*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
参観日
昨日、保育園の参観日でした。

参観日のあとは、懇談会。



しかし

ママたちはお仕事をしてますゆえ、出席率が悪うござんす。

仕事が休めないのはわかるけど
もう少し、
参加する意思はないものかと思ってしまいます。

・・・それだけ、少ないってことです。






普段の園での様子をご覧ください

って言われても
子供たちにとっては、普段いないママやパパがいるもんだから
いつもどおりってわけにはいかない。

ちゃんとしてるとこを見てもらおう
っていう域まではまだまだで
4~5歳児は、とたんに甘えん坊になるんですね。


いつも元気な男の子は、珍しく号泣しました。

  保育園やだ~ おうちに帰りたい~ 今すぐ帰りたい~

・・・パパが来ていたからです

このパパ、すごく協力的なパパでして
ママは私と一緒で役員をやっているんですが
自分も役員に名を連ねて欲しい、と言うほど。
頼もしい存在です。
この日は、ママの代わりの出席でした。

そんなパパでも、
あんなに息子が泣いてるなんて
こういう場合、どうするのが一番いいのか
家で甘やかしていることがこういうことになっているのか
(おじいちゃんおばあちゃんがネコっ可愛がりなんですって)
親としての自分の対応を気に病んでいました。

でも
激しく泣きすぎてオェェッってなりながらの号泣だったけど
お昼になったら
ちゃんと自分のお弁当箱を持ちながら泣いてたから
本人もちゃんとわかってるんだよ~きっと、って話してたんです。


どんなに泣いても僕はココでいつものようにお弁当食べるんだ
・・・ってね。


結局、ヒックヒックいいながらちゃんと食べたらしい 




ウチのムスメも、それにツラレて
途中、あぶなかったんだ 

楽しそうに数人で遊んでいたかと思ったら
急にムスッ とした顔で私のところに来て
グネグネとスネだした。
理由は

 ジャンケン に負けたから。

   なんだよ、それ 

ジャンケンぐらいで・・・と思う気持ちを抑えながら
「まぁまぁ」と。
 もう一度一緒に遊んでおいで
そう言っても、グネグネ・・・


他のママたちに
「なんだかウチのムスメも、雲行きがおかしくなってきた
って話しかけたら

「ウチもだよ

そこんちの子も、顔を覗き込むと、なんとウッスラ涙ぐんでいる
 あたちもおーちにかえりたい・・・


おいおいおい~
面白すぎるぅ 子供って、素直で単純~




こんな風になるの、毎回わかっているんですよね。
そんなわが子たち
困りながら、愛おしいと思うのでした・・・






4月から
早いもので、年長さんです。

昨年の参観日と比べたら
あきらかに、成長ぶりがうかがえた、キチョ~な一日でした。















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
