*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
熱、その後


昨夜、22時にムスメを起こし
(起きるまでかなり時間がかかったが)
とにかく一口でも二口でもおなかに入れて欲しかったので
18kgにもなったムスメを抱いて、リビングに下りた。

「おかゆならたべられる」とムスメが言ってくれたので
用意をしていると、
ちょうどダンナが帰ってきた。

ダンナもお腹を空かして帰ってきたのだが
申し訳ないけど
アンタをかまっている暇はない(笑)













朝もろくに食べず、昼もろくに食べず
さすがにお腹がすいたのだろう
おかゆ、おかわりして食べられた。



さて。
問題は、薬。

咳と鼻水の薬は、飲みなれているので問題ない。
しかし
高熱で、気力も弱っているムスメは
飲みたくないと思ってしまっている。
そんなムスメに、
この苦い抗生剤を、しかもコーヒー牛乳で飲ませなきゃいけない。

・・・絶対に、オエッ ってやるもん


私も、気が萎える。
でも、飲んでもらわないと困るんだ。

  熱を下げる薬と、熱を出してるばい菌をやっつける薬だから
  どうしても頑張って飲んでもらいたい

そう説明して、お願いした。

こればっかりは、
ママだけが頑張っても治らない。
あなた自身が頑張ってやっつけないと・・・





ムスメはいつも、薬を飲むとき
自分でカウントダウンする。

  スリー・・・ツー・・・ワン・・・GO!



頑張って自分で数えだすんだけど
飲みたくないもんだから
それはそれは小さな声で、

『ワン・・・』まで行くんだけど、『GO』が言えない。

「もーいっかいね」
「あ、もっかいさいしょっからね」

自分で言い直し・・・何度も何度もカウントダウンする。



小さい頃、
私も薬を飲むのも嫌だったし
それを飲ませようと必死だった父も怖くて
余計嫌だったことを
ムスメに薬を飲ませるたびに思い出す。


だから
わざと笑わせるようなことをしたり、
どうにか気を紛らわせながら、
彼女自身が『よし、飲むぞ』と思うのを
待つ。


全部で、4袋、飲まなくちゃいけないんだ。
 抗生剤、整腸剤、頓服(解熱)、去痰薬

昨夜はとりあえず、抗生剤は必須。
それに、副作用を抑えるための整腸剤。
熱が下がらないので2回目の頓服。

3つ、頑張って飲めたので、去痰薬は免除。






お陰で、今朝は落ち着いたようです。


今日は保育園で、七夕の会があるんですが・・・

願い事を一生懸命(しかも本気で)書いた短冊も、
持っていけてないので
あとで、短冊だけでも届けに行って来ます

実は、
年長さんは、歌とかダンスの出し物も練習していて
ムスメは、
とてもとても、楽しみにしていた・・・

それに出たいがために、
頑張って薬を飲む決心をしたようだったが
残念ながら
熱が残っているので行かせるわけには。。。

説得するのは気が重いわぁ


私も
仕事休まなきゃいけないので、後で連絡しなくちゃ。

昨日は公休だったけど
続いて休むとなると
嘘じゃないのに、後ろめたさを感じてしまう。
こういうトコが私の弱いトコなのよね



さ!
今日も降ったりやんだりなのかしら。

ゲリラ豪雨に見舞われた地区のみなさん
警報が出てる地域の皆さん
どうか気をつけて外出してくださいね。


それと

こんな陽気ですので
みなさんも、充分体調管理には気をつけてください…





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あちゃー。大変だったね。病院に薬局にスーパーに
駆けずり回る光景が目に浮かびます。お疲れ様でしたm(_ _)m
高熱の出る夏風邪、うちの園でも流行ってます。
こんな陽気、大人でも参るのにチビ達はもっとまいってるよね。。。うちも2名、鼻タレです・・・が母は、頑張らねば!!!
お返事
v-238 てん v-238

ありがとう
お陰さまでようやく熱が落ち着いて一安心。
さて、登園できるかなぁ
とムスメの喉を覗き込んだらナント!

水泡発見・・・

はい、ヘルパンギーナです(笑)
今日も休みました。

病院、混んでるよぉ
みんな、冷えピタ張ってグッタリしてた

気をつけてね…


3連休もしちゃうと、
私も仕事に行きたくなくなっちゃうんだよねぇ

耳元で悪魔がささやいてます
『もぅいっそのこと明日も休んじゃえば~?』(爆)




プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
