*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
初体験

きょうは、健康診断でした。

男性は、勤務先で毎年定期的に受けることが出来ますけど、女性は、正社員でお勤めしてなければなかなかそういう機会が巡ってこなかったりしますよね。

旦那さんの会社の方で、家族にも受診させてくださるところがほとんどとはいえ、実際に行けるかどうかとなると、都合を付けられずじまいで・・・という人も少なくないのでは?

今回、職場で私のようなパートタイマーでも費用は会社持ちで受けさせていただけるというし、せっかくなので行ってきました[E:hospital]

*****************************************************************

職場から近いところに、割と大きな医療センターがありまして。

何日かに分けて、同じ職場の方々が10数名ずつ受けるわけですが、普段でもあまり顔を合わすことのない方々と、あんな場所でご一緒するのは変な気分でした。

しかも、みんな検査着でウロウロしてるしね(笑)

この年齢で「ハズカシイ」もなにもないけど、ノーブラだし(笑) やっぱりあまり見られたくない姿だよね[E:coldsweats01]

************************************************************************

基本中の基本である、身体測定と、採尿&採血はパッパと終わらせました。

視力なんて、両目1.5よ[E:eye][E:shine]すごい[E:sign01]・・・老眼になるの早そうだわ。

ビックリしたのは、体脂肪率ね(爆)

体重はさ、覚悟してたし、予想もして臨んだの。だって、こーんなにお肉がブヨブヨくっついちゃっててさ。

体型維持の歴史はもう終止符でしょ(笑) ムリムリ[E:sweat02]

ところがさ、体脂肪率までは、なぜか気が回ってなかった。そりゃ、数値は低くないだろうとは思いながらも

「え・・・こんな・・・?」みたいな[E:coldsweats02]

やばい。

本格的に、ダイエットだ。

それから

総合診察で、問診されて、そのあと、ウエストを測定されたんだけど・・・

あまりの数字に笑っちゃった[E:up]

どーすんのよ、ここまできちゃって私どーやって戻すっつーのさ[E:sweat01]

思いっきし看護師さんに笑われるようなリアクションをしてしまったさ・・・

********************************************************************

この日を迎えるまで頭の片隅で緊張中枢がずっとビンビンだったんだけど。。。

私、実は、バリウム初体験だったの[E:crying]

だって・・・やでしょ(笑) あんなの飲むの

でも、ダンナに言われたの。『イヤだとか言ってる年齢じゃねぇぞ』って。

そうなんだよねぇ・・・もう40さ。(まだ39だけど)

自分のためだけでなく、家族のため・・・ムスメのために、

我は健康でいなきゃイカン。

“だっていやなんだもーん[E:note]” が通じる年齢ではないのだ。

イヤのものはトットと終わらせればヨカッタのに、次はアレ、次はコレ、と指示があったせいもあり、結局一番ラストにバリウム。

イスに座って待っていると、どこにいても会う人会う人に 「もう飲んだ?」と聞かれる。

まだです・・・初めてなんですぅ・・・[E:down]

そう答えると、

「大丈夫だよすぐ終わるから」と励ましてくれるか、

「そーなんだぁ。ありゃ辛いよー[E:smile]」と脅かすか、どっちかだよね。

で、その前の胸部レントゲンでは30分近く待たされていたのに、よりによってバリウムは心の準備が整う間もなく呼ばれちゃってさ。

髪をキュッとまとめて、夏木マリ風のキツそうなオネエサンが呼ぶわけだ私を。

わざと・・・そう、わざと不安げな表情で入室する私を見て、彼女は

「なに、初めて?」

と聞く。

でも意外や意外、私が初めてだと知ると、急に優しい笑顔で 『大丈夫よ、こんなモン』とニコッと笑って言ってくれた。

いーい?わたしが言ったとおりに飲むのよ? ハイ、そこのコップを左手で持って。そう、左手ね。チョット重いけど、シッカリ持って。 でね、コレよ(炭酸)。コレを一気に口に入れて、バリウムを1口だけでイイから口に入れてゴックンすんの。いい? ハイ、やって[E:sign03]

オネエサンの言うとおり、やりました。

アッチ向けコッチ向けとグルグル動かされている途中、なんだか反射神経ゲームでもさせられてる気になって、右も左もわかんなくなってくるし、仰向けもうつ伏せも混乱するし、思わずひとりで笑ってしまいました。

でもさ、思ったほど、『ゲップが出そうになってものすごく苦しい[E:dash]』っていうのがなかったんだよね~

無事に終わってヨカッタ・・・相変わらずビビリーな私でした。

今、4錠出された下剤の1錠を飲んだところです。この下剤がねぇ・・・どんだけ効いちゃうんだろう。私、おつうじは毎日キチンと派なので、そぉいう人はいっぺんに飲むなと夏木マリ風のオネエサンから言われまして(笑) まずは1錠。

出さなきゃイケナイって言われても、下剤による腹痛と下痢はキョーフです[E:bomb]

*******************************************************************

さぁ、課題をもらってきた今回の健康診断。

ダイエットするにも、食事を我慢するのは厳しいなぁ。昔ほど飲んじゃいないけどお酒を断つ気もないしなぁ・・・

わかってるの。一番の問題は、運動不足。

歩かない歩かない。そこまで買い物行くにも今じゃ車。

家の中ぐらいしか歩いてないんじゃない?

お風呂だって、毎日忙しなく入るから、汗をかくまでゆっくり半身浴ってわけにいかないし、新陳代謝がかなり悪いコトは間違いない。

おそらく

私の、ウエスト測定の数字を聞いたら、みんな叫ぶと思うよ(爆)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も健康診断、もうかれこれ7年受けてないよ(笑)←あまり笑い事ではない
バリウムは若かりし頃に何度も経験あるけどね♪
ゲップにさんざん苦しまされたけど、それが無いなんて、kamiちゃん、幸せ者!
私も、毎回お通じがいい女なんですが、
バリウム飲むと、家まで持たないの。
検査終わった後、そのままトイレ直行☆というくらい
下剤いらずな珍しい女でございました。
バリウムってかなり重みがあるからね、
私の場合は相当腸を刺激されたのだと思う。
検査お疲れ様♪
あぁ~~私も受けないとなぁ~~。
どっかで受けさせてくれないかなぁ。笑
ウエストなんてこの数年計ったことないよ(怖)
◆マキちゃん◆
バリウム、ゲップに苦しまずに楽勝~♪
と思ってたけど
あれから、下剤がなかなか効かなくてさ~(笑)
言われたとおり水分たくさん飲んでたのに出ないし。
少々焦った。
で、今朝、朝も早う5時からトイレ通いさ(笑)
やっと出た(爆)
ウエスト、計ってごらんよ~
ちなみに、
計測したのはへそ周りだから、洋服サイズのウエストとは少々ズレているけど・・・っつっても、今となっては言い訳だわ。
太くなったっちゅー現実は受け止めなくては(笑)
合い言葉は
『体脂肪燃焼』!!!
バリウム…。
出来ればやりたくない検査だよね。
今の職場の検診は、血液検査の数値だけで胃がんの診断。
ここの検診センター、父の会社でも長年使っていた検診センターなので
あんまり信用していないんだけど(笑)。
ま、バリウムはやりたくないので良いかなと…。
メタボが検診項目に加わって、ウエスト計るようになったんだよね。
けっこう下の方を計るし、けっこう緩く測っている気が…。
太かったのはきっと何かの間違いよ
…なワケないか!?
◆愛虎◆
・・・間違いじゃない。
確実に、太かった(笑)
婦人科検診もそうだけど
ほんとうに、身体の状態を自分で把握するっていうことは大切だよね・・・
エネルギッシュに動けなくなってきた今
ものすごく実感するわぁ
ダンナの腹を笑ってる場合じゃなかったわ・・・
実は私も、いまだにバリウム未体験…
ず~~~っと避けて通っていました。
35歳の健康診断でも、標準コースではなく
ずうずうしくもバリウムを飲まなくてもよい若年コースを強行(?)突破。
皆の体験談を聞けば聞くほど避けて通りたいケド…
今年の節目検診ではさすがに初体験になるだろうなぁ
kamiと同じく、ビビっている私です。
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
