*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
良き友
土日、学生時代の友達の家に行って来ました。



ウチのダンナが、先週木曜から北海道に出張で
せっかく札幌に行くなら、と懐かしい友達とも会うことにもなり
私とムスメはめっきり暇な週末になる。

ふと、彼女の家に行って来ようかな、と思いついた。
でも、急だし、どうしようかなぁと思っていたら

私の「失業」をこのブログで知り、
メールをくれた。
お疲れ様、という労いのメールだったけど
本当は
彼女自身のSOSが見えた気がした

なんて良いタイミングなんでしょう!
これは、いっちょ、彼女に会いに行こうっ

いえいえ
そんな風にいうと、正義の味方みたいで恩着せがましいね

ただ暇だったし遊びに行きたかっただけ (←図々しい得意技)

もう一人、友達を誘って、行って来ました。


・・・遠い。全然、遠いの 

田舎っぷりも相当だったけど、
そんなのは横浜だってそんなに変わらない。
そうじゃなくて
こんなに時間のかかる距離を移動しないと
安心できる地元に帰れない、というのは
少なくとも私だって、心細くなる。



やっと着いて(←道を何度も間違えたせいもあるのだが)
開口一番

    遠すぎるよ 




それは、彼女のダンナにも言い放ってやった


 よくも
 こんなとこに
 彼女を連れてきやがって
 

の、意も含め。




若い頃に「実家を出て一人暮らし~」とかならウキウキでしょうけど
特に何もなければそのまま永住することになるマイホーム購入となると
そう簡単には決められないはず、なのに、

彼女の場合
旦那さんがほぼ強引に決めてしまったからなおさら
新生活のスタートは、さぞかし心細かっただろうと思う。



第三者の私だって、この引越しについては心細さを味わった。

数年前まで、すぐそこ、
車で10分かからないところに住んでたんだけど
急に、新居購入だと言い出した。

せっかくココ地元に戻ってきて、
仲良しの友達が近所にいてくれて、すっごく嬉しかったし
これからの人生(←大げさ)
すげぇ楽しみにしてたのに・・・





千葉県の、だいぶ遠い方の千葉県なので、
なかなか会えない。
ゴールデンウィークや夏休みなど、チャンスを探しても
予定が合わなかったりして先送りになりがち…

毎日バタバタせわしなくて
メールや電話もゆっくり出来ない。
自分の忙しさや、相手への遠慮や気遣いもないわけじゃない。
気がつくと、平気で半年・・・1年と経ってしまう。


友達がいないわけじゃないけれど
腹を割って話せる相手は、限られる。

すなわち、ストレスも溜まるってもんです。





昔と変わらないつもりで
会えば簡単にタイムスリップ、といいたいところだけど
あれから20年…さすがに違う。

お互い、妻であり、母であり
昔とは明らかに違う悩みを抱えていたりする。

会話の仕方が、
「母親同士」だったのがおかしかった。
子育ては難しい、と



彼女には二人の娘ちゃんがいて
ウチのムスメを挟んで、2歳ずつ離れている。
喧嘩しながらも、クルクル仲良く遊んでいた。

寝るときには、
嬉しいことに、
二人してウチのムスメと一緒に寝たいと
寝る場所で喧嘩もしてくれた 

ホレうるさい、だの
コラなんでそんなことするの、だの
叱りながら

久しぶりに、ゆっくり、話すことが出来た。
眠いのに、明け方3時半まで。



彼女とは
大学卒業後、勤めていた会社も近かったので
仕事帰りにしょっちゅう待ち合わせして
お茶をしたり、ご飯を食べたりしていた。


夜な夜な話していて、ふと、昔のことを思い出したりした。

いつも行っていたあの店、まだあるかなぁ・・・とかね。
お酒やお料理がおいしいお店だったけど
そのお店は、私たちのお気に入りで、
いろいろな事、ほんとうに、いろいろな事を語り合った。

飲んで、食べて、喋って、
そして「明日からまた頑張ろう」と
ドンヨリした心身をリセットできた。


懐かしい…








私も、色々あってやんなっちゃうって簡単に凹むけど
結局は
自分でどうにか方向決めて
開き直るとか、やり直すとか、するっきゃないんだもん。

アナタも
苦しくても、ちゃんと前を見れる人だから。
大丈夫だよ

また、行くよ。


     ・・・遠いけど(笑)







あ、そうそう

もう一人一緒に行った友達ですが、
花の独身です。

40になって、職場の上司の誘いにまんまと引っかかり
ロッククライミングをはじめたらしい。

出会いがありそうな職場なんだから
10歳年下でも良いから、早く旦那探しをしなさいな。

愛犬パピちゃんも、可愛いけどさ~

旦那のグチを散々聞かせておいて
「結婚って良いよ~」って説得力なさ過ぎ?






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

よかったね
ゆっくり話せたようで良かったね。
3月の“例のイベント”がこっちに出てくる口実になれば良いと思ったけれど、なかなか簡単にはいかなそうで…i-195

花の独身は、私の住んでいる市役所の方かしらi-278
ロッククライミングかぁ。ちょっと興味あったりして。

お互いにこれからの40代、バリバリいかなきゃねv-217
お返事
v-238 愛虎 v-238

うん。
あんなに喋ったのは久しぶりだよ(笑)
新聞屋さんが来ちゃったもん(笑)

なんか、私がストレス発散に行ったみたい(笑)

花の独身、正解ですv-308
ジムでやってるみたいだよ
愛虎も…確かに好きそう!

ヨンジュウって響きがヤダよね~とか
このカタチ(数字)もヤダ、とか
わけのわからない抵抗感があるけど(笑)

まだまだ元気だよ、ね。
シャキッといきたいね、シャキッとv-237





プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
