*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
影響力
駐禁事件の、余波です。

なにやら、
動向が注目される展開となってきましたよ~



昨日、
保育参観のあと、保護者と担任の先生と懇談会があり、

最初、挨拶で園長が来てくださったときに
黒一点の、 号泣してた男の子 のパパが
開口一番に

「きのう、kamiさんが大変な目にあって・・・(駐禁のことです)
 それを聞いて、私もちょっと腑に落ちないんっすよね

・・・と。

荒々しい口調ではなく

園の前の道路に駐車するのも
それに対する近隣の方々からのクレームも
今に始まったことではないにしても
本格的にキップ切られるなんて初めてだから
これを機会に、
具体的に対策を考えるべきではないか、と。


当事者ではないのに
私の、釈然としない思いを代弁してくれたかのようでした。


それに対して
駐車場を作って欲しいという話を持ちかけるとしたら
どこに行けばいいのか(役所とか市議とか)
園として動いてもらったほうがいいのか
保護者側が直接動いてかまわないのか
という、
園に対して「相談」というかたちで話を持ちかけてくださったんです。





  明日はわが身

違反とわかっていても
園まで徒歩では来れない場所から通っている方がたくさんいます。
 自宅から近い園を希望しても
 希望が通らず、仕方なくココまで来ているのです。
なので
車できて、そのまま職場に行くわけです。



迷惑にならないように、危険な停め方をしないように・・・

それでも
違反は違反。

わかっています

わかっていますが・・・

どうにかならないものかと、思うんですよ。

それでも
今日も、明日も、
いつもと同じように、停めざるを得ないんです。


しかし

悲しいこと、情けないことに

保護者側のモラルも問われる問題でもあります。

ありえない停め方をする保護者も中にはいるわけです・・・

近隣の住民の方から「そこに停めないでくれ」と言われ
「ちょっとぐらいいいじゃないかっ」と
言い返してしまった方もいたらしく・・・(園長談)

ただでさえ、フツーに違法駐車をしてしまっている立場なのに
配慮の足りない方がいらっしゃるお陰で
近隣の方の目が、いっそう厳しくなり・・・

前代未聞の、キップを切られるという事態がおき
唯一の検挙者が、この私、というわけです。



警察で、私は、言ってきました。

 業者の荷物の積み下ろしは、5分。
 これは、法的に「しかたなく」許されてるんでしょ?

 じゃ、子供の送迎は・・・?

 駐車場のない保育園において
 子供の送迎のための駐車について
 警察として何か働きかけては下さらないのですか・・・




せめて10分、許容してはもらえないんだろうか

とはいっても
1台につき10分だとしても
入れ替わり立ち替わり、正味1時間半ほどかけて
何台も車が停まるのだから
近隣の方々にとっては、そりゃぁ目障りなのもわかります。

だけど
毎朝、違法駐車してる立場で言えた義理ではないけど

飲食や娯楽のために駐車してるわけではないんだから、と
働く母たちに対して
もう少し、深く温かく見守っていただけないものだろうか・・・


周りに求めているだけではなく
当然、保護者側としても、
有志でも、担当を決めてでも、交通整理に立って車を誘導するとか、
根本的な送迎時のモラルを改めて考え直すとか、
課題は盛りだくさんです。




園は
駐車場が必要だと、市には既に申請してくださっているそうです。
だけど、対応が遅れている。
後回しにされている。

こういう展開において、駐車場の対策をしてくれるのも
「子育て支援」 にはならないのか



警察は、
園に対しての、あくまでもアドバイスまでしか出来ない、とのこと。



あ・・・
もちろん、いま私たち保護者が路上に駐車してるのは
違反には違いありません。

路駐を正当化しようとか、そういうのと違うんです。
ただ

ん~ なんつったらい~のかな~

正しい表現かわからないけど

事情をくみとって
迅速に、かつ公的に措置をとっていただけないものか、と。




今後、どう動いていくのかはわかりません。

私の駐禁がきっかけになるのは複雑な心境ですが
事が改善に向かうのであれば・・・それにこしたことはありません。




園ママたちに言われました。

  捕まったのが、kamiさんでよかったヨ・・・と。


もし、他の誰かだったら
変に逆切れして、ややこしくなってたかもしれない

って。




うん・・・そうかもね。
確かに、そういう意味では、そうかもね。

だけど


 皆だって、あそこに停めてたじゃ~ん
 自分じゃなくてよかったラッキー、って思ってるでしょ~
 私だけだなんて、ズル~イ



・・・って、本当は、思ってるよ




2点減点も、ゴールド免許剥奪も、そんなのいいよ~

15000円、すぎるぅぅぅ






















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

唯一とは
他の人たちも切られてるんだと思ってたe-440
唯一だったとは・・・・
なんてアンラッキーなんでしょうか。

でもさ~切られたのがkamiでよかったって・・・
他の人はそんな簡単に逆切れすんの?
大人なkamiでよかったってことか。

でもちゃんと考えてくれるきっかけになって
よかったじゃん
15000円は痛いけど・・・痛いけど~~~~
ゴールド剥奪も痛い
車の保険ゴールドだと安くなるじゃん

交通整理はいい考えかもよ
周りの見方も変わるかもしれないよ

お返事
v-238 はとちゃん v-238

そぉなんだよぉ
みんな仲良く一緒に切られてたら
仲良く一緒に反省会なんだけどさ

私だけ、セレナだけ(笑)

だから、なんか、釈然としない(笑)

交通整理は、おそらく
実践するべく話が進むと思う。

早くに、そうするべきだったんだよね。
・・・モメそうだけど。

うちの保育園は、送迎のときの自転車ですら、近隣住民から警察に通報されますわ(-_-;)
自転車もダメならどうやって送迎しろって(怒)?
行事のときも、自転車不可なので、うちは保育園までビミョーな距離だからタクシーですよ(怒)(怒)
車の人は、覚悟を決めるかコインパーキングですよ(-_-;)
園庭も鰻の寝床みたいだし…保育園も増やせば良いってわけではないですよね。
お返事
v-238 花音のママ v-238

難しい問題なんだよねぇ

法律だの規制だの必要なのはもちろんだけど
いまの時代、経済的背景や、
立地条件や環境含めた保育園事情もろもろ
臨機応変に、
お国にどうにかして欲しいと思うわ。

違法な駐車はもちろん悪いんだけど
近隣の方々も
警察に電話するんじゃなくて、
お国にクレームつけて欲しいもんです。

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
