*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
時代の流れ
きょう、母校に行ってきた。

ダンナが、仕事の関係で、
某学会の研究発表会に参加することになっていて
その会場が、私の母校(大学)だったのです。

こんな機会は滅多にないし、
ダンナの勇姿を見物するのもいいかなとおもい、
恩師に連絡を取り、押しかけてしまいました。

ダンナの出番は、朝1番の時間帯で、9時スタート。

はやい・・・
支度は大騒ぎ。

仕事でもないのに、早い出発だったもので
ムスメをオバの家に託し、登園を委ねてしまいましたd001
・・・朝からスミマセンでした。どうもありがとう。


途中、チョイチョイ渋滞ポイントはあったけどどうにかかわし、
学校になるべく近いパーキングに車を停めて
チョ~早歩きでギリギリセーフでした焦る3

ダンナは会場に直行。
私は、まずは恩師のトコロへ立ち寄り、ご挨拶。



わかってはいたけど・・・

私が通っていた頃と、大学は姿を変えていました。

大学(2)


なんてゆーか
あの古くささが嫌いではなかったんだけど
建物の老朽化やら時代の流れやらで数年前に改築。
それはそれは、近代チックな大学に生まれ変わっていました。

私の出た学科の名前も、今ではカタカナ交じりだもの・・・
何を専攻としているのか、その名前だけではわかりにくいような。



懐かしい空気を感じながら、新しい風景。

母校なのに、
私は目的地である恩師の研究室に行くまで
あろう事か、迷子になった フフフ、うまくいった…。


恩師は、相変わらずお元気で
とてもとてもお久しぶりでしたが、話が弾みました。

その恩師のお取り計らいで
本当なら入れないはずの発表会の会場に
スタッフのふりして忍び込むことができました。

会場に入ると、ちょうどダンナが発表中。
ヨカッタけむり 間に合った。

ダンナ発表2



新しい建物の、新しい教室。
広い・・・
けど、参加者が少なくて、
そ~~~~~~~っと一番端っこの席に座り傍聴しておりました。





内容なんて全くわからないけど
久し振りにこんな教室でこんな話を聞くなんて
なんだか感慨深いわ・・・
と思いつつ、
キリのいいところで抜け出してきました。



一人で行くのが心細かった私は
事前に、トモダチを誘っておりまして。
・・・付き合ってくれてありがとね。

一人は、6月に勤めていた会社を辞めたばかりの暇人の T坊(←♀)。笑
もう一人は、当blogにもよく来てくれている 愛虎
実はここに勤めていますうしし



お昼少し前に全員が集合できて、プチ同窓会。
発表会が終わったダンナも合流させていただいて
学食(ファストフードコーナー)で軽くランチ。

懐かしい名前がたくさん次々と話題になり、
楽しい時間でした。



その後
もう一人、大変お世話になった先生がたまたまいらっしゃるとのことで
お部屋にお邪魔しました。

数年前に体調を崩されたと聞きましたが
当時と変わらず、お元気な様子で・・・嬉しかったです。


今日お会いした2人の恩師は
在学中授業ではもちろんですが、
不真面目な私たちのフォローをしてくださいました。

就職活動の際には
私が役所の2次試験に落ちてしまった私を
間髪入れずに手際よく、某建設会社へと後押ししてくださいました。

当時は、工学部の学生は
教授推薦や学校推薦などで企業への道が開かれていました。
甘い時代だったかもしれませんが
それはそれで、時代背景も手伝って
風当たりも強く、厳しいものでもありました。


私の場合、
役所に絞っていたもので民間企業には一切ノータッチで
落ちたときには途方に暮れましたが
傷口に塩を塗り込むかのように親から失望の意をぶつけられ
そんな事情を承知してくださっていた先生方は
精神的な面でも救ってくださいました・・・


あの時のことは
本当に、本当に、心から感謝しているのです。


楽しい学生時代を過ごせたのは
トモダチとの出逢いはもちろんのこと
良い先生たちにお逢いできたことも、
支えとなりました。


今回は
プライベートな事情で、
みんなを巻き込んでの慌ただしい訪問となってしまいましたが
今度は、美味しいお菓子でも持って
先生が入れてくださる美味しいコーヒーをいただきに
またお邪魔したいと思っております。


母校訪問、たまにはいいですね。








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しかったね!
昨日は来てくれて本当にありがとう!
一気に昔に戻るよね。楽しかったなぁ~!
それにしても、朝の発表は本当にさびしかったのねi-229
大学も当時お世話になった先生方がどんどん退官されて寂しくなってくるので
じゃんじゃん顔を出してね!待ってるよ~
◆ 愛虎 ◆

こちらこそ、お世話様でした。
ありがとね。
短い時間だったけど
濃かったわぁ(シミジミ)

役所の2次で落ちた“本当の理由”がわかったのは
大きな収穫だったわ(笑)
でも、まぁ、そんな時代だったってコトだよね。

イマドキの学生にストレスは絶えないだろうけど
そんな愛虎の苦労を知りつつ
学生たちのボケぶりを直に見てみたい!
今度は学生の居る時を狙って遊びに行きますっ




プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
