*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ご報告
このたび、わたくし


クビ になりました~~~アップロードファイル








ずいぶん、コテコテとやられたよ

あまりにも無意味なやりとりで
あまりにも支離滅裂で
あまりに滑稽な話し合いだったよ。

あまりに馬鹿らしいから
詳細を書くのも迷ったけど
これまでの経過上、(過去も含め)
私が一体、何を言われ、どんな展開だったか
きっと、物好きなあなたたちは知りたいかもと思って(笑)

私、以前の 「ひともんちゃくアップロードファイル」 以来、
おとなしくしてたのよ
むしろ
なんとなくコツがつかめてきて
なるほどね絵文字名を入力してください、これならうまくやっていける
なんて、一山超えた感があったわけ。

しかし
所長はそうじゃなかったのねふぅ


なんとなく怪しい〝前フリ″があったので
事前にダンナに、 傾向と対策 について相談し

とにかく感情的にならずに何が言いたいのかを探れ、と。
辞めさせたいという意向を向こうがハッキリ出してきたら
納得のできない理由であれば
辞める気はない、辞めるのは困ると主張し
次が決まるまでは居させてもらうと断言しろ、と。

なので
これから書く、所長とのやり取りの中で
私の主張について多少表現が荒々しい部分もありますが
実際は、かなり冷静に、時には冗談ぽく笑いも交えつつ
かーなーり頑張ってオトナな態度を貫いたことを踏まえ
読んでいただけたら、と思います。



覚悟はいい? ☆

では、どうぞ~







*************************




先週木曜日。
それは、急に言われた。

最初の出だしは
『あなたはここで働いていてはもったいない』から始まった。

私のことをクビにしたいんだけど
たとえば私が、
クビに匹敵する最悪なミスを犯しちゃったわけでもないし
経営方針や会社の事情で人員削減となったわけでもないし
どうやら説得力のある理由が見つからなかったらしい。

ずいぶん頑張って、無理のある褒め言葉を並べてくれた。
しかし、そんなことで私が
「はい、では、辞めさせていただきます」
と言うわけがないと気づくと

今度は

私の仕事の仕方を指摘してきた。
覚えが悪いとか、気が利かないとか。

それについて、
引継ぎすることもなく、専門用語や独特な方針の職場で
『やっておいてください』と言われるだけじゃできないでしょ?
と。
聞けば聞いたで、わけわからないし。
所長の指導の軸が定まっていないから判断に戸惑いが生じ
こちらのほうこそ困っている状況だ
と返答すると

じゃぁあの時のアレは?
だったらあの時のアレはどういうことですか?
とヒートアップ炎してきた。


もうこうなると、本当に沸騰したケトルさとと-ホヤホヤケトル状態で。
火を消すまではいつまでもピャーピャー鳴ってるうるさい


いやいや、ですから顔-ウーン・・・と。

結局のところ、何が一番の理由で私に
「他の仕事を探していただきたい」 (←そう言われたのあせ
というご判断に至ったのでしょうか

とたずねたら


とにかくアナタとは相性が合わないです。
アナタを見てると、腹が立つんです。
気持ちよく仕事ができないと
所長の私はすっごく困るんです!


と仰りました。

・・・ホントだよ。ホントに、こう言ったんだよ。


私がこの仕事に向いていないんではなくて
私自身が所長に合わないということが理由なんですね?

と確認すると
アホみたいに自信を持った表情で、
「そういうことですね顔
と言う。

だったら尚更そんな理由では納得できませんよぉえへ

と言ったら

今度はさっと顔色が変わり怒る。、すごい剣幕で
2ヶ月ほど前の、あるレディさんからの電話を
私が取り次がなかったことを話しに出してきた。

あの時、所長はエステ予約が入っていて
準備もあり、お客様が来る時間も迫っており
『電話があるかもしれませんが忙しいので
私には取り次がなくていいです』と言われていた。
電話をしてきたレディさんも
所長には、お電話ではなくて直接ご挨拶をしたいので
明日お店に行きますからと伝えてくだされば結構です、
と言われたので、
ではそのようにお伝えしますと電話を切った。

彼女のいう 『直接~』 というのも、
私には理解できる礼儀だと思ったからだ。

その時だって、電話を切ったあとに
私はお叱りを受けたので
ことの流れを説明したうえで、取り次がなかったことを詫びた。

それにしても、
そんなに替わってほしいなら、
電話してる時点で気づいたはずだから
言えばいいじゃんかっっ!
「次に私に替わってください」って。

その事件が、
どうしても。どーしても。許せなかったようなのだ。
あのときに、私の常識を疑ったと言うのだ。


どっちにしたって
そんな理由じゃ解雇を受け入れられません。
所長とは話にならないので、他にご相談させていただきます。
 (・・・まぁ、半分脅しだが、反応が見てみたかったjumee☆devilR


「ほ、他って、どどどどどぉいうことですかっ汗汗2

「ですから、本部のアノヒトとか、本社のどなたか、ご連絡してみます」
っつったら、アータ

「なななななにいってんですか!
 これはアナタと私だけの話ですよぉぉっ怒る

って、椅子からお尻を浮かせて言ってたよ・・・


はいはい、もぉ、わかりましたよほっ
もぉいいです。

話にならん。
こんなやつ、所長でもなんでもねぇっ
自分の勝手ばかりで所長を名乗りやがって。




・・・またまた情けない
なんて私って情けない号泣

結局最後は、燃えてしまった。
ゴングが聞こえちゃったんだもん。
カン ゴング星 って。


それを、帰宅後ひどく後悔した。

なんで最後まで、冷たく、むしろ蔑んだ目をして
対応しきれなかったんだろう
そもそも
私が最初からうまく立ち回っていればこんなことにならなかったのか
いやいや
努力してたさ。うまくやりたかったさ私だって。
こんな上司でも
雇ってもらえてるありがたさは痛感していた。
わたしだって、忍耐の毎日だったさ。

こんな形で退くことになるなんて・・・

アイツは絶対に 「やったったイエーイ Yeah  イエイ」 と思ってるはずだ。

く、くやしいガックリ


ダンナに報告した。

結局、最後まで冷静を保てなかった、と。
すると

辞めることが決まったってなったら、そっからは闘えfight

と言ってくれた。

ただでさえ理不尽なこと言われっぱなしだったんだ。
一方的にそんな理由で辞めろと言われ
しかも年内までにしてくれだなんて勝手な都合だ。
辞めるまでの間は
好きなようにやれ

・・・と。


大人の分別として
これまで私は、円満退職を選択してきた。
ぶちまけたい事実があっても、押し黙ったまま
あくまでも自己都合でご迷惑を掛けて申し訳ありません
といいながら去ってきた。
自分の勝手な事情、という意味では
きっかけはどうであれ
勤続する精神力を保てなかった弱さや甘えだという
自覚があったからだ。

しかし
今回は
何かが違う。

世直しをしたいわけじゃないけど

これじゃ、
私の前任の事務員さんが辞めさせられたことまで
無意味になっちまう。



そういえば

次が決まるまでは居させてくれって言ったとき

そんなのいつになるかわからないんでしょ?
そんなことしてたら、後任の方を決められないじゃないですか

っていうから

あれ アップロードファイル
私を採用してくださったとき
これから前任者の方に、辞めてほしいと話すんだと言ってましたよねぇ
私がいつ辞めるか決まっていなくたって
もうお探しになればいいじゃないですか

って言ってやったら


・・・ま、所長がどんな顔で声を荒げたのか
ご想像にお任せします絵文字名を入力してください




そんなわけで

私、また転職しま~す

応援、よろしくお願いしま~~~す


ぐったり~~~アップロードファイル

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はぁ~???
パソコンの前で一人ではぁ???って
思いっきり独り言しちゃったよ~~~~~e-442
クビって~~~
しかもあなたを見てると腹が立つって~~e-462
その所長 大丈夫???じゃないなe-281
バカみたい いやバカだな。
どんだけ同じことを繰り返せば気が済むんだろうか?
前任の事務さんにもきっと同じことしたんだね。
なんて愚かなんでしょうかe-462

私もなぁ 一人のばばぁによって精神的に
追い込まれ辞めたんだよなぁe-440
でも そのお陰で今があるって感じだから
それはそれでプラマイ0ですなe-461
ポジティブシンキングよ~~~e-287

まったくどこまで運がないんだよ~e-351
友人運には恵まれてるのに・・・(笑)

精神的に大丈夫?
気持ち追い込まれてない?
ここはクビって決まったら年内まで仕事はきっちりこなして 
ほなさいならって感じでe-463

次決まるまで時間あったらまたご訪問させてよe-415
生でまた話し聞きたいしe-456


また、ドラマみたいな展開で(笑)
その所長は、人格的に問題があるね。
人の上に立つ立場になる人じゃないね。
そんな所に長々居続けたら、kamiちゃんの精神が破壊されていくよ。
やめるのに丁度いい時期だったのかも。
きっと、次の事務員さんも長続きしないさ┐('~`;)┌
気分良く、新年を迎えよう!

さぁ、一緒に就活しようぜ!(笑)

お返事
v-238 はとちゃん & マキちゃん v-238

ふたりとも、反応はやっ(笑)



ほんとよ、友人運は抜群なのにね~
なんなのこの労働低迷運は(涙)

外構工事会社も
タクシー会社も
人間関係に問題ありで自ら去ったけど
結局それが
「お前のわがままだったんだぞ」っつって
神様の罰なのかしら・・・

とかチョット考えちゃったりすると凹む。
どこまでも自分に胸をはれない私。
それでも理不尽な怒りが手伝って
追い込まれてはいないから
まだ大丈夫。

ありがと、はとちゃん。





就職も転職もしたことない所長は
就活の大変さを知らないから

今年いっぱいまでで十分でしょ

なんて恩着せがましく平気で言い放つ

その前にイイトコあったら
とっとと辞めるから(笑)
面接だっつってバンバン休むし~


早速、職探ししてるけど
介護とか、薬剤師とかばっかりだねぇ
この時期だから配送の仕分けとか多いけど
時間帯が早朝だし。

マキちゃんちのエリアも
候補に入れて探してるんだけど
求人広告見ながら
「あ、これ、マキちゃんによさそうジャン」って(爆)
誰の仕事探してんだよって(笑)

マキちゃんも、どぉ?相変わらず?
ムズカシイよねぇ
こっちの条件がわがままなだけじゃなくて
採用基準もキビシイよね。

がんばろう。お互いに!


うんっ 懲りずにがんばるし私っv-221





なーーーーんと!!!


聞けば、ホントに理不尽な人だv-412
人の上に立つような人格ではない。
縁が無かったと思って次へ行こうぜぃe-281
就活かぁー。その合い間にお茶にいらしてぇー

頑張れぇー。応援してまっせ。



お返事
v-238 てん v-238

・・・そぉなのよぉ(涙)

お茶に寄らせてもらおうと思いつつ
解毒できないほどのキョーレツな猛毒を吐きそうで
それはさすがに良心が咎めた(笑)

この職場は縁が無かったんだ、
と自分に言い聞かせるのも
そろそろ飽きてきたなぁi-203

これが私の生きる道
・・・と開き直れれば楽なんだけどね


また、おいしいコーヒーお願いしますv-273



はいっ、次ぃ~☆
展開が・・・



面白すぎるっ。。。。v-14


縁がないところにガマンしていても
身体にもよくない。

縁がないところがこんなにあるんだから(っ?)
Kamiにピッタンコなところだってあるさ。

だから・・・


次、行ってみよぉ~v-20
お返事
v-238 Mauna-uluさん v-238


おいーっす(笑)


どうぞ笑ってくだされ・・・
楽しんでいただけると救われる(笑)

縁がない・・・って
そうそう経験しないよねぇ???
私は一体、どうしちゃったんだろう。

今度こそ・・・
今度こそ・・・e-271

3度目の正直っツーかね。
「クビ」は初体験だけど
2度あることは本当に3度あるんだな。

ふむ。スタディe-149


ついに!!
そんな暴挙に出ましたか。所長。
久々にココに訪れたら、こんな展開で驚きながらも
(笑)一気に読ませていただきました。
しかし、いい度胸してるなぁ。その所長サマ。
こんな理不尽な言いっぷり、出るトコでたら絶対まずいはず…。
でもkami、所長サマの正しい発言が一つ!

「あなたはここで働いていてはもったいない」

本当にそんな所長の元で働くのはもったいないe-262
マジでもったいない!
早く辞められてよかったじゃん。
お返事
v-238 Uko v-238


ありがとう・・・v-409

驚くよね
こないだ、「新しいトコ決まった」って
同じ業界だね~って言ってたのにね(笑)

仕事は、楽しかったよ
「お客様レベル」ぐらいの
簡単な知識しか持てなかったけど
まともに化粧品や肌と向き合ったの初めてだし
楽しかった・・・

だから
視点を絞って、余計なこと考えなければ
腹も立たなかったのかも、とも思う。
そこは、反省。

愚痴や文句は
あとからあとからヘドロのように出てくるね
今度会ったとき
聞かせるから覚悟しておいてっv-355
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
