*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
復活☆
昨日の記事に、「凹んでる」と書きました。

昨夜UPの今日なので、
読んでくれた方はまだそんなにいないと思いますが
お陰様で、
夜はグッスリ眠れたし、目覚めはスッキリマスカラばっちり

今日はスッカリ「笑い事」です



何があったかは・・・のちほど。




さて。
皆さんがお住まいの地域、台風はいかがでしたか?

こちらは・・・お昼前から思いっきり晴れ晴れてました

おそらく、台風の 目玉  ・・・だと思ってたら
ずっと晴れてるし・・・


もっとすごいことになるかと思ってたのに・・・
まぁ、よかったけど。
物置倒れるんじゃないかって内心ヒヤヒヤしてたし。

早く通り過ぎたってコト?




今朝は悩むんだんですよ
仕事、「たぶん所長から‘休め’と言われるよ」って
レディさん達から聞かされたのもあったし
休みになるなら早く連絡が欲しいけど
こっちから「休んでもいいですか?」って電話するのは
どうも気が進まないふんっ

保育園は、通常通りなので
とりあえず店から連絡が来るかギリギリ待ってみましたが
携帯はピピッこわいとも鳴らなかったので
ムスメを送りに出ました。

ところが
案の定。

園を出発して信号待ちしてたら鳴りましたよ怒る

「今日は台風なので、来なくていいです」って。

もっと早く連絡して来いっつーの・・・
来なくていいです・・・ッてさぁ
もうちょっと違う言い方出来ないのかしら苦笑


ほんと、意地悪 ぷぅアップロードファイル


昨日の凹みの原因は、ま、この所長なんですけどねえへ



・・・聞きたいですか? 私のグチ

気分が悪くなるか、大笑いするか
どちらになるかはアナタ次第・・・(なんて勝手な)


ただ、約束してください。

こんな私と、これからもトモダチでいてくれる、と・・・号泣













         ・・・もぉいい。考えない考えない。


そう、自分に言い聞かせています。

そこで「またかよ」と笑っているアナタ人差し指

笑ってください。
ほんとに、もぉ、ココまでくると、笑い話です爆笑



仕事の仕方がオカシイか、どうせ生意気な態度で働いてんだろ~?
と、少々イラッときてるアナタ。
まぁ、それを否めない部分もあるかもしれません。

もうわっかんなぁぁぁいよぉぉぉ



コレまでの経験もあり
今回は少々臆病になっていた私。

 もう辞められない。
 もう辞めたくない。
 もう仕事探しなんてしたくない。


でも、また継続の危機にさらされているのです・・・






勤めている化粧品会社は、会社自体が古いので、
かなりご年配のレディさん達がたくさんいる。
お客様なんて、90歳近い方がエステをしに来てくださる。
長くやっているお店だし
そういった年齢層を大切にしてるってコトもあって
根本的に、システムがアナログ。

いまどき、レジもないしバーコードもない。
全部、手書き、手作業です。
  (ただし、同会社でも、
   系列によってはちゃんとイマドキシステムの店舗も当然ある)

それが悪いとは言わない。
自宅で開業してるという店舗規模や
もともとの社内システムとして考えたら、
妥当なレベルなのかもしれない。


だけど
入店当初

「事務員さんがお仕事をやりやすい状況が一番です」
「新鮮な目で見て、改善点があったら遠慮なく言っていただきたい」
「自分では、そういった整理整頓をどうしていいかわからないので、
 お任せします」

笑顔でそう言われていた。

私は、それも任務なんだと解釈し、
通常の仕事の合間に
とりあえず
気付いたことといえば、「整理整頓」

お店の中を見栄えよく、エステサロンらしくキレイに整え始めた。

とにかく、どこもかしこもゴチャゴチャなのである。
しかも、ビックリするレベルでだ。


お客様にお渡しするような化粧品のパンフレット・リーフレットが
見事にゴチャゴチャ。
どのシリーズがどこにあるのか、どれが一番新しいモノなのか・・・

・・・トランプをテーブルに広げてシャッフルする様子を想像できる?

あれ。あんな感じよ。

バラバラバラ~って探して、あぁあったあった!って出して
そのままザザッと重ねてドカンと入れてしまう。
横積みで。
だから
また探すときに、その山をドサッと出してバラバラバラ~って広げて
ザザッ、ドカン。

片付けるでしょ?誰だって。
そんなんじゃ、仕事も滞るし
お客様から見ても、美しくないでしょ???

すべてにおいて、こうなんです・・・


でも、
所長曰く

コレで今までやってきたんだからやれないことはない。

キッパリ。


・・・うん。そりゃそうだわ。

   そ う か も し れ な い け ど ぉ


事務員さんが新しくなってイイ機会だって言ってくれてたジャン。
見慣れちゃって感覚が鈍っている自分たちには
気付かなくなっちゃってるところがあるから
仕事しやすいように替えていただいてけっこうですって
お任せしますって
言ってくれてたジャン





ねぇ、想像して・・・

エステサロン
って聞いたら、思い浮かぶのはどんな雰囲気?


   白くて明るい・・・
     いい香りがする・・・
      心地よい音楽が流れてる・・・
       美味しいハーブティが出てくる・・・


いーえ。
我がサロンは、そんなの皆無。
ナッスィングだからっ


とにかくおかしいんだってば。
汚すぎるんだってばよ。
どう見たって、この雰囲気は、建築現場の詰め所だよ。
 (大げさではない。現にお客様からの感想でもある。)



自分がどれだけの者だと買いかぶっているわけではない。
だけど
まだ入って間もない私だからこそ
お客様目線で見て、気付いてしまうところが多すぎるんだ。

かといって
これまたそれらを全部どうにかさせようとたくらんでいるわけでもない。

お客様が気持ちよく過ごせる環境作り。
レディさん達が自信を持って新しいお客様を連れてこれる雰囲気。
コレって、大事なコトじゃないんでしょうか。


もちろん
ココに書いたそのままの言葉で
ストレートに訴えているわけではありません。


  ノートが古くなっちゃっているので
  ファイリングしたスタイルにしたらいかがでしょうか
     (エステの予約表がね、大学ノートに手書きで線引いて、
      裏っ返しに折りたたんで、穴開けて紐でつるしてあるの。
      中身も当然、グチャグチャ書きなの)

  
  トイレのドア、磨りガラスにはなってますけど
  オシリが外から丸見えなので
  カーテン着けてもよろしいですか?
     (トイレ、水栓だけど和式なの。しかも外に出て裏にあるの。
      雑草ボウボウで虫イッパイだし、暗くて臭~いの)



  私もなかなか細かいこと覚えられないので
  わかりやすいように見出しラベルを貼ってもイイですか?
     (ラッピングに使うものもアッチコッチ。
       お客様に渡すサービス品もアッチコッチ。
       しかもそれぞれ包装紙1枚50円とか、紙袋SSサイズ68円とか
       ポケットティッシュ1ついくらとか、単価でお金を請求するの)
  


って、こんな感じ。ほんの一例だけど。



最初はね、
「お任せします。そうですね、良いと思いますよ。よろしくお願いします」
って言ってくれるの。

で、実行するでしょ。

そうすると、
「これ、やっぱり、元に戻してください」
って言われるの・・・


     え・・・だって・・・


誰がこうして欲しいって言ったんですか?

って言うから、

確かに、提案として言いだしたのは私です。と答える。


そしたら

 こういうことって、
 事務のアナタが決めるコトじゃなくて所長の私が決めること。
 他のレディさん達がなんて言っているのか私は知りませんけど
 とにかく私は、こんなコトしなくてもいいんじゃないかと思います。

って言われた。

一瞬、何を言われてるのか理解できず言葉を探した・・・

そうではなくて・・・と説明しても
 
 とにかく私は前のままでイイです。

って。一点張り。



。。。そうなんです。

みんなに要望を聞いてみるとか、全員の意見を取り入れるとか、
しないの。

私の機嫌も損ねないように一度は賛成するんだけど
やっぱりヤダって思い直すのか、記憶力がおかしいのか、
翌日になって急にゴネて、どうにか理由つけて、却下するの。

レディさん達にお伺いたてて、もし、みんなが賛成しちゃったら
変えなくちゃいけなくなるのがイヤだから
まず自分が嫌だっていってみんなに話が拡がる前に
ネタをひねりつぶすの。

だけど悪者にもなりたくないから
あくまでも私個人としての意見ですけどっていう
どうとも取れるあやふやな言い方をする。


では、皆さんにもう一度ご相談してみましょうか
って言うと

 そういうことはアナタの仕事じゃなくて
 私のやることなんですけむり

って。



んで
昨日はね

何回も何回も意見交換してきたエステ予約表についてね

 「今までと同じ形式で、パソコンで表を作れるの?」
 (それだったらファイリングスタイルに替えてもいいけど)

っておっしゃったので
気が変わらないうちにと思って、ソッコー作りましたよ。
すべての内容をそのまま網羅した、上出来な表を。

そしたら、やっぱりNGなんですがっくり

   もう、
一体どうしたいんだこの人わっっっ


イイって言ったりダメって言ったり、
またお願いするって言ったと思ったら
ナンダヨやっぱりダメなんかい~~~ッッッjumee☆faceA88

そっからすごかった。
何を言っても挙げ足取る取る。
重箱の隅をつつくつつく。

具体的に結局何がNGの理由なのかわからないの。
表紙がたわんで書きにくいっていったり
そもそもサイズが大きすぎるって言ったり
アナタがこのノートが汚いって言ったこと自体が気に入らなかったって
超原点に戻ったり・・・

 (注:くたびれてきているとは言ったけど、汚いなんて言ってない)

そんなにイヤだったら、最初っから、
 もうずっとこのやり方で
  慣れてしまっているし
  替えられると戸惑っちゃうから
  申し訳ないけど
  このやり方で
  続けてもらって良いかしら?

とかなんとか言ってくれれば
こっちだって、少々残念だとは思いつつ
素直に納得もするし、純粋に従いますよ。

どんなに忙しくても手書きで線を引きますよっ

でもねオモシロイのが

  では、今まで通りノートのままでやりましょう。

って言うと

  いえいえ、コレはコレでいいんですよ

って言うの。


   ねぇ、どっち。プンプン




大絶賛するんだよ~上
新しい事務員さん、こんなコトもあんなコトもしてくれるんですよ~
助かっちゃって~↑
ってお客さん相手に私を褒めまくってくれるんだよ
で、
いざやるとなったらNGって・・・
オイオイ~

ハッキシいって、やる気も失せるし、
所長に対しての信頼度も下がるよね


でね
言われたの。

そんな考えじゃ、この先一緒にお仕事していくのはムズカシイですね

って。

・・・チョット待って。そんな考えってどんな考えなの?私。
ノート新しくするっていう考えのことなのかしら???




クビ宣告だよ。あら
肩たたきだよ。

おまけに、
  どっちかっていうと、
  事務職より営業職の方が向いてるんじゃないですか?

だって。






私の前任者の人は、週4日勤務だった。
レディさん達と親しくなり、
自分の都合のいいように使えなくなってきたので
勤務日数を理由に、突然辞めさせたのです。
しかも、彼女の退職を決定する前に、私の面接・採用を決めてね。

だから、次もきっと同じようなコトするんじゃないのかな。

こっそり、事務員の面接をして、
いい人が来たら、私を切る・・・




私はたぶん、下手くそなんだと自覚がある。
言葉選びとか、言い回し方とか。

自分の器を大きくして、余裕のある話し方が出来ない。
なぜなら、カチンとスイッチが入っちゃうからだ。

そういうときこそ
頭に来てるときこそ、
平常心で冷静に切り抜けられたらいいのに
意地っ張りな性格が、バカらしい相手とついついまともに勝負してしまう。

昨日もそうだ。

「申し訳ありませんが、せめてムスメが卒園するまでは
 こちらにいさせていただかないと困ります」
と言いながら、情けないが涙が込み上げてしまい、
少し声を震わせ語気を強めてしまった。

あぁ、lこれじゃぁ退職を免れようと
ご機嫌取りしてるみたいじゃないか。



だって
汚いノートをキレイにしようとしただけで
アナタみたいな人と働くなんて。。。みたいに言われたんだよぉ

なーんか、
悔しいやら情けないやら。。。
訳わかんなくて
ちょっとしたパニックだよね。




そんな私の様子に
さすがの所長も少したじろいだのか

 それじゃ、この予約表、
 たわまないくらい硬い表紙のファイルに綴じるなら
 使えると思いますので、よろしくお願いします

・・・って。
        ・・・っンだよ、結局これ使っていいのかよ。
           だから最初っからそう勧めたんじゃんかっ


お仕事していく上では時には言いたくないことも言わなくてはなりません。
それでお互い言いたいことを言って
解り合えたならそれでイイじゃないですか

・・・ですって。



解り合えたらしいよ。私、所長と。



私、あんな風に、
上司って立場の人が、部下といえど相手を尊重することもなく
人間関係も仕事の遂行も、後先も何にも考えず
芯の通らないただ自分の勝手な主観で
人格的な否定をされたのは初めてでした・・・

私は絶対に人には嫌われない
なーんて思ったことないけど

私、そこまで拒否されるような人間だったかなーって
自信を喪失しかけました。






夜のある番組で、ちょっと切ない内容をやっていて、
そんなこんな心情も手伝って、
テレビにかこつけて涙している私に

「大丈夫。きょうは○○がママを守ってあげるから」

とムスメが言ってくれました。


あぁ、私って充分幸せしあわせ~なんじゃん。
あんなコトくらいで、凹んで、バッカみたいjumee☆faceA101




そう思ったら、

グッスリのスッキリ・・・ってわけです。


今夜もこんだけココで毒吐きまくったら
グッスリだわぁ

みんな、悪いねぇてへっ☆



長々とお付き合いくださりありがとうございました。
ココまでイヤにならずに読み切ったアナタには
後日ささやかな賞品をlコッソリ差し上げます

















                               なんちゃって~





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なんだかなぁ…
も~~
読みきっちゃったわよーーー。

で、、


なんじゃその所長!


しかもエステが建築現場の詰め所??

建築現場の詰め所がとってもイメージできてしまうだけに
よくそれでお客様が来てくれるなと…。
吐いてすっきりするならいくらでも吐いちゃって!
でもあんまりにも物分りの悪い所長なら、こっちから辞めてやれ!
凹む
凹んだせっかくなが~く書いたコメントが
消えた・・・・

凹む~~~~~~[絵文字:e-350]

タイムアウト&気力がなくなったから
またコメントしま~す
なんじゃそりゃ~~~
スッキリ!
ご無沙汰してまーす!

我が子はミカタよ!
頑張ってね(^_-)
最後まで
読みました~
読みましたよ、興味深く!!
昨日、実は凹んでいる理由がとっても気になっていたんだけど
"大丈夫"って書いてあったので、ここは掘り下げてはいけないかな?と思っていました。
この話題に関しては、延々と語れてしまいそうi-229
さすがにスルーできませんでした。

そしてコノ手の人が容易に想像できてしまう…
でも、そういう人はやっぱり本当の意味で人を育てたり、
仕事として後進につなぐことはできないよね。
たぶんこの業界の第一世代がkamiの所長世代なんだろうね。
尊敬すべき第一世代の先輩方は、本当に自分が扱う商品を愛していて
仕事に誇りもって、次世代につなぐ事を真剣に考えているよ。
だけど、やっぱり自分だけで満足して完了してしまっている人もいることは否めない。

だから、たまたまそんな人に当たってしまったことを
不運だったと思いましょう。

私だったらkamiみたいな人がいたらめちゃめちゃ嬉しいけどな~e-446
ったく・・・
ここまでくるとさ、笑うしかないやん。。。

所長もスゴイけど、ここまで長~く書き綴ったアンタもスゴイっ!

私も今、女社長のもとで仕事してるから気持ちはよ~~~く解かるよ、うん。

『大きな波長は細かく激しい波長を吸収する』

私はいつも大きく深呼吸しながら、大きな波をイメージするの。

何も反撃しなくても、気持ちが落ち着く。

ゆったりとした優しい大波で包み込んであげよう!

それだけでアンタの勝ちよ。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
