*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
人生って・・・

きょう、
職場で、時々お会いするレディさんが
先週金曜日に亡くなった、と所長から聞かされた。

私の母と同じ、65歳だ。










元気な方だった。
私よりも長い距離を自転車で来る。
長い上り坂もあるのに。
電動じゃないよ、人力自転車だよ。


働き者で・・・

ご家庭の事情で(おそらく経済的な面で)
化粧品の仕事をはじめ、ほかにも2つほど
掛け持ちでお仕事をしていた。

お店に来ると
ほかのお仕事場での愚痴をこぼす。
だけど、それがまた、サイコーに面白い話で。
いつも笑わせてもらった。

そうやって、愚痴をこぼすんだけど
悪口には聞こえない。

明るくて・・・前向きな人でした。



最後にお会いしたのは、亡くなるほんの数日前ってことになる。
そのあと、電話でも話した。

先月末に、ほかのお仕事中にアクシデントがあって
少し怪我をした話をしていた。
骨に異常はなかったけどずいぶん痛かったと、
笑いながら話していた。

それから数日後に息苦しさも感じたけど
心臓が悪いわけではないし
とりあえず処方されていたシップと痛み止めの薬で
ずいぶん楽になったんだよ、と言っていた。

それでも
お店に来たとき、驚くほど顔が真っ白で
来るたびに『ほんとに大丈夫なんですか?』と声をかけても
『大丈夫大丈夫』と言って
笑いながら帰っていった。


先週木曜日あたりに
急に酷い咳をするようになり病院に行ったら
入院が必要だといわれ
嫁ぎ先から帰ってきた娘さんが
「これから入院することになったので・・・」 と
金曜日、所長に電話が来ていたのは私も知っていた。


その日の夜、亡くなったというのだ・・・


突然すぎる・・・



ご本人も、おそらく驚いていることだと思う。
まさか、こんな急に・・・


肺に、血液が溜まってしまっていたらしい。
直接的な原因についてはわからないけど
もしかしたら
仕事中のアクシデントが原因じゃないんだろうか

もっと早く、もっときちんと診てもらっていれば・・・

苦しかったんじゃないだろうか
ずいぶん痛かったんじゃないだろうか・・・
なのに
自分の体調よりも
お仕事を優先したんだと思う



いつも
私を褒めてくれた。

スタイルがいいわねぇ
素敵な髪型ね~
頭がいいわね~

何を根拠にそう言ってくれているのかは不明だったし(笑)
ただの社交辞令だとわかっていても
尋常じゃない褒め上手だった。
きっと、そのテで100人ものお客様を虜にしていたのだろう。


親しみやすい、オカアサンだった。

働かざるを得ない事情をうすうす感じていながら
心配でもあり、
だけど、頑張るその姿は見習いたい点でもあった。



でも・・・

生きていなきゃ・・・

そんなあっけなく死んじゃダメだよぉ


わからない。
恐ろしいほど、わからない。
人の命って・・・人生って・・・





働きづめだったんだと思う。
これで、やっと一休みできるんじゃないか・・・
とも思ったりする。


ただただ、お疲れ様でしたという気持ちです。
本当に短い間でしかなかったけど
お世話になりました・・・

心より、ご冥福をお祈り申し上げます・・・






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

切ないな~

働いて 働いて 人生全うしちゃったんだね
天国で一休みできていますように・・・
冷たい雨の晩には切ないお話だったわ。

とりあえず処方されていた――
と言うのだから、一応医者にもかかったのにね。
人生というか運命ってわからないよね。

そんな話を聞くと
自分は明日死んでも悔やまない生き方が出来ているか
自問するけれど…
すぐ日常に流されて楽しちゃうe-351
ケガが原因だったのかな。
命に関わるほどの事だったのに
お医者様見つけられなかったんだね…。

人の運命って本当に分からないよね。
私達が今生きているのだって
奇跡的なことなんだと思う。
明日も生きてるなんて補償、どこにもないもんね。

ちゃんと生きなくちゃねー。

ご冥福をお祈り致します…。
お返事
v-238 はとちゃん & 愛虎 & マキちゃん v-238

そうだね・・・
全う、できたかな・・・そう思えてたらいいな

生きているっていうか
生かされてるっていうかね・・・

誰かが天国に逝っちゃってこんな思いをするたびに
「ちゃんとしよ」って思うんだけど・・・ねぇ

奇跡的かぁ・・・確かに。うん。

明石家さんまちゃんの
『イキテルダケデマルモウケ』って
名言だと、私は思うのよ。

だって
命あっての、喜怒哀楽。
生きてるからこその、「経験」だもんね。


プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
