*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
heavy week

先日の記事では、ご心配おかけしました[E:coldsweats01]

職場でのモヤモヤは依然として続行中ですが(笑)、ダンナに話し、みんなにも聞いてもらった上親身になって励ましやアドバイスいただけたことで、だ~いぶ楽になったし、気持ちを入れ替える余裕が出来ました。

どうもありがとう。

毎度のことながら、優柔不断でふがいない自分とまた向き合いました(^^;

*****************************************************************

月曜日、気合いを入れて出勤しました。

「言ってやるぅ。絶対に言ってやるぅぅぅ」と。

しかし、そんな機会は巡ってこないまま終了(笑)

火曜日、「今日こそ!」と気合い充分。

この日課長は、午後からの出勤。てことは、昼休み、事務所には専務と二人ということになる・・・

Now is my CHANCE [E:bell][E:shine]

・・・しかし、またまたしかし

そんな私の気合いを遮るように専務は関係ない話(子供の話とか)をしてきて、あえなくタイムアウト。

それに加えて、課長帰って来ちゃうし(笑) でも、課長はなぜか機嫌が良くて、珍しく目を合わせて話しかけてきました。

ホントにコイツわイッタイナンナンダよ[E:dash]

*******************************************************************

でも、このまま何も言えずじまいじゃ、また同じ事の繰り返し。悩んだ時間も無駄になる。なにかアクション起こさないと何も変わらない・・・それはイヤだ。

水・木・金と、パートの相棒が講習会で不在のため、その間やることの指示がありました。そのとき、彼女に話してみたのです。

アナタの望むやり方はわかる。その都度聞かせてもらって教えてもらえるのは本当に有り難いし助かるんだけど、それが課長の気に障ってあんな態度を取られているのだとしたら、いくら他の皆さんに、「課長の言うことを真に受けるな気にしなくて良い」と言ってもらえても、実際、仕事もしづらいし居づらい、と。

それに、私の未熟さに原因があるかもしれないけど、私はまだルールに素直に従ったやり方をしないと、いつまでも自力で判断して仕事をすることが出来ない。アナタに聞きながらやらなきゃいけないというのは、自力で判断することができないということで、結局は迷いばかりが生じてしまう、と。

すると・・・

思いの外、ウンウン・・・と頷きながら聞いてくれました。彼女の性格からしてもっと「いや、でもさ」と言い返されるかと思ったから。

とりあえずは、この段階で、わたしはすこしクリアした気持ちになれました。

彼女が理解し、少しでも仕事のやり方をもう少し私自身の判断に任せてくれるようになれば、何か変わるかも知れない。

運転手さんたちのご機嫌とりのような仕事の仕方は、あまり好まない。だって、仕事なんだもの。人間関係を損ねてまでそれを貫こうとは思わないけど、やっぱり、ルールはルール。その辺は毅然としていたいと・・・コレは私自身の目標でもあるのです。

*******************************************************************

今週は、[E:snow]だの[E:rain]だの天気が悪くて忙しかったので、休み無しでした[E:sweat02]

彼女が講習で不在の後半3日間は、女性ドライバーさんがヘルプで一緒に無線室に入ってくれました。ベテランさんです。

この人にも、課長については「放っておきな」と以前からアドバイスいただいてまして、今回、連日一緒にやらせてもらっている間、いつもの相棒とは違った指導を賜ることが出来ました。

******************************************************************

無責任な考えで、軽い気持ちで、適当に働いているわけではありません。

だけど、色々な経験をしてきて・・・例えば、頼まれてNOと言えず引き受けて自分が損したり、立場をわきまえて黙っていても自分が悪者にされたり、良かれと思ってしてみても仇で返されたり(笑)・・・さすがに鍛えられるよね。曖昧な返事じゃなくてハッキリと、出来ないことは出来ない、と言わなければならない。中途半端な正義感はかえって迷惑になる。

そして、自分の希望は、遠慮せずにちゃんと口に出して言わなければ伝わらない、と。

で、結果

何が一番大事か。今の私にとって、何が一番優先なのか。

そう考えると、今のこの条件での働き方しかできない。

それを承知して雇ってくれたのは会社であって、土日休みで平日4日の勤務であることも、突発的に子供の体調不良などで休むことも(こんな時は、そりゃ申し訳ないという気持ちは当然あるけれど)、そんなに悲観的に責任を感じてしまう必要はないわけで。

雇ってもらって有り難いといっても、つまりは、契約なわけで・・・コレはいつもダンナに言われるんだけど、有り難いという思いも大事だけど、向こう(会社)も雇った責任はあるわけだと。それが互いに納得がいかなくなったら、それはただの契約不成立ってことだと。

・・・冷たいようだけど、現実的な考えです。

そして、これが、パートという雇用形態の「利点」でもあるのです。

私の悪い癖は、そんな条件を提示したのは自分なのに、そこを割り切って胸を張れないことなのです。だから、余計な気遣いが生じて、疲れてしまう。

ダンナのような考え方は、あまりに男性的すぎて、女の私にはなかなか難しい。でも、実はこういう割り切り方が、私に補充したい部分なのです(笑)

べつに働くなくても・・・と思うこともあります[E:think]

でも、実際、家でおとなしく専業主婦が出来るタイプじゃないんだなぁ・・・一度試してみてそう自覚したのです。

ダンナの収入だけでも生活できるけど、

私ごときの微々たる収入でも、[E:dollar]は欲しい[E:bleah]

あらゆる意味で、あらゆる目的で、貯蓄もしておきたいしね。

・・・まぁでも、ホントの本音は、

自由に使えるお小遣いほしさっていうところかな(爆)

*********************************************************************

たぶん、私じゃない誰かが同じようなことで悩んでいたら、『気にするな』 『もっと気楽に』 『嫌なら辞めればいい』 と、私もその“誰か”に同じ事を言うでしょう。

そーゆーことですよね[E:note]

あんなヤツに、負けないぞぉ[E:diamond]

この度も、ご声援ありがとう [E:confident][E:heart04]

とりあえずは今のところでもうしばらく、

私らしく無理せずやっていこうと思います[E:scissors]

また愚痴ったときは、「またかよ」と苦笑しながら、叱咤激励お願いしますね[E:smile]

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

状況が劇的に変わるなんてことは
現実社会ではなかなか起きないけれど
その中で少しでもすっきりした気持ちで仕事をしたいよね。
人のコトだと、アイディアも浮かぶし、威勢の良いこと言うのに
自分の身に降りかかったら、身動きできないみたいな(笑)。
うちら、もうそんなお年頃!?
ま、今後もぶちまけられるところでぶちまけてスッキリしましょ。
喜んで叱咤激励するわ~。
◆愛虎◆
すみませんねぇ(笑)
そうなのよ、劇的変化なんぞ期待できない。
自分が辞めない限りね(爆)
自信が失せるんだよねぇ
ちゃんとやってるつもりなのに・・・
脳みそ腐り始めてるのか?
変な性格じゃないはずなのに・・・
近寄りたくない人だと思われてるのか?
ってね(^^;
前の職場でも
「やっぱり主婦はのんびりしてるよねぇ」って言われて
どーゆー偏見の持ち主だよっ!って思ったのを思い出してさ
もしかしたら
私は自分が知らぬ間に
テキパキ動けないヒトになっちゃってるのに気づきもしてないのかしらって思っちゃったりして。
・・・歳をとるって、なんだか恐ろしくなってきた・・・(笑)
だから笑い事じゃないかもしれないってば!
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
