*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手術、おわりました

きょう、お陰様で無事にムスメの手術がおわりました。

まずは、手術までの経過を少々・・・

                                                    *******

入院した初日、心エコーの検査を受け異常なし。

 

 

入院①

↑ 部屋。

ベッドの柵にこうしてバスタオル等をかけて目隠し。

最初は『そこまでしなくても』と思っていましたが

            コレをすることによって、

            やっぱり気の休まり方が違いました。

 

 

2日目土曜日、造影透視検査。

3日目日曜日は検査なしで、のんびりと。

手術前日なのでお風呂も入れました。

 

 

 

入院②

↑ プレイルームで・・・

 私とダンナはコッソリ外に出てたのですが

 ムスメは、置き去りにされてることにも気づかず

             マンガを読んでいるお兄ちゃんに

             心を奪われていたようです(爆)

                                                   * * *

入院③

↑ ダンナと廊下を散歩中

病院ですが、こういうツーショットが私大好きです

 

 

.

                                                    *******

そして本日。

昨夜0時以降禁食。朝4時以降禁飲。

昨夜は8時半には眠ってくれて、途中ウンウン唸るも朝までグッスリ。

7時過ぎにはダンナも来てくれて

8時過ぎに、手術室へ。

 

 

手術入院④

↑ 中央手術室

ここには15部屋も手術室があるようです

この扉の中までは私たちも入れました。

 

 

移動するストレッチャーに乗せるときから、

ムスメは私にしがみついて泣き叫びました。

泣きながら移動し、手術室でも大泣き。

抱いてくれと両腕を伸ばされても抱き上げてあげることは出来ません。

一生懸命我慢していましたが、

耐えきれず溢れてしまいました、涙が・・・

一つだけ、小さいオモチャは持ち込みが許されたので

お守りを入れておいた小さなサシェを、

麻酔科のドクター(女性)に託しました。

お守りが入ってるから大丈夫だからね・・・

と泣きながらムスメに言っている私に

ちゃんと近くに置いておきますから(^^)と

ドクターが優しく言ってくれました。

泣いちゃうんだろうなぁと思ってはいたけど(自分がね)

本当に泣いちゃいました。

あれは、泣くなと言われても無理です!

                                                    *******

待合室は、思ったよりも狭く、

そして同じように手術が終わるのを待っている方々の多いこと!

私とダンナは、結局は病室に戻り、そこで待機していることにしました。

待っている間、時間の経つのが遅いのはもちろんのこと

気を紛らわすためにクロスワードパズルをやっていても

アレコレ違うことを考え始めて、トイレに行ったり洗濯しに行ったり・・・

ホント、何回トイレに行っただろう・・・廊下を何往復して、

何回「あ。」と独り言を言って向きを変えて歩いただろう。

自分でもおかしくなったのは

洗濯物を干してこなくちゃ!と慌てて部屋を出て行ったのに

途中で、洗濯はさっきとっくに干し終わっていたことを思い出したこと。

時計を見ると、ムスメが今どんな状態なのかと勝手に想像してしまうので

とにかくジッとしていられなくなっちゃう。

ウロウロしてました。

準備や片付けにそれぞれ1時間。手術に2時間とみても

おわるのはお昼か午後1時頃だろう、と聞いていたのですが

実際にムスメが手術室から出てきたのは、1時半を回ってからでした。

 

 

 

入院⑤

↑ ムスメは4号室でした。

まだ赤くランプがついています

 

 

.

麻酔からは目が覚めており、

私たちの顔を見る度に泣き出し、暴れました。

運ばれてきたのを見たときはまたウルッときましたが

ムスメの暴れぶりと(鼻に入れた管を抜いてしまいそうだった)

先生の報告を聞いたりで

それどころではありませんでした(^^;

                                                    *******

大部分が上にはみ出ちゃっていた胃も、

お腹を開けたときは腹圧の関係で

半分ほど下に戻っていたそうです。

癒着もどこにもなかったので、

引っこ抜いて元に戻すのは簡単だったようです。

内臓もそれなりに大きさがあったので、十分な処置が出来たとのこと・・・

あとは、リハビリをしながら回復を待つのみです。

                                                    *******

病棟に戻り、

ムスメはハイケア(high care略してHC)の部屋に入れられました。

無菌室ではないのですが、ナースステーションに隣接された部屋で

完全看護対象の子供が入る部屋です。

ムスメは、体力が落ち着くまでHCにお世話になります。

私はその間、通いです。

ムスメの傍にいたくても、

私たちの顔を見ると甘えて泣き出し、暴れ出すので

かえってかわいそうな想いをさせてしまいます。

明日からの通院も、朝から晩までの時間帯(面会時間外)で

付き添いを希望しようと思っていたのですが

それは、HCにいるあいだは断念することにしました。

疑うわけではなくても、我が子を人に任せるのは不安です。

まして、術後なので・・・

                                                    *******

術後のムスメは、

鼻からの管が苦しそうで、喉に溜まる痰を吐き出すのが辛そうでした。

恥ずかしながら

この不安ぶりをあえて隠さずに看護師さんたちに見せ、

どうかよろしくお願いします、と今日のところは帰宅してきた次第です。

私たちにとって、ムスメの存在がどれだけ大きいか!

どこの親子にとっても同じだと思いますが、痛いほど感じた日でした。

                                                   *******

また追って報告します。

ダンナが先に寝てしまったので、私もそろそろ・・・

おやすみなさい☆

                                                    *******

ムスメよ・・・よくがんばったね。えらかったよ♪

しばらくは自分自身で頑張らなきゃいけないことがあるけど、

大丈夫、すぐに良くなるし、元気になって遊べるからね!

今夜はゆっくり寝て・・・明日また行くから待っててね(^^)

がんばってくれて、ありがとう・・・

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
