
私も、たまたま会えた役員さんには立ち話程度だが、
出来るだけ早く対処したほうがいいね、
と持ちかけてみたが

とにかく二言目には

「集まれなくて・・・なかなかできなくて・・・」と言う。

挙句の果てに、
もし(保護者に通達を配るとか具体的な対応を)やるにしても
運動会終わってからになると思います
・・・と言う。

運動会って、10月2日なんですけど。
それまで、2週間はあるじゃないっすか。
集合できないなら、メールでも電話でも、意見交換や相談は出来るでしょ。

誰か一人が、個人的なことで困っているんじゃないんです。
保護者の駐車マナーの悪さのために
「保育園」に対して、警察に、苦情が何件も入っているんです。

これは、早急にどうにかしなくちゃいけないことじゃないんでしょうかね。





私は、残念ながら実際に捕まってしまった当事者なので

本当は、ギャーギャー言いたいんですが

「あのひと、自分が捕まったからってみんなを巻き添えにしないでよねぇ」って
ずぇったいに言われるので
飲み込んで飲み込んで、毎日送迎しているんです。


あんなに必死に訴えかけたのに

赤字でデカデカと、駐車マナーの見直しを呼びかけて
マナーが改善・持続されないときには
有無を言わさず保護者全員を対象に
交通整理や注意の呼びかけ員として交代制でご協力をいただくことになりますよ
と言っておいたのに。



いーんだなっ

交代制で、朝も夕方も、保護者が保育園前に立つような羽目になっても

いーんだなっ???




誰か一人でも、自由気ままにやってしまうがために、
やらなくていいことをしなくてはいけない羽目になるんです。




みなさんの周辺で、似たような問題が発生したコトありませんか?

保育園の敷地内にも、他に借りることも
駐車スペースの確保は不可能かと思われます。


保護者の皆さんの意識を、変えるために何か良い方法はないものだろうか。




私が考えているのはね・・・

まず、
車で送迎している保護者のリストを作る。
時々だけっていう人も含めて、です。

ほぼ全員になるかもしれませんが
リストを作るだけで
何かあったときにトボケられない、という意識が働きませんか?

そして、
チクリ箱を設置すればいいと思うんです。

危ない停め方、迷惑な停め方、
危険な運転(←嘘みたいですが、送迎者の中にはこういう方もいるんですよ)
そういう車を見かけた人は、
匿名で、ナンバーと日時を書いて、チクリ箱に入れる。
定期的に箱を開けて、入っていれば、それを大きく張り出す。

もちろん、

 『こういう箱を設置して、こういう風に投書していただきます。
  万が一、投書されても文句は言いっこなしです。
  だって、そもそもそういうことしなきゃいいんですから。』

と、事前に保護者向けに通達を配って。



それと

 『もしも誰か、駐禁を切られた人が発生したら
  15000円を、車で送迎している保護者全員で折半。
  一人100円ずつでも良いから集める。』

なぜなら、苦情電話を入れる人にとっては
その車1台が対象じゃないはずなんです。
もしかしたら他の車だったかもしれないのに、
たまたま苦情を受けて警察が到着したときに
そこにあったから違反車になってしまった。

邪魔にならないように、
恐縮しながら停めてる保護者がほとんどです。
なのに
心無い停め方をしている車がたった1台でも
それが苦情の原因となれば
その車が捕まるどころか、
毎日気をつけて停めてるのに
たまたまそこにいたからって切符切られるなんて
犠牲もいいところです(←まさに私だよっ)



・・・え?これじゃ脅迫?



えーえー、脅迫でもなんでも、どう捉えられてもいいっすよ

気持ちがチッチャイといわれても何でも
実際私はやっぱり、今でも『なんで私が?』って思ってますよ

だって、そーでしょ?
ついさっきまで、みんな同じところに並べて停めてたんですよ?
それがなんで私だけ?
交通法上、確かに違反なのはわかりますけど
それじゃーあそこにいた全部の車を検挙するべきでしょ。

・・・無茶ですか?(笑)

とは思っていても
一応、私もオトナですからね
それなりに諦めてますし、仕方ないと反省もちゃんとしてますよ。

だけどね

難しいことも、ややこしいことも、望んではいないんです

ただ、ただ、
地域の安全、ご近所との平和、
なにより
子供たちにとって
安全で穏やかな環境を保ちたいだけなんです





何かいいアドバイスがありましたら教えてください。


















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ヤダね~~
なんともむなしい話しです・・・。
お子さま育てている大人の話だよね???

二言目には・・・ってくだり
いるんだよね~
言い訳から話す人。

そうじゃないじゃん 自分のやれることやれよっ
ホント独りじゃ出来ない人多すぎ。

なぜ考えない???
なぜ行動しない???
なぜ努力しない???

あまりにも情け無い・・・
親のそんな姿見て子供は育つんだよ

いいアドバイスはできないが頑張れ!!



お返事
v-238 はとちゃん v-238

一緒に憤ってくれてありがとう。

ホントに、情けなくてね。

そんなに『忙しい忙しい』ってデキナイんなら
私がもう1回役員やってもいいしっ!
と言っている旧・役員もいるくらい。

歯がゆい、ってどころじゃぁないんだ。

なんかさ~
こういう社会性に乏しい世の中って
寂しいよねぇ


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
