*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
脳ドックのススメ
突然ですが

皆さんは、
ご自分の身体が「無事」だと自信がありますか?




先日、私の身に起こったある出来事・・・


自分の身体に何が起こっているのか

恐怖と不安で震えたお話をしましょう












3月末のことですが


いつものように、ムスメとお風呂に入っていました。

湯船から上がった私は、立ちくらみまして・・・

いいえ
湯あたりするほど長く浸かっていたわけではありません。
熱いお湯だったわけでもありません。


あらららら
  壁に手をつくほど、ちょっとひどい立ちくらみでした

その後、身支度を整えて、
 さて、テレビは何を見ようか
と、視線を上げたとき
急に
視界がおかしなことに 


貧血や低血圧のとき、視界の外側から
流れ星のように小さなキラキラがシュシュシュ~って
飛ぶことは日常茶飯事なのですが
このときは
お月様みたいな、はたまたUFOみたいな
大きな弓形の、
ギザギザ…っていうか、ギラギラ…っていうか
視界の右側に、そんな幻影が見える。

明るい電灯を見た後の残像とは違う。

片方の目を手のひらで隠し、
反対側も同じように隠してみるが
変わらない・・・見える。

そのうち、キラキラするだけじゃなく
視界が半分に割れた。
テレビの画面の、左半分がグニャッてなってる。
白くボヤけてグニャッてなってる。

・・・きっとくる~ きっとくる~ 

と、恐ろしい歌が聞こえてきそう
あの身の毛もよだつ映画に出てきた霊象写真のように
今、私が見ているもの何もかもが
左半分が 「ボヤ」「グニャ」なのである。

な、なんじゃこりゃ~~~

こ、こ、こわい




その数日前、
巨人の木村コーチが倒れたニュースを見たばかりで
私は


まさか…私も?
やだ・・・やだ・・・こわい・・・
倒れたらどうしよう
ムスメ、どうしよう


私は、本気で焦った。


手を握ったり開いたりしてみる。
ラリルレロって、言ってみる。
片足で立ってみる。
色々な人の名前を思い出してみる。
実家の電話番号や、住所を思い出してみる。


・・・ぜんぶできる。


でも、不安はぬぐい取れない。




その日は結局、キラキラした症状は20分くらいだっただろうか
自然と消えた。




その二日後。
今度は、朝、突然現れた。

・・・まただ。
なんなんだ、これ。

不安と一緒に、訳わからないこの症状にイラッとさえした。


気になって、ネットで検索した。

適当なキーワードを並べた

   「視界 キラキラ 残像 異変」


で、辿り着いたのが、これ。

    閃輝暗点 (せんきあんてん)



びっくり。
読んでみると、ドンピシャ


コレなんです、私の症状。



吐き気・嘔吐恐怖症の私は、
この症状が偏頭痛の前兆で、その後吐き気と嘔吐…なんて書かれてるだけで
もう降参 なんだが

そのあと。肝心なのは、そのあと。

   頭痛を伴わない場合は、
   まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、
   血栓による一過性の脳循環障害が
   原因である可能性がある。







焦った。
頭痛なんて、ない。
頭痛は得意分野だけど、キラキラと頭痛は一緒じゃない。

恐れていた病名が並んでいる。

どうしよぅぅぅぅ



とにかく、まずは、眼科だ。

無理やり自分を落ち着かせ、
安心したいために眼科へ行くことにした。

以前、ムスメが診てもらったときとても親切にしていただいて
『あそこなら』と、かなり信頼して足を運んだ。

ところが
検査の結果
眼球に異常なし。眼底血管にも異常なし。視力は最高

そして、先生のため息。

閃輝暗点の患者さんは多いんですが
このように何も原因が現れていない方はいなかった。
う~~~~~ん
そぉですねぇ

    (この時点で先生の表情はかなり曇っている)

脳神経外科での受診をされたほうがいいと思います。



   がーん



ってことは
ちょっとでも、その、可能性が、あるってことよね




は~~~~~~~~~~~~~~~~~~どうしよぉぉぉ





怖すぎて、私は笑っちゃってました。

待合室に何人も待ってる人いたんですけど
きっと聞こえたでしょうね。

  先生。すっごく怖いんですけどぉぉぉぅ
  そうじゃないって言ってくれると思ったのにぃぃぃ
  も~やんなっちゃうな~アハハハハぁぁ・・・

・・・もう、ほとんど、泣き笑いっス 





とにかく

何事も、早期発見。早期治療

もう、この状態で、我を励ます言葉はコレしかなかった。






なんと私、眼科のあと、そのまま脳神経外科へ直行したんです。

だって
そのまま帰れますか?

ダンナも帰ってこないし、
心配かけてしまうから実家の親に話すのも嫌だったし、
一人で悶々と原因不明の不安を抱えてなんて過ごせません。
ムスメの相手もしなくちゃいけないし、
ムスメだってもう母親の顔色ぐらい察知します。

ある意味、ファイト一発です。



そこの先生は
簡単に、チェックをしてくれました。

最初のとき立ち眩んだけど、発症時に目眩はない。
耳の横で先生が鳴らす指パッチンの音は左右ちゃんと聞こえる。
耳鳴りもしてない。幻聴も幻覚もない。
ひどい頭痛もない。

目を閉じて、自分の左右の人差し指で、鼻の頭をかわりばんこに触れといわれ
やってみたけど
問題なく、リズムよくタッチできる。


とりあえず、急を要する症状はないようだからといいながら
私の首の付け根をグイッとやられたとき
ものすごく痛かった。

あー、ここ、痛いの。あ、そう。
じゃー(原因は)首かなぁ
それじゃ、MRIと、首のレントゲン撮るから
予約して帰ってね


・・・なんか、アッサリした診察だった。

首かぁ

またか、と『いつもと同じだ』的な安心感に浸りたい自分と
首が悪くてあんな変なものが見えたりするの?と拭えない不安と
それでも
鼻の頭をタッチするテストは
自分の状態をチェックできる、良い方法を教えてもらったと思った。

ことあるごとに、やってみる。
「よし、できる。大丈夫。」

そうやってごまかしごまかし、数日過ごした。

予約は混んでいて、受診した日から10日後にとれた。
その間に、もう1回発症したが、
もう驚かなかったし、キラキラも弱くすぐに消えた。




いざ、検査当日。
緊張して口の中がカラカラだった。

検査着に着替えて、あの、ドラマでよく見る、
MRIのベッドに、あっけなく寝かされる。


  工事現場みたいなすごい音がしますけど、
  耳栓しても変わりませんので(^^)
     
  それじゃ、頑張ってくださいねー



看護師の明るい笑顔で検査スタート。


  ギャンギャンギャンギャン
     カチ カチ カチ

       ギャンギャンギャンギャン
         プーーーーーーーッ





すごいんですけど、音 



仲良しのオバには、実はヒッソリ打ち明けていて
オバも大変な頭痛持ちで、定期的にMRIを受けている。

 とにかく音に負けないように
 強く心の中で歌える歌を1曲、用意していきなさい。

そうアドバイスしてくれた。

言われたとおり、私は、
かつて大ファンだったB’zのノリノリの曲を選曲していったが
そんなの、あまりに衝撃的過ぎて歌どころじゃなかった。


そういえば
ムスメも、わずか1歳でMRIやってるんだった
 (薬で眠らされてはいたが)
90歳の祖母も、『嫌で嫌で泣いちゃった』といいながら
頑張ってMRIを受けたんだった

みんな頑張ったのに、私がビビッてるなんて、笑っちゃう


どうにかこうにか検査を済ませ・・・


数日後、結果を聞きに病院へ。


私の脳みそ。眼球。
まるで、漫画みたいだ。

脳の血管も、もっと細かくくもの巣のように見えるのかと思ったら
恐ろしいほどクッキリと、太くたくましい血管が写されている。
私の脊髄から脳みそにかけて
こんなに太い血管が通っているなんて・・・
こんな組織の中で何かが起こったら、そりゃ大変に決まっている。


先生は

  うん。血栓も、腫瘍らしいものも、梗塞してるところもない様だよ
  きれいな脳みそだ。
  よかったね。

そう言ってくれた。

  首の骨も、異常はなさそうだよ。血管も。
  ただ、姿勢に気をつけないと、
  すぐに首が傷みやすいみたいだから。




私は、先生の手を握って、ブンブンやりたいくらいの気持ちだった。

よかった・・・本当に、良かった。

これという原因は、結局わからないままだが
あれ以降、まったく閃輝暗点は出ていない。

先生いわく
  もしかしたら、
  今後偏頭痛が起きてくるっていう予兆かもしれないから
  ひどい頭痛が出るようになったら、またおいで
とのこと。





この騒動は、今となれば
なんだか笑い話でお騒がせなんだけど

少し、『命』というものを改めて考えさせられた気分だ。

 あぁ私、生きられるんだ

って、思ったんだよ。マジで。




怖かったけど

こんなことでもないと、脳のMRIなんて撮らないよね

脳ドックとか、よく聞くけど
実際受けるかどうかっていったら、なかなか受けないでしょ




皆さんも、脳ドックを受けてみたらいかがでしょうか。

私は、必要に迫られて受けたわけだし
行ったのは総合病院ではありませんが
検査費用は、8000円でした。




やっぱり、何かあってからじゃ遅い。

忙しいから時間もないし
具合が悪いわけじゃないのに、
高いお金掛けて検査する気になれない
けど
このストレス社会で生きているって、
身体のどこが悲鳴を上げているか・・・

少しでも、ご自分の身体と向き合って
1日潔く(笑)仕事を休んで、検査を受けに行く

自分のためでなく

家族のためにも・・・です。




その後、私は
姿勢に気をつけるようになったり、
水分をたくさん摂取するよう心がけて、
少しでも、歩いて身体を動かすようにしています。

毎日、「何かチョットずつ」が必要なんですね。





この話を、昨日会った悪友どもに話したら

偶然、
同じ症状ではないけど
めまいに似た症状だったりまっすぐ歩けなくなったことがあったとか
彼女たちも、脳ドッグにちょうど興味を持っていたところで。


40歳という年齢で

そろそろプチ更年期に突入するころなのでしょうか

身体のあちこちに
 元気なのに具合が悪い
 いつもと変わらないのに何かが違う
そんな身体からの信号を感じます

脳だけでなく

女性は、乳房や子宮を患う可能性の高い年代があります
面倒くさがらず、定期検診は受けるべきです

(ちなみに私は、オッパイにでかいシコリの持ち主で
 細胞診で何度もメスを入れています。
  年に一度は必ずガン検診に行っています)




神経質になって、
なんでもかんでもすぐに病院へ行けというのではなく

自分の身体の声には、耳を傾けましょう

・・・というおススメです。


ビビリーkamiの体験談なので
実際の状況より多少はデフォルメされてるかもしれませんが
私自身は本気の表現です。
あしからず





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もぅ~びっくりしたよぉぉーーー。
とりあえず、なんでもなく
安心しましたi-228

自分では元気!って思っていてもね・・・
体の変化を受け入れられないっていうか・・・
最近、うちのパパもねぇ
調子良くないみたいで
珍しく禁煙し始めたよv-405
健康診断、大事ですね
や~ん良かったヨカッタッ
なんともなくて良かったね~!!

うっさいMRIだけど全身くまなく
見られるから安心は安心だよっ

ワタシも頭痛もちだから頭痛に慣れちゃってる
んだよねェ
慣れが一番危険だね
いつもと違うことに気づかないとヤバイ・・・
お返事
v-238 てん v-238

ご心配おかけしました。

このところ続けて
たまたま学生時代の友達に会ったりして
話題はまず、お互いの体調のことよ(笑)

とにかく『最近調子悪くてさ~』みたいな。

そんな話をするなんて、
まだまだ先だと思ってたのにさぁ
やんなっちゃうよねぇ


あら。パパさんも調子悪しですか…

無理は禁物です。
仕事が忙しいと、
「無理」も業務のひとつになってしまうけど
身体は取り替えられないし~
休みだっつっても
休むとかえって疲れがドッと出たりするしね

年とったわね~(笑)








お返事
v-238 ヤイパチ v-238

お~久しぶりに登場したね~

どぉしてる?元気なの?あなたこそ~
…って、私こそご無沙汰でスマン。

もしかして、
あなたもMRI経験者でしたか

今回は頭だけだったけど
あんだけ中身が見れるんだったら
やる価値はあるよね

そう、慣れって怖い。
私も、頭痛やちょっとしためまいなんて
そんなに気にしなくなっちゃってるんだけど
閃輝暗点騒動のあとに、
久しぶりにヨロケるくらいの目眩に見舞われて。
慌てて整体に行きました。

過信と油断は禁物だねぇ

ヤイパチも。健康維持よっ!

あ、そうそう
そろそろ乳がん検診行くんだけど
アナタ、どうする?
(ココで聞くな?笑)



それはびっくりしたね~(^^ゞ
読んでいてもびっくりしたよ。。。
私も小心者だからさ、異変を感じるとドキドキしちゃう。
大抵が異常なしなんだけど、それまではドキドキ大変よ。

なんでもなくて良かった!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事
v-238 マキちゃん v-238

心配かけました。

もぉ小鳥のハートだからさぁ

病は気から、とはよく言ったもんで
ついつい悪い結果しか想像できなくて
心配しすぎて具合悪っ…みたいなね(笑)

逆に
「これくらい、たいしたことない」と
ウチのダンナみたいに平気で放っておくタイプも
ちょっと心配だけど…


40年も使ってる身体だもん
ガタの1つや2つ、出てきちゃうのねぇ
(笑っとこ)
 





メールありがとうでした♪
うん。
頑張りますよぉ~♪

遊びに行っても
よ、よ、よ、よ、よ、良いのですか??
是非娘ちゃんをモデルに!!
被写体がお花ばかりだったので
お子ちゃまも撮ってみたかっただす☆
お返事
v-238 hirameちゃん v-238


どういたしまして。
わざわざありがとうv-345

うん、遊びにおいでよ~
自然がいっぱいで、撮り甲斐あるよ(笑)

ムスメの宣材写真、
hirameちゃんにお願いしよう。
(どこに送るんだっつーの・笑)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
