*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
プライド

昨夜、ダンナに愚痴を聞いてもらいました。

仕事の愚痴なんて・・・悔しくてイヤなんだけど。

みんなも、暇だったら聞いてくれる?(笑)

*****************************************************************

前の職場の時は、愚痴っていうより、ほとんど涙の訴えで(笑)、たぶんあそこで働き続けていたら、身体はもちろん精神も病んでしまいそうなくらいだったから、自分の意志と決断は後悔していないし正しい選択だったと思っている。

以前にも「嫌われ者」と題してみんなに聞いてもらったとおり、上司=課長との折り合いの悪さは相変わらずで、相性が善い悪いとか、嫌いだとか好きだとか、ソリが合うとか合わないとか、そんなことを理由に仕事を続けるかどうか悩むのは、堪え性のないただの我が儘だと思っているけど、こんな風にウジウジ考えてしまうのはおそらく単純に私の性格の問題で、嫌われていてもそれを気に留めなければいいだけのことだ・・・となかなか割り切れないのが困ったモノだ。

間違ったことはしてないと思ってるけど、実は自分でも気付いていないだけでそもそもの態度が大問題だったりして(笑)・・・(そうだったら笑い事じゃない)

ただ・・・やっぱり、イヤイヤオーラを丸出しされていると、仕事がしづらいんじゃなくて、そこに「居づらい」。

・・・まぁね、そんなだから、結局仕事もしづらいんだけどさ(笑)

*****************************************************************

頭が痛い要因は、実はこの課長のことだけではないわけで。

もう一人のパートさんは、運転手さん達と仲が良く、配車ルールがあるにもかかわらずそれを逸脱して、無意識なのか故意的になのか、どうしても「ひいき」な配車の仕方をする。

そんなのは序の口で、彼女のそういう小癪な手段は事細かに色々ある。

それに関しては、やりたきゃそうしな、と放っておけるんだけど、私に対しても、そういう『気配り』をした方がいい、と言ってくる。

そういう私情を絡めた配車は禁止だって、ルールで謳ってあるのにっ[E:annoy]

しかし、結局、彼女が納得してくれるように、あえていちいち聞くのである。

なぜなら、「運転手さんに嫌われたらココで働いていけないよ」と、彼女にことある毎に軽く脅されているからだ(笑) 万が一誤解だろうがなんだろうが、これ以上働きづらい職場になるのは、フツーに困る。

課長はおそらく、彼女にいちいち質問してから配車している私の仕事のやり方が気に入らなくて、そんな態度になっているんだろうとも思う。

簡単に言えば、彼女が求める配車の仕方と、課長の求める配車の仕方が全然違うわけで、アッチたてればコッチたたず・・・

これって不可抗力じゃないのか?

おまけに不可解なのが、課長も専務も、彼女に対して、仕事のことで直接の指摘や訂正はしない。なぜか二人とも彼女の性格を知りつつご機嫌を損ねないようにしている。

配車の要である彼女が野放しじゃ、せっかく私情禁止だと改正されたルールも無意味ってことなのに、まったく首を傾げてしまう“現象”だ。

よくわからん。

*********************************************************************

課長の上司でもあり、幼なじみでもあるのが専務。

最近、専務は、何かに気付き始めたのか、はたまた課長から私についての何かを聞かされたのか・・・まるで場を取り持つかのように私に話しかけてくる。

オカシイよ、あんたたち(笑)わかりやすいったらありゃしない。そろそろ 私の身の回りに漂う不穏な空気に気付いたか?

アラフォーのオバチャンに、若いアルバイトの子に対するみたいな扱いは通じないよ。

専務がそんな風にご機嫌取りしてくるってコトは・・・

ふ~ん、やっぱりそういうことなのかしら。

課長の態度の理由を、アナタ知ってるってコトじゃないの?

******************************************************************

出勤する度に、いつも考える。

何でこんなに腹が立つ?課長の態度? 嫌われるのがイヤなわけじゃない。でも、この態度が不可解だから気持ちが悪い。好かれたいわけじゃない。ご機嫌取りする気もない。でも、できるならまだ辞めたくない。辞められない。だったら割り切って、働いたその分だけお金もらえればいいと思うことにしよう・・・そうだ、私は働きに来てるだけ。それでお給料がもらえればそれでイイ・・・そうだ、それだけだ・・・

この職場では、だれにも相談できない。相談できるような人材がいない・・・相談相手を間違えると、瞬く間に噂が噂をよんで話がとんでもない方向に流れるだろう。間違いない。

だから、出来る限り自分で消化しないと。。。

我慢、しようと思っている。

前の職場ほど、酷いわけじゃない。

それに、コロコロ仕事を変えるっていうのも、オトナとしてどうかとも思う。

嫌なヒトはどこの職場にもいる。わかっている。

自分にとって都合の良いことばかりの仕事や職場なんてそうそうないことも、知っている。

私だけじゃない、世の中には、私以上に過酷な条件や環境の中で、様々な我慢をして耐えて働いている人がたくさんいることも、承知している。

********************************************************************

ダンナは言いました。

ヘタに遠慮してるから解決しないんだ、と。

専務に言え、と。

あくまでも、軽く。簡単に。短く。

「2ヶ月くらい前から急に態度が変わって・・・気のせいかも知れないけど、何か聞いてませんかぁ?」と。

そして

「仕事がしづらいっていうより“居づらい”んですよね。私、何かヤッちゃったんでしょうかね」

んで

「もしわたしのことを使いづらいというのであれば、辞めなきゃいけなくなるかもしれませんし・・・どうしたものかと思いまして」・・・と。

もちろん、課長の耳に筒抜けは覚悟です。(専務、軽い人なので [E:coldsweats01])

それでもし態度が変われば(少しでも戻れば)いいわけだし、万が一、「そんなこと言ってくるなんて、もう共に働くのは無理」と拒否されるのであれば、クビでもなんでも仕方がない。・・・と。

********************************************************************

簡単なこと。単純なこと。

何か気に入らないのであれば、正々堂々とご指摘が欲しい。

性格的に何か相性が合わなくて受け入れられないのなら、それはそれでしかたがないだろう。

でもねぇ、職場だからさぁ。仕事だからさぁ。上司なんだしさぁ。その辺の責任として、もうちっとどうにかなんねーもんかなーっ[E:dash]

*****************************************************************

課長、年齢46歳。

持病多数。妻と不仲。不倫のしそこないでその相手に未練タラタラ。毎日「俺はどうせ不幸だ」と溜息ばかりのネガティブ野郎。殺人事件や自殺のニュースを笑いながら喜ぶ最低なヤツ。

こんなヤツに・・・こんなヤツに・・・

オマエに見下げられるほど、あたしゃ根性無しじゃねーんだよぉっアホかァっっっ[E:impact]

私にだって、主婦パートの意地とプライドがあるんでいっ

時間つぶしで出勤しているわけじゃねーんだよっ[E:thunder]

・・・と、胸ぐらあたりをガッツリ掴ませていただいたうえ、前後左右にお揺らししながら、お耳元で囁くようにそーっと申し上げたいざます[E:smile]

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

どーもー・・・
こちらのコメントお久しぶりでーす。
久しぶり読んだら胸ぐら掴む程むかついているではありませんか・・・
でも理由分からずにアホ課長が怒っているってすっごいモヤモヤするし、すっごい仕事やりずらいと思うよ。
もう1人のパートの姉ちゃんは若いわけね・・・。
その会社の仕組みが分からないけど、マニュアル通りにやっているとそんな目にあってしまうって感じね。
やれやれ・・・つまらない上司や同僚が本当に多いもんだね。
私達だって適当にアラフォーまで生きてきたわけじゃないのよね。
色々な試練を乗り越えて色々な経験をしてきたんだから・・・もっと自分に自信を持ってカミらしく乗り越えて欲しいでーす。
きっと課長は自分のストレスのはけ口をカミにぶつけてきていると思うんだけど。
言葉でハッキリ言えず態度で示してくるなんて所詮肝っ玉小さい男には間違いないみたいだわ。
こっちだって子供預けてまで一生懸命働いていこうと決心したんだから、そんな男の為に辞めるなんてもったいないよ。
専務に相談するのも1つの手だと思うな。
それで課長の急変ぶりが分かるかもしれないじゃん!!
ハッキリさせて欲しいし、そんな気持ちで会社に行ってるなんて、胃がやられちゃうよ。
この歳ストレスが大敵だからね。
近いうち是非遊びにおいで。
負けんなよー
◆モナカ◆
お~モナカ! ありがとう・・・
自分でも、なんでこんなに悩むのか情けなくなるわ。
後ろめたいことは何もないけど、やっぱり、休みたいときに休ませてもらえるっていうのは、有り難いと同時に引け目でもあるわけで。
特に、子供の風邪とかで突発的に休ませてもらうことの引き換えに、多少のことがあっても文句言わずに黙っていようって思うところはあったんだけどさ・・・
ちょっとねぇ・・・
難しいトコなんだけどさ~
我慢するべきなのか
その必要を超えている域なのか。
言っても良い事項なのか
言える立場なのか、その権利があるのかどうか・・・
石橋をいつまでもいつまでも叩いてる性格、相変わらずです。
でも、まぁ
専務には、折を見て話してみようと思ってる。
それで、ダメなら、そんときゃそん時だわ!
とりあえず
近々ビール持参で行きますっ
覚悟の上、お付き合いくださいませ(爆)
まったく あたしと似たものですな kamiも・・・。
石橋叩いてるうちに自分が壊れるからお気を付けあれ。
何がいけないのか?
平和に仕事したいだけなのに・・・ 
そうそう言う相手を間違えるとすぐに広まるんだよね~わかる~~
だから仕事に関しては全然関係ない人にしか話さないもん
特に女ばかりだから平和そうに見えて結構怖いよ どこにでもあるだろうが・・・こわっ
そう なぜすげー好条件でとってくれたか?
過去にもそういう方々がいらして皆続かなかったってことでしょう。
元々そういう職場なんだよ
体壊さないようにしなさいよ。
健康第一だよ マジで。
もしかしたら、私の言うこと間違ってるかもしれないんだけど…
kamiちゃんは生活苦の為に働いているわけじゃないんだよね?
旦那という後ろ盾があってのパートだよね?
何が何でも我慢してここで働き続けなきゃ、と思う必要はないと思うよ。
コロコロ仕事変えるのはオトナとしてどうなのというのは分かるけど
でも、それが主婦の強みであって、
ストレスを多大に受けるような仕事を我慢しながら働き続けるのってどうのかなと思うよ。
もっと楽しく生きたいじゃない?
仕事って、生活の半分を占めると思うからね。
旦那さんがそう言ってくれるのなら、専務に言ってみてダメならやめちゃえーって
私は思うんだ。
仕事がつまんないのって、人生半分損してる。
どんなに仕事が大変でも、人間関係が良いと長続きするじゃない。
でも、どんなに楽な仕事でも、人間関係がまずいと続かない。
人との関わりってとっても大事だと思うんだ。
いい条件の仕事だとやめたくないっていうのもあるけどね。
身体壊さないように!!これが一番心配です。
アラフォーは、身体のあっちこっちにすぐ支障が出てくるよ。笑
気に障ること言ってたらごめんね…。
◆はとちゃん◆
そうね、はとちゃんと、似てる(笑)
自分なりに、
あーなったらこうなるし、
こうしたらあーなっちゃうし、
だから、とりあえずはこうしとくか
・・・って考えて過ごしてる。
健康第一・・・全くその通り。
ありがとう、肝に銘じて過ごします。
そのかわり
はとちゃんもね☆
◆まきちゃん◆
ありがとう。まきちゃん。
気になんか障らないさー♪
まったく、おっしゃるとおりだもの(^^)
わかってるんだ。
別に、辞めてもいいって。
働いている理由は
生活苦なわけではない、確かに。
だけど
ムスメが保育園でしょ。
仕事辞めちゃうと、幼稚園探さなくちゃいけないし
転職も、既に一度しているから
なんとなく、ね。
それだけ。
だから、専務に言ってみて様子見て
無理!辞めるべし!
と思ったら、
おそらく、悩んでいたのが嘘かのように
ソッコー決断すると思うよ(笑)
身体、壊したら自分が辛いからね~
気をつけます。
ホントにありがとう・・・
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
