*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
保育園で。



昨日のこと。



たまたま同時にお迎えのママがいると
お互いの子供同士は決まって
教室の前から、園の門扉まで、


「よーい、どん」




しかし、この時間。

ちょうど、園児は全員外遊びしており、チビちゃんたちもウヨウヨ。



案の定

昨日、ムスメは、おチビちゃんと衝突してしまった・・・














ちゃんと前を見て、ぶつうからないように気をつけて来てよっ

と注意を促してから
先に門扉のところで、ムスメのゴールを待っていたんだけど
お友達二人しか来ない。


   あれ?どこ行った?


もう一度、園庭のほうまで戻ってみると
遠くのほうで、ムスメがキョロキョロしている。

最初は、
お友達二人が、ドサクサに紛れて早くスタートしちゃって
ムスメが置いてかれちゃったんだと思った。

だけど、よく見ると、なんか様子がおかしい。




・・・泣いてるじゃんかっ!


      どうしたー???(←コレがまた良く通る私の声)


私に気づいて、走りよって来る娘。
かなりの号泣で、まったく話すことなど出来ない様子。

他の子供たちが気づき、心配しつつ興味深々で集合してくる。
ちょっとした騒ぎになる。
そうなると、
ムスメは恥ずかしさも加わり、泣きに拍車がかかる。

ようやく先生が来る。

そこで
どうやら○○ちゃんとぶつかってしまったらしい、とわかった。

相手のその子は、びっくりして泣いちゃったけど無傷で
今はもう泣き止んでいる、とのこと。

それをムスメに伝え、大丈夫だから大丈夫だよ、となだめる。
それより、アナタのほうこそ痛いところはないの?と聞いてみるが
とにかく、泣・泣・泣・・・


しばらく泣き続け、
他の先生がころあいを見計らって声をかけに来てくれて
運動会の話で気を紛らわせてくれたお陰で
どうにか、ムスメも泣き止み、帰ってくることが出来た。




車に乗って、
「よかったね~怪我がなくて。もう、ヨーイドンはやめようね」
と話していたら、
泣き止んでいたムスメが、また、
ぶぁっと大粒の涙をこぼしながら泣き始めた。

ぶつかったことがあまりに衝撃的でびっくりして、
『転ばせてしまった』と、動転しているようだ。

こんなにしゃくりあげてまで泣くなんて・・・





園庭で泣いているムスメの姿を思い返すと
なぜか、胸がキュンと痛む。

ムスメが、そこに、ひとりぼっちで居たからだ。

いつもなら
誰かがギャーと泣くと、先生はもちろん
周りの子供たちも『ナンダナンダ?』と寄ってくる。
なのに・・・

おそらく
相手の子のほうに意識が集中したんだな(笑)
ウチのムスメ、年長さんだし(大きいし)
とりあえず、放っておかれたっていうか(苦笑)


あのとき
ムスメは、どんな思いで
泣きながら周りをクルクル見回していたんだろう


なぜだか
なぜだかわからないけど
寂しい思いをさせてしまった、と思ってしまった。



ただ、それだけ。

ただ、それだけのムスメの姿に
胸に複雑な痛みを覚えた。

それにしても
涙をグイグイ拭うムスメが、とんでもなく愛くるしい…


泣き止んでニカッと笑うムスメを
抱きしめてこねくり回したのは言うまでもありません。





保育園での、出来事でした・・・









Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
